• ベストアンサー

兄弟相続での遺留分は無し?

被相続人からみて配偶者、親、子が存在せず、相続人が兄弟のみの場合は「遺留分」は存在せず、遺言書等で相続配分を指定できると聞いたのですが本当でしょうか?

• KIZOU
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

そのとおり。ただし、多少はもめるかもしれないので覚悟したほうがいいかもね。それから子がいないといっても、孫に当たる子が代襲相続の場合があるから調べてからね。存在した場合は兄弟には相続権すらなくなりますから。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

そのとおりです。極端な話、 あげたい人に遺言で、全額指定できます。

KIZOU
質問者

お礼

ありがとうございました。遺言書を作成するのみですね。