• 締切済み

現在統合失調症で無職ですが引っ越したいです

東京都に住む22歳女なのですが統合失調症と診断され、しばらく働くことを禁止されました。 貯金は10万円しか無いのですが海の見える土地に引っ越し、永住したいと思っています。 *バイト等で定期的に働くことが出来ない *統合失調症 *都民 *母子家庭 *親が自己破産して金銭面で頼れない *PCを仕事に使っていて職場復帰する時に必要なので 生活保護は多分無理 こんな状態の人間が希望の土地に引っ越し、生活して行くにはどう言った方法があると思いますか? 今の状態でとにかく家を出たいです。

みんなの回答

• laing
回答No.3

#2です。 すみません。母子家庭でしたね。ということですと都内の母子支援 施設なども考えられると思いますが、現在自宅におられて虐待を されてるなどの事実がないんですよね? それでは母子支援施設も使えませんね。 単純に世帯分離して、しかも好きなところに住みたいということですと、公的機関も相手にしませんから、 自力で母子で引っ越すしかないですね。 思い通りの生活は難しいですよ。誰もが何かを得るために、何かを 諦めて生活しているはずです。 それからメンタルのドクターとの治療契約もありますから、 ドクターにも相談してみた方がいいです。引越しによって、症状 が悪くなる場合もありますから。 メンタル系の施設でしたらドクターの方が詳しいはずです。 授産施設でしたらエリア外に行ける可能性があります。

• laing
回答No.2

精神の方で自立支援医療や年金などをご利用になってますか? そういったものをご利用であれば東京都が一番福祉が充実して いるので、そういう面で不利益がでますよ。多磨エリアに住んでる 人など神奈川県に引っ越して失敗だった。と嘆いてる人が多くいます。 横浜市はほぼ東京都に近い福祉サービスになりますが、川崎市に なると東京都と比較になりません。 PCの保有は地方でも自立に役立つ場合には、容認しているところ がありますので、生活保護だから持てないというわけではありません。 逆を言えば、PCを使って稼いだ分を生活保護費から引けるので、 都会ほど有難いという傾向があります。アフェリエイトだって収入 です。 自宅は出たい。生活保護で預金のチェックまでされるような生活 はしたくない。そういうことですと自力で住むところを確保する 必要があるでしょうね。 生活保護ですと、現状ですと世帯単位ですから一人での受給と なれば住むところは自分で確保する必要があります。 世帯でなくて一人で、引越し費用はないということなら、ルームシェア をさせて貰って、話相手をしてくれれば無料で貸すという年配の 女性などが結構いるので、ルームシェアのサイトを見てみるのも 良いかと思います。住居さえあれば、生活保護の申請はできます から。

• soan-do
回答No.1

全般的な回答はできませんが、PCは持っていても生活保護を受けられる可能性が高いです。