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タイヤのオフセット

メーカー、車種により、サイズが違うこと、幅,径、スピードは一応理解していますがオフセットがよくわかりません。 タイヤサイズ、ホイールが合いばオフセットを考えずに取り付けて大丈夫でしょうか? 自車(デミオ)と同サイズのスタッドレスがアルミホイールに組み付いた状態で安く売っていたので使用できるなら買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

オフセットとは、ホイールの表記の事でタイヤではありません。 ホイールをハブに取り付ける位置が「センターよりどれくらいずれているか」を mmで表したものです。10J(幅10インチ)のホイールで「OFF+10」と言う表示なら、 センターよりも「10mm外側でハブに取り付けられるホイール」だと言う事です。 5×25.4=127がセンターなら  +10なら 137:117の位置で、ハブに取り付けされるワケ オフセットを無視しちゃいけませんね、FFだとあまり「+数字」が少ないと、ホイールが、 フェンダー側(外側)に出てきますから(+数字が多いと内側へです)はみ出し等も考えて選ぶ事です。 勿論、ホイール幅が違えば数字も違って当然ですから、コーナリング重視とかでなければ、 純正OFF量±5mm位が無難ですね、61/2J位ですか?

sators2
質問者

お礼

ありがとうございました。 買ったときについていたホイールしか使ったことがありませんのでよくわかりました。 黄色い帽子や自動防御等タイヤを販売しているところでは全車種用を揃えないと・・・大変ですね。 ホイールを調べてから買いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm
sators2
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

オフセットは基本的に純正ホイールとは変えてはいけません。 サスペンションの動きの基本となる軸が変わるからです。 車によっては5mm程度変わってもハンドリングに影響を受けるものがあります。 インチアップした場合でもオフセットを変更しないのが基本です。

sators2
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し勉強したいと思います。

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