• 締切済み

職場でのバレンタインが憂鬱です。

来月のバレンタインのことで悩んでいます。 派遣社員なので課長や部長などにはあげなくて良い分金銭的には楽なのですが、 派遣社員同士(15人ほど)全員で交換しようという話になってしまいました。 しかも、行事好き+料理好き の人が多く、その人たちが「全員強制で手作り!」 なんていい出して、料理も行事も好きでない私と数名も巻き込まれてしまいました。 雰囲気的に「参加しません」なんて言えない状況です。 お菓子作りに興味がない、バレンタインなどの行事は好きじゃない、 手作りなんてしている時間がない私にとってはとても憂鬱で仕方ありません。 それに加え、私は手作りものを貰うのにも抵抗を感じてしまうんです。 何が入っているのかわからないし、衛生面など気になって仕方ありません。 なので普段から身内以外の人の手作り物は絶対に食べません。 そのくらい抵抗があるんです。だから手作りなんてありがた迷惑です。 (関係ないですが、今こういう人が増えてるそうです。) 家族もそうなので持ち帰ったところで誰も食べる人がいません。 つまり貰っても捨てるしかありません…。 参加したところで私は損するだけなんです。 行事が好きな人は楽しいんでしょうが、そうでない人にとってはいい迷惑です。 交換するのは勝手ですが、全員強制参加はどうかと思います…。 バレンタインを憂鬱に感じている方、こういう状況に置かれたときどうしますか? ちなみに女の職場なので参加しなかったら後が恐い状況です… わけあって今の職場はあと半年は続けないといけません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#77086
noname#77086

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

バレンタインに関しては、何処の職場に行っても、似たような馬鹿馬鹿しいことをしています。その職場その職場のやりかたに順ずるのが「世渡り」かと思います。 大体、貰う方もお愛想笑いをするだけです・・・。(経験あり)

• ran_2323
回答No.5

友人は手作り派なのですが、毎年手作り大好きな割には生のイチゴにチョコを漬けたものになってます。 金銭的にキツイのは解りますが、後が怖いので仕方ないですね…。 イチゴにチョコつけて、お弁当用のカラーカップに入れ、2個くらいと1包みとして配ってはどうかと思います。 それかもういっそ、近所の手作り感あふれるケーキ屋さんでトリュフを購入し、パッケージを別購入したものにすりかえるしかないです。作り方だけは一応頭に入れておくといいですね。 それにしても15人はキツイですね…。15人分のチョコ、手作りなら大量に作れるんでしょうが、それをもらうのが更にキツイ。きっとチョコよりクッキー派が多い気がします…。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

あと半年なら、これで終わりだからと付き合っておいたらいかがですか。 ところで、私は男ですが、ある時から、会社で女性の入れてくださったお茶が飲めなくなったんです。気に入らない人のお茶には「なにやら」入れるという会話を聞いてからです。 ですから「手作りのものは怖い」気持ちはわかります。 でも、その事は「軍団」には、伝えなくてもいいでしょう。

• 777oichan
回答No.3

以前私が戴いた物で、同じ様な形、味のがありました。別の人なのに変だなと聞きましたら、2人分を1人の人が手作りしたものでした。パッケージが違っていましたが中身は一緒でしたよ。お菓子作りが得意な人に「私は苦手で、困っているの、、、」と相談したら如何でしょう。貴方の分まで作ってくれるかも。あとは正直に、手つくりは出来ないので購入したもので良いかを聞いてみたら如何でしょう。貴方が他人のを食べたくない事は言わない事です。貰ったものは勿体無いけど捨てればいい事ですから。

回答No.2

気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。 これを乗り切ったら嫁入り先の親戚付き合いや子供が出来て地域のママクラブで同じ状況になった時に参考になる、練習だと。 もらった物は置いておくとして安く早くできるレシピを探してみてはいかがでしょう? せっかく質問サイトを使っていらっしゃるんですし。 そしてもしも良いレシピがたくさん見つかったらあんまり乗り気でない一部の人におすそ分けしてみるとか。

• zorro
回答No.1

女の職場なので参加しなかったら後が恐い状況です… 怖いなら作るのが唯一の解決策と思います。