• 締切済み

職場でのバレンタインが憂鬱です。

来月のバレンタインのことで悩んでいます。 派遣社員なので課長や部長などにはあげなくて良い分金銭的には楽なのですが、 派遣社員同士(15人ほど)全員で交換しようという話になってしまいました。 しかも、行事好き+料理好き の人が多く、その人たちが「全員強制で手作り!」 なんていい出して、料理も行事も好きでない私と数名も巻き込まれてしまいました。 雰囲気的に「参加しません」なんて言えない状況です。 お菓子作りに興味がない、バレンタインなどの行事は好きじゃない、 手作りなんてしている時間がない私にとってはとても憂鬱で仕方ありません。 それに加え、私は手作りものを貰うのにも抵抗を感じてしまうんです。 何が入っているのかわからないし、衛生面など気になって仕方ありません。 なので普段から身内以外の人の手作り物は絶対に食べません。 そのくらい抵抗があるんです。だから手作りなんてありがた迷惑です。 (関係ないですが、今こういう人が増えてるそうです。) 家族もそうなので持ち帰ったところで誰も食べる人がいません。 つまり貰っても捨てるしかありません…。 参加したところで私は損するだけなんです。 行事が好きな人は楽しいんでしょうが、そうでない人にとってはいい迷惑です。 交換するのは勝手ですが、全員強制参加はどうかと思います…。 バレンタインを憂鬱に感じている方、こういう状況に置かれたときどうしますか? ちなみに女の職場なので参加しなかったら後が恐い状況です… わけあって今の職場はあと半年は続けないといけません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#77086
noname#77086

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

バレンタインに関しては、何処の職場に行っても、似たような馬鹿馬鹿しいことをしています。その職場その職場のやりかたに順ずるのが「世渡り」かと思います。 大体、貰う方もお愛想笑いをするだけです・・・。(経験あり)

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.5

友人は手作り派なのですが、毎年手作り大好きな割には生のイチゴにチョコを漬けたものになってます。 金銭的にキツイのは解りますが、後が怖いので仕方ないですね…。 イチゴにチョコつけて、お弁当用のカラーカップに入れ、2個くらいと1包みとして配ってはどうかと思います。 それかもういっそ、近所の手作り感あふれるケーキ屋さんでトリュフを購入し、パッケージを別購入したものにすりかえるしかないです。作り方だけは一応頭に入れておくといいですね。 それにしても15人はキツイですね…。15人分のチョコ、手作りなら大量に作れるんでしょうが、それをもらうのが更にキツイ。きっとチョコよりクッキー派が多い気がします…。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

あと半年なら、これで終わりだからと付き合っておいたらいかがですか。 ところで、私は男ですが、ある時から、会社で女性の入れてくださったお茶が飲めなくなったんです。気に入らない人のお茶には「なにやら」入れるという会話を聞いてからです。 ですから「手作りのものは怖い」気持ちはわかります。 でも、その事は「軍団」には、伝えなくてもいいでしょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

以前私が戴いた物で、同じ様な形、味のがありました。別の人なのに変だなと聞きましたら、2人分を1人の人が手作りしたものでした。パッケージが違っていましたが中身は一緒でしたよ。お菓子作りが得意な人に「私は苦手で、困っているの、、、」と相談したら如何でしょう。貴方の分まで作ってくれるかも。あとは正直に、手つくりは出来ないので購入したもので良いかを聞いてみたら如何でしょう。貴方が他人のを食べたくない事は言わない事です。貰ったものは勿体無いけど捨てればいい事ですから。

回答No.2

気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。 これを乗り切ったら嫁入り先の親戚付き合いや子供が出来て地域のママクラブで同じ状況になった時に参考になる、練習だと。 もらった物は置いておくとして安く早くできるレシピを探してみてはいかがでしょう? せっかく質問サイトを使っていらっしゃるんですし。 そしてもしも良いレシピがたくさん見つかったらあんまり乗り気でない一部の人におすそ分けしてみるとか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

女の職場なので参加しなかったら後が恐い状況です… 怖いなら作るのが唯一の解決策と思います。

関連するQ&A

  • 職場でバレンタイン

    昨年12月から今年3月末までの短期契約で、病院事務をしています。 派遣社員という形式なんですが、微妙な時期に配属され、しかも4ヶ月弱しかいない職場なので、行事ごとへの参加が微妙です。 来月はバレンタインという行事があります。。 正直面倒ですが、3月末まではお世話になるのだから、職場の男性方になにかちょっとしたものを配るべきでしょうか。 ちなみに14日は土曜日で、私は元々休みです。 もし日ごろのお礼・・となると、13日に用意しないといけませんよね。 職場には女性社員と派遣の女性社員がいて、派遣のほうが多いです。 ただ、派遣といってももう何回も契約更新していて、私以外は皆さん長い人ばかりです。(3年~) 私は、産休の女性正社員のピンチヒッター的存在なので、職場の人とは距離を置いています。 今までは個人の開業医院とか、小さなところでしか働いたことがないので、オフィスのルールがわかっていません。 皆さんどのようにしていらっしゃいますか?

  • 皆さんの職場、バレンタインやりますか?

    会社でバレンタインやりますか? 私の職場は私以外やってます(;^_^ 「強制ではない」と言われたので、断りました。 たまに事務職で来る、派遣社員さんは大体巻き込まれます。 営業マン、一人は甘いもの苦手で机に貯めてます。 数溜まったら、捨ててるのか…奥様や子供のおやつになるのかな~ 甘いもの苦手な単身赴任だし。 オバサン連中も、ぐずぐずロッカーで毎年言うなら、止めればいいのに… さて…皆さんの職場はいかがですか? ・やってる ・禁止でいいと思う ・その他 また、男性は正直どうでしょうか? ・嬉しい ・妻、恋人、娘からもらえるからどっちでもいいです。 ・金もかかるし、気も遣うし禁止でいいと思う。 ・甘いもの嫌い(ドクターストップ、ダイエット中含む)だから迷惑なんだよね

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?

  • 職場のバレンタイン

    職場のバレンタインが個人的にものすごく嫌なので、 三年くらい前から、職場のバレンタインには参加しないようにしてきましたが、 参加していないのに、ホワイトデーに私の分までお菓子を頂いたり(意味不明)、 他の人に渡しづらいのか、一番年下の私に、「これ、みなさんで食べて下さい」とお返しを渡されることがあったり (「私、参加してないないから、他の人に渡してくれる?」と言っても渡してくる)、 参加しないと言った年に、参加する側の人から、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 「本当にあげなくていいんだね? 変に思われたりしないか気になる」 などと言われたことがひっかかって、今年は、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 という言葉の意趣返しで、 "お世話になっている"人は、私にとっては"職場のみんな"なので、 女性陣も含めてチョコを配ろうかと考えていましたが、 結局は義理チョコですし、お返しは要らないと言ったとしても、男性陣はお返しをしてきそうな方達なので、 やっぱり職場でチョコを配るのはやめようと思っていますが、どう思いますか? また、私はバレンタインをやらないということを、男性陣に言う必要はありますか? 個人的に嫌な理由は、職場の行事でもないのに自腹を切って、 あげた分以上のおかえしを頂くので、お返しに気を遣わせるのが申し訳ないからです。 ※以前、上記の理由をあげる側の人たちに伝えましたが、 「じゃあお返し要りませんって言えばいいじゃん」「こっちがあげたいからあげるのよ」 という答えでした・・・。 ↑実際にお返し要りませんと言ってあげたらしいのですが、 本当にお返しがなかった時、あげた側の人たちが、 「奥さんは気を遣わないのかしら」「常識がないのかしら」という陰口を言っているのを聞きました。 (あげる側がそんな裏腹な気持ちでは、もらいたくないですよね・・・) また、ある年は、代表であげた人が、「あげる時にちゃんと女性陣からですと言って渡したの!?」と問い詰められたそうです。 いつもお世話になっているなら、仕事で返せよ、と思うのもあり、 旅行や出張のおみやげなら、みんなにあげるので全然気にならないのですが、 バレンタインだけは、仕事でもないのになんでやるの? 賄賂みたいだ、という気持ちが起きて、 今年はどうしようかと正月から考えていました。 男性3、女性7人で、女性陣は30代の私以外は5~60代です。 女性陣は、お餞別やお祝いなどは、みんなでまとまりたがる感じですが、 気の強い人に同調する傾向が強く、その人が「あの人は嫌だからお餞別をあげない」と言い出したら、 他の人も同調する感じです。 何かいい知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「バレンタインについて」

    「バレンタインについて」 私は現在大学4年で、卒業論文のために学校の研究室に所属しています。 その研究室には、私を含めて16人の学生がいるのですが、私以外は全員男子なのです。 それで、バレンタインなのですが、この間までは、何もしなくてもいいかなと考えていました。 15人もいれば、考え方もいろいろあるだろうと思いまして・・・ 手作りはちょっと…っていう人もいるだろうし、 個々に渡せば、気を使わせちゃうかなと思うし、 食べ物の好みもあるだろうし。 しかし、ひょんなことから何らかのアクションをしなきゃいけないような感じになってしまいました。 そこで、どうしようか悩んでいます。。。 今考えているのは、 チョコとかクッキーとか大体の人は苦手ではないだろうものを詰め合わせたものを買って、 「バレンタインなので、普段の感謝も込めて、みんなで食べて下さい」みたいな感じで出そうかなと。 手作りのほうが気持ちこもっててイイという人もいると思うのですが、 料理は決して上手くないので(汗)、味がイマイチだったら、申し訳ないなと思いまして・・・ それで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 こうしたらいいんじゃないかとか、私はこうしてるよ、などなどご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場へのバレンタイン(手作り)

    去年のバレンタインに手作りクッキーを作って、 職場で渡しました。 (当時は人が少なかったので社長・専務・事務の人の3人へ) それが好評だったので、今年も手作りしようかと思うのですが、 今回は、今月入社したばかりの男性がいます。 私は職場に週2回しか顔を出さないので(アルバイトです)、 その人と正直ほとんど面識がありません。。 その人にも手作りの同じものを渡すべきでしょうか? あまり面識がないと言っても、明日は出社日で、 事務所内でどうしても顔を合わせるので何もないというのも・・・。 でも手作りは、もらった方がどうかなーとも思うし、悩んでます。 ちなみにその男性は30代半ばの独身です。

  • バレンタインは日曜・・・

    バレンタインは日曜・・・ 高2女子です。バレンタインは毎年クラスの人全員にチョコを配ってますが、今年はバレンタイン当日が日曜なので渡す機会がありません・・・。 クラスメイトの人との仲を少しでも深めたくて大事にしてた行事ですが、今年は ・月曜に配る ・今年は日曜だし配る必要はない どちらがいいのでしょうか?手作りはキライな人もいると思うので、毎年市販のものにしているせいで費用がかなりかかります。だからちょっと迷ってます。 あと塾の先生達にも配りたいのですが、これは自分の受講している科目の先生だけでいいんですよね・・・? 塾の先生はバレンタインのチョコって喜んでいただけるのかも心配です・・・。 くだらないこと質問して申し訳ありません。アドバイスをお願いします!

  • バレンタインにあげるもの

    大学1年です。 もうすぐバレンタインなので、好きな人に手作りで何か作ろうと思っています。 その人はバイト先の人なのですが、社員さん含め、他のみんなと同じようにあげたいんです。(ラッピングはもちろんします!) クッキーがいいかな?と考えてるんですが、やはりバレンタインなのでチョコをあげたほうが喜ばれるんでしょうか?(´._.`) みなさんの意見を教えてください!

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン

    19歳女です。 バレンタインの日、好きな人に手作りで渡そうと思っているのですが何を作ればいいのか迷走中です。 最近まではクッキーを作ろうかなと思っていたのですが、「バレンタインなのにチョコじゃないの?」と思われちゃいそうで怖くなってきました。 トリュフとか生チョコのほうがいいのでしょうか? 相手はバイト先の人で、4歳年上の社員さんです。

専門家に質問してみよう