職場でのバレンタインの実施状況について

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの職場ではバレンタインを実施していますか?一部の職場では行われているようですが、強制ではなく参加は自由という形式のようです。
  • 職場では甘いものが苦手な人やダイエット中の人もいるため、バレンタインのお菓子を持ち寄る際には配慮が必要です。
  • 中にはバレンタインをやりたくないという人もいるようです。また、男性の意見としては、バレンタインを嬉しいと感じる人もいれば、禁止にしてほしいと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの職場、バレンタインやりますか?

会社でバレンタインやりますか? 私の職場は私以外やってます(;^_^ 「強制ではない」と言われたので、断りました。 たまに事務職で来る、派遣社員さんは大体巻き込まれます。 営業マン、一人は甘いもの苦手で机に貯めてます。 数溜まったら、捨ててるのか…奥様や子供のおやつになるのかな~ 甘いもの苦手な単身赴任だし。 オバサン連中も、ぐずぐずロッカーで毎年言うなら、止めればいいのに… さて…皆さんの職場はいかがですか? ・やってる ・禁止でいいと思う ・その他 また、男性は正直どうでしょうか? ・嬉しい ・妻、恋人、娘からもらえるからどっちでもいいです。 ・金もかかるし、気も遣うし禁止でいいと思う。 ・甘いもの嫌い(ドクターストップ、ダイエット中含む)だから迷惑なんだよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

去年まで毎年くれてた事務の女の子がいました。 ホワイトデーがめんどいしお金もかかるので、陰ではみんな愚痴っておりました。 その女の子も去年の年末に会社を辞め、みんなやれやれって感じです(汗) いい歳した男がチョコレートばっかり食べませんよ… 学生の時みたいに気持ちのこもった本気のチョコレートなら欲しいですが(笑)

その他の回答 (5)

• witwine
回答No.6

今の職場は女の人が多いのでやりませんね~。 チョコ好きな人が多いのか、皆の共同の休憩室には よくチョコレートのお菓子が置いてありますが バレンタインには関係ないです。 独身の頃勤めていた会社では、仕事の潤滑剤・・・ みたいな感覚であげたりもらったりがありましたが 転勤を重ねて人が変わっていくと自然になくなっていきました。 今にして思うに、皆さん、周囲の雰囲気に合わせてたのだと思います。 あげたりもらったり、喜んで見せたり見せられたり・・・ 面倒だったら、別にやめてていいんじゃないかと思うし もちろん、楽しみたければ楽しんでもいいんじゃないでしょうか。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

バレンタインですか? そういうものをやっている会社が、存在するのでしょうか? 信じられないです! その人の勝手だとは思いますが。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

おやじです >皆さんの職場はいかがですか? やってます。 >男性は正直どうでしょうか? 嬉しいですね。 元々スウィーツ大好きですし。 毎年この時期になるとこのサイトでも「バレンタインデーの是非」が論争を巻き起こします。 で、寄せられる回答も賛否両論。どちらかといえば「否」の方が多いかな。 でも、私はあった方がいいですね。バレンタインデー。 勿論、ホワイトデーも。 やれ「お菓子メーカーの販促手段(策略)だ」とか「職場でバレンタインデー(ホワイトデー)なんて、会社になにしに来ているのか」とかいう意見もありますが、ぶっちゃけ「楽しんだもん勝ち」でしょう?イベントって。 この意見を聞くたびに「何、斜に構えてんの?」といった感じですね。 また、「職場でバレンタインデー(ホワイトデー)なんて会社になにしに来ているのか」なんてのも、「休み時間にちょっとお菓子のやり取りをするくらいで、いちいち目くじら立てなさんな」と。 まぁ、だからといって「強制」というのはちょっと違うと思いますので、もし社内で「やめよう」となったらそれはそれでいいです。(ちょっと残念ですが)

noname#189638
noname#189638
回答No.2

中高生じゃあるまいし… 全て貴方の自由ですよ。 バレンタインでやる やらない云々で噂や陰口が出た時点で、そのお方は(アホ丸出し)と考えましょう。 因みにバレンタインデーって… 昔、某菓子メーカーがチョコを売る為に作った日ですから、何ら根拠は無いんですよね… 男から見たらこんな感じですV(^-^)V

noname#183280
noname#183280
回答No.1

私はだいたいが一人事務で、またバレンタインに社内の男性にチョコを渡すような会社には勤めていなかったのですが、何年か前から勤め始めた会社では二人事務で、もうひとりの女性がチョコを渡すと言うので二人でチョコを買って渡していました。 それが、あるとき社内の男性から「そうやって皆に渡してお返しが楽しみやな」みたいな事を言われて、そんなつもりは・・と嫌な思いをしたので同僚の女性と相談して、それからは女子同士のチョコ交換に変わりました。 私は個人的には義理チョコなので、お返しなんかは期待して渡すほどお金もかけてはなかったのに毎回会社の方からはお返しを頂き、気の毒な思いをしていたので丁度良かったです。 なので基本的には男性社員に気を使わせたくないし、仲のいい友達と交換とか、自分へのプレゼントにチョコを買う派です。