職場でのバレンタインの実施状況について

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの職場ではバレンタインを実施していますか?一部の職場では行われているようですが、強制ではなく参加は自由という形式のようです。
  • 職場では甘いものが苦手な人やダイエット中の人もいるため、バレンタインのお菓子を持ち寄る際には配慮が必要です。
  • 中にはバレンタインをやりたくないという人もいるようです。また、男性の意見としては、バレンタインを嬉しいと感じる人もいれば、禁止にしてほしいと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの職場、バレンタインやりますか?

会社でバレンタインやりますか? 私の職場は私以外やってます(;^_^ 「強制ではない」と言われたので、断りました。 たまに事務職で来る、派遣社員さんは大体巻き込まれます。 営業マン、一人は甘いもの苦手で机に貯めてます。 数溜まったら、捨ててるのか…奥様や子供のおやつになるのかな~ 甘いもの苦手な単身赴任だし。 オバサン連中も、ぐずぐずロッカーで毎年言うなら、止めればいいのに… さて…皆さんの職場はいかがですか? ・やってる ・禁止でいいと思う ・その他 また、男性は正直どうでしょうか? ・嬉しい ・妻、恋人、娘からもらえるからどっちでもいいです。 ・金もかかるし、気も遣うし禁止でいいと思う。 ・甘いもの嫌い(ドクターストップ、ダイエット中含む)だから迷惑なんだよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

去年まで毎年くれてた事務の女の子がいました。 ホワイトデーがめんどいしお金もかかるので、陰ではみんな愚痴っておりました。 その女の子も去年の年末に会社を辞め、みんなやれやれって感じです(汗) いい歳した男がチョコレートばっかり食べませんよ… 学生の時みたいに気持ちのこもった本気のチョコレートなら欲しいですが(笑)

その他の回答 (5)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

今の職場は女の人が多いのでやりませんね~。 チョコ好きな人が多いのか、皆の共同の休憩室には よくチョコレートのお菓子が置いてありますが バレンタインには関係ないです。 独身の頃勤めていた会社では、仕事の潤滑剤・・・ みたいな感覚であげたりもらったりがありましたが 転勤を重ねて人が変わっていくと自然になくなっていきました。 今にして思うに、皆さん、周囲の雰囲気に合わせてたのだと思います。 あげたりもらったり、喜んで見せたり見せられたり・・・ 面倒だったら、別にやめてていいんじゃないかと思うし もちろん、楽しみたければ楽しんでもいいんじゃないでしょうか。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

バレンタインですか? そういうものをやっている会社が、存在するのでしょうか? 信じられないです! その人の勝手だとは思いますが。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

おやじです >皆さんの職場はいかがですか? やってます。 >男性は正直どうでしょうか? 嬉しいですね。 元々スウィーツ大好きですし。 毎年この時期になるとこのサイトでも「バレンタインデーの是非」が論争を巻き起こします。 で、寄せられる回答も賛否両論。どちらかといえば「否」の方が多いかな。 でも、私はあった方がいいですね。バレンタインデー。 勿論、ホワイトデーも。 やれ「お菓子メーカーの販促手段(策略)だ」とか「職場でバレンタインデー(ホワイトデー)なんて、会社になにしに来ているのか」とかいう意見もありますが、ぶっちゃけ「楽しんだもん勝ち」でしょう?イベントって。 この意見を聞くたびに「何、斜に構えてんの?」といった感じですね。 また、「職場でバレンタインデー(ホワイトデー)なんて会社になにしに来ているのか」なんてのも、「休み時間にちょっとお菓子のやり取りをするくらいで、いちいち目くじら立てなさんな」と。 まぁ、だからといって「強制」というのはちょっと違うと思いますので、もし社内で「やめよう」となったらそれはそれでいいです。(ちょっと残念ですが)

noname#189638
noname#189638
回答No.2

中高生じゃあるまいし… 全て貴方の自由ですよ。 バレンタインでやる やらない云々で噂や陰口が出た時点で、そのお方は(アホ丸出し)と考えましょう。 因みにバレンタインデーって… 昔、某菓子メーカーがチョコを売る為に作った日ですから、何ら根拠は無いんですよね… 男から見たらこんな感じですV(^-^)V

noname#183280
noname#183280
回答No.1

私はだいたいが一人事務で、またバレンタインに社内の男性にチョコを渡すような会社には勤めていなかったのですが、何年か前から勤め始めた会社では二人事務で、もうひとりの女性がチョコを渡すと言うので二人でチョコを買って渡していました。 それが、あるとき社内の男性から「そうやって皆に渡してお返しが楽しみやな」みたいな事を言われて、そんなつもりは・・と嫌な思いをしたので同僚の女性と相談して、それからは女子同士のチョコ交換に変わりました。 私は個人的には義理チョコなので、お返しなんかは期待して渡すほどお金もかけてはなかったのに毎回会社の方からはお返しを頂き、気の毒な思いをしていたので丁度良かったです。 なので基本的には男性社員に気を使わせたくないし、仲のいい友達と交換とか、自分へのプレゼントにチョコを買う派です。

関連するQ&A

  • 【夫婦アンケート】ちゃんとバレンタインしてますか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 OKWaveではこの時期、バレンタインに関する相談が沢山投稿されます。 片思い中の女の子からの可愛らしい相談や、手作りチョコをあげたい彼女さんからの質問、はたまた、職場での義理チョコに関する悩みなどさまざまです。 でも…実は【奥さま】方からのバレンタインの質問は少ないんです! 夫婦になると、バレンタインに関心がなくなるのでしょうか…? そこで皆さんに質問です! ★質問 あなたのご家庭では、バレンタインにチョコを贈っていますか? 「贈らない」という奥さま、なぜ贈らなくなったのでしょうか。 男性の皆さんは、奥さまからチョコを貰えたら嬉しいですか? ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★独身の皆さんもご回答を!「もしチョコが苦手だったら…?」  http://okwave.jp/qa/q7277124.html

  • 皆様ならどうしますか?

    20代後半から6年弱、途中から遠距離で付き合っていた男性が既婚者でした。 ふとしたことで怪しい・・となり、何度か奥さんがいるのでは?子供がいるのでは?と言っても、結婚していない、の一点張りで、戸籍を見せて欲しいと言ったら振られました。 この1~2年は私は結婚したい、と話をしていました。(彼は、まだ結婚考えられないな・・・って感じでした) 既婚者だということが判明し、既婚者が独身だと偽って6年近く騙し、ばれそうになったら別れたいというのは身勝手だから話し合いたい、と話し合うことになりました。 友人・知人は20代後半から30半ばまでの期間を考えると「誠意を見せてもらうしかない(お金や車など)」と言います。 けど彼は私にお金や車(ようは高額品)を、という気持ちはないように思います。 結婚したいと思うほど彼を愛していたし、「騙されていた事実」に死んでしまいたいほど落ち込んでいます。彼の職場から飛び降りて死んでしまいたい・・・ 話し合いを、と言ったのはいいけれど、何を話せばいいのか分かりません。皆様でしたら、何を話しますか? 騙されていたとはいえ、6年近く奥様からしてみたら不倫していたという事になるので訴えられる可能性もあると聞きました。訴えられたらこちらも訴えてやる!!と思っても勝てる要素はありません。けど訴えられたくありません。奥さんは私の事を知っているのかと訊いても、話し合いの時に・・・と言って答えてはくれません。 会って話をしても傷つくだけだし・・・とも思いますが、こちらの気持ちを知っていて散々騙していたことを考えると泣き寝入りはしたくないです。友人は、他にも同じような被害者女性がいるのでは??と言っています。 私が出来る唯一の方法は、彼の職場に話すことです。(職場にしてみれば男女間の戯言、とはなりますが、私が職場にばらすことによって彼の出世は遅れるはずです) 長い間、既婚者だと気が付かなかった理由は、毎年の転勤で彼は単身赴任でした。 皆様でしたら、どんな話し合いをしますか? 誠意を・・・と言って何か求めますか? 話し合いすら自分が傷つくだけだから、と止めますか? 彼の職場にばらしますか?(私は何年も彼の職場にバレンタインのチョコやクリスマスプレゼントを贈っていましたので、同僚で不倫に気が付いていた人はいるかもしれません) 簡単に嫌いになれなくて、どうしていいのか分かりません。

  • 急な帰宅

    単身赴任の旦那が事前に連絡もなく、いきなり家に帰ってくることがあると 職場の同僚の既婚女性が言ってました。 急に会いたくなったのか、奥様のことがなんとなく心配で急に戻るのか 事前に連絡しない本音はなんですかね?

  • 働き方?について質問

    会社での働き方?について2つ質問があります。 イ:もし就職・転職活動中に給料(フルタイムなら月給、パート・アルバイトなら時給)は同業他社より良い、しかし休みは週休2日だが土日祝日にとるのは禁止」という会社を見かけたら、あなたは入りたいと思いますか?(業務内容は回答者様の希望に合っているものとします) ロ:未既婚・男女問わずお聞きしますが、もしも奥様(女性の方は貴女)が単身赴任となったら、あなたはどうしますか? 旦那様が単身赴任の場合と比べてもいろいろ大変な部分が出てきますが…

  • 単身赴任中の夫の生活費について

    主人が単身赴任先でお小遣い、食事で月に9万円弱使っています。(交通費、家賃・水道光熱費などは要りません) 最初は納得していましたが、日割り計算すると約3000円・・・使い過ぎではないかなと思っています。 いかがでしょうか? ギャンブルなどはしませんが、赴任中でストレスも溜まるらしく、ヘビースモーカーでお酒好き、食べる事が大好きな人です。 赴任先での仕事も忙しく休みもあまりないので、せめて食事はいい物でも食べれば良いと思い、まだ口出しはしはしていません。 会社からの手当も3万円/月出ますが、高いか安いか解らず、文句を言っていいものか・・・少なくとも私は3000円/日も使いません。 単身赴任といっても4か月間で、もうじき帰ってきますが、その間私はすご~く節約していましたので府に落ちません。 元々主人は節約する事は苦手な人で、借金など危ないことはしない人ですが、これから物要りになっていきますのでお互いの心構えを話し合ういい機会だと思っています。 単身赴任を経験された方、単身赴任中の旦那様を持つ奥様に、この金額が妥当かどうかご意見伺いたいのですが宜しくお願いします。

  • やはり既婚者は勝ち組だと思います。

    やはり既婚者は勝ち組だと思います。 30歳になる独身女性です。 私は単身で海外赴任をしていますが(独身なので単身は当然ですが・・・)、職場の 同じ赴任してきている人たちは、ほとんど男性で、かつ既婚者です。 小学生くらいまでの小さな子供がいる年代の人が多いです。 もちろん彼らの奥さんも一緒にこちらに来ています。 奥さんたちを見ていると、つくづく、勝ち組だなあと思います。 当然のように日本との往復には小さな子供ももちろんビジネスクラスに搭乗し、 配偶者手当等をがっつりもらえ、働かなくてよく、かつ旦那さんは職場で うちの妻は~とノロケ話をよくしていて、愛されているんだろうなと思います。 私のほうはというと、単身で自由といえど、大して給与も高くないですし、 年次的にまだ搭乗クラスはエコノミーだったりします。 そして、彼氏もいません。先日までいましたが、別れました。 彼は私を大してすきそうでなかったため、自分から切り出しました。 彼は追いかけてきませんでした。 私の恋愛はいつもうまくいきません。世の奥様方は、とにかく追いかけられて 結婚した、私はこれだけ旦那さんに愛されています、というのを誇らしげに 語りますが、羨ましい限りです。 私はそういうのがないので、劣等感を感じ、羨ましい反面、とても辛い思いをしながら、 いいですね、と奥さんたちをもちあげて、話を聞いています。 家族がいる人は、職場でも、夏休みがしっかり取れます。 家族がいるのでとか、嫁が○○へ行きたがっているのでとか、子供が○○なので、 となんでも家族をたてに、休みをたくさん取る口実ができ、楽ができます。 私は単身なのでコキ使われまくりです。若いので(私の職場は30でも若い方です)、 また給料も安いので使い勝手がいいのか、本当になんでも仕事は私におりてきます。 一人でフラフラどこかへ出かけたり、週末小旅行にでかけたりしていて、 一人なのでとても気楽で楽しいのは楽しいのですが、ふとしたときとても むなしくなります。 既婚者の奥様方、やはり既婚であること、自分は選ばれた女性であることに、 優越感はありますか? 独身の私のような、彼氏もいない女性を見て、内心かわいそうだなと思いますか?

  • W不倫の彼の気持ちについて

    W職場不倫の彼がいます。彼は単身赴任で一年前、食事に誘われたのをきっかけに交際スタートしました。週1で彼のアパートで密会してましたが、四ヶ月前のことです。 奥様が不眠症や食欲不振になってしまわれたのです。彼が奥様に原因を聞くと浮気を疑って悩んでいるとの事。 彼は奥様に私の名前を言ったうえで仕事の悩みを相談されてただけの関係だから信用して、と言ったそうです。 彼は夫婦円満で初めての不倫らしいのですが。 結局、私とは別れたくないので信用を取り戻すまで会うのを一時的にやめ寂しいので電話を週1しようと言われました。 職場では、普通にしてるので他の人に全くばれてません。 二週間前、久しぶりに2人で食事に行きました。 お互い、家庭を壊す気はないのですが、彼は奥様にばれながらも私との交際を続けるのはどうしてなのか。私は彼が私を好きでたまらないからと思いたいのですが。 甘いですか? 彼の気持ちを分析していただければ嬉しいです。

  • 新しい職場で仕事内容、環境が辛いです。

    新しく受付のパートの仕事をはじめたのですが、もともと接客は非常に苦手で人に何かを言うのも苦手なのですが、受付で少し案内するぐらいなら出来るかと思い引き受けてしまいました。実際は持ち込み不可のものを持っているようであったり、飴やガムもダメだし、展示物に触ろうとしたりする人に注意したりしなければいけないようです。逆切れされる事もあるようで、かなり不安です・・・。 もともとは違う求人募集で面接を受けたのですが、受付の方でもよいですか?と聞かれ、面接を何度も受けてそろそろ疲れてきていて、それでもいいと思ってしまいました。 研修で一日しか行っていませんが、一人辞める方がおり、人手不足のようです。勤務日数も平均15日くらいと聞いたのですが、シフト表を渡されたのでは週5日ほどの勤務で体力的にも心配です。。(体が弱めなので) まだ誓約書みたいなものは、手渡していません。 人間関係も喋るのが苦手な私はどうしようかと不安いっぱいです。 ロッカーと休憩室が同じで休憩時間は何を話したらよいのか・・・。 今まではお茶とか机・イスなどが置いてある部屋で休憩などする職場に勤めた事がなかったのでかなり緊張します。 どんな事を話したらよいのでしょう??女性ばかりだし、適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。