• ベストアンサー

海水魚について。。

はじめまして。 最近海水魚を飼い始めた初心者です。 現在36cm水槽で、デバスズメを2匹飼っています。 が、買って来た夜、1匹の鱗の一部が白く見えました。 はじめは、白点病かと思っていましたが、大きさや場所も全然違います。 昼間になって見てみると綺麗になくなっていました。 でも、また夜に鱗の一部が白くなりました。 なにか病気なのでしょうか? 白く見えるのは、夜、電気を消してからしばらくして懐中電灯で水槽を覗いた時と、朝、電気を付けた時だけです。 初めての海水魚でどうすればいいのか分かりません。 どうか よろしくお願いします(><)

noname#77224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

デバスズメは昼と夜で体色が変化します。 個体によって変化の度合いは違いますが、全体的に黒っぽくなり一部の鱗だけ白いままなんてこともあります。 おそらくそのせいでしょう。 質問内容とは逸れてしまうので、余計なお世話かもしれませんが。 小型水槽での海水魚飼育は大変難しいです。 特に水量が少ないほど周囲温度の変化による水温の変化が大きく、魚が弱ってしまいます。 冬はヒーターがあれば簡単に一定温度を維持できますが、夏はそうはいきません。 夏の高水温対策は事前によく考えておいてください。 個人的には60cm以上の水槽をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼と夜では色が変わるんですか! 勉強不足でした。。 病気でなくて一安心です。 水槽のアドバイス、ありがとうございます! お金と家族の許しがでれば、60cm水槽にしたいのですが。。;;