• 締切済み

MDFとシナランバーコアーのどちらが塗装しやすいですか?

DIY初心者なのですが、幅110cm、高さ120cmくらいの本棚を作りたいと思っています。 材質はMDFかシナランバーコアーで考えているのですが、棚板の厚みは15mmでも大丈夫でしょうか? また、組み立て後に好みのカラーでペイントしたいのですが、MDFとシナランバーコアーはどちらが塗装が簡単でしょうか? どうかよろしく教えてください。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.7

#5です。#6で既に回答がでていますが、下孔専用錐でなくても、六角軸ドリルのセットが一つあると便利です http://www.monotaro.com/g/00029915/ 大体どこのHCにも置いてあるでしょう。 電動ドライバーの締め付けが緩く、削孔後に、錐が孔に残ってしまう場合は、逆回転させれば、簡単に抜けます。孔の径は使用するコーススレッドによりますが、大体2mm程度で良いと思われるので、パワーが不足することはありません。

noname#87716
noname#87716
回答No.6

下穴あけには電動ドライバーに付けられる専用の錐がいいです。 http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/23285

noname#182251
noname#182251
回答No.5

強度に関してだけ 厚さの3乗に比例し、幅(スパン)の2乗に反比例します。#4でご指摘の通、載せるものによるわけですが、30mmまではいらなそうです。幅を狭くするのも有効(2乗)なので、中仕切りを入れれば(その数により)15mmでも充分持ちます。 それよりもお奨めは、背板(裏板)からの固定です。4mm程度の背板でも、構造的強度は大幅に増します。裏側から(100mm程度の間隔で)コーススレッドで背板と棚板を固定します。棚板の厚さが15mmならば、細目のコーススレッドを使用し、下孔も開けないを板が割れるかもしれません。棚板の位置を変更する可能性がなければ、接着剤(木工ボンドなど)を併用するとさらに効果的です。

piyoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく背板をつけた設計にしようと思っていましたが、背板には構造的強度をとても増す役割があるんですね。勉強になりました。 背板をつけるのは釘より、やはりコーススレッドの方がいいですか? 私はおもちゃみたいな電動ドライバーしか持っていないので、コーススレッドの下穴を開けられるかどうか心配です。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.4

まず塗装の面から言うとランバーのほうが楽で仕上がりもきれいです。MDFにするんだったら塗装よりシート貼りがお勧めです。 さて厚みの件ですが収納する本のサイズしだいです。文庫サイズであればW1100でもランバー15mmで十分ですが単行本以上の大きくて重い本なら厚みを増すか棚板裏に貫きを通して補強が必要です。 こんなところもDIYの楽しさですのでサイズや目的にあったオリジナルの本棚を制作ください。

piyoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はMDFのほうが塗装が楽なのかと思っていました。 ランバーコアに決めたいと思います。 シート貼りという手もあるんですね。 収納するのは料理の本や絵本です。 側面も板で、貫きを渡すという構造は考えていませんでした…。 縦に仕切りを入れて、18mmの厚みなら何とかなるでしょうか。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

厚いほどいいと思いますが幅が結構あるので15mmは薄いかもいしれません。 側板は15mmで裏板は12mmで棚板のみ21mmにしてはどうですか。 棚の深さががわかりませんが裏板をつけないのでしたら30mmあってもいいと思います。 組み立てる前に軽くペーパーをかければ大した手間ではないと思います。 シーラーも同じくらい手間だと思います。 ペーパーの方が安いです。

piyoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、棚板だけ厚い板を使うという手もありますね。 棚の奥行きは30cmくらいを考えています。 完成してから棚板がたわんでしまうショックを考えると、厚みがあったほうが安心かもしれません。 ランバーコアに一度紙やすりをかければいいのであれば、確かに二度三度とシーラーを塗るより楽ですね。 ランバーコアにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

残念ながらシーラーは使ったことがありません。 ご指摘の通り、紙やすりを使って2回塗りしました。 下のページのようなロール式の紙やすりホルダーがあったので さほど苦ではありませんでした。 電動のサンダーがあればとても楽ですけれども。 http://www.kaminoondo.co.jp/goods/goods_list/kamiyasuri.html

piyoponn
質問者

お礼

再びご回答を頂き、ありがとうございました。 ロールタイプの紙やすりホルダーというものがあるんですね。 実は私もサンダーは持っているのですが、上手に扱えずに結局手でサンディングしているもので、こういうものがあると助かります。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

ランバーコアの方がいいと思います。 厚みは15ミリでは薄すぎるように思います。 私は30ミリで作りましたが、ちょっと厚すぎたかなとも思ったので その間ぐらいがいいような気がします。

piyoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり15mmでは薄すぎでしょうか。実際に作られた方の意見は参考になります。 私もランバーコアと迷っているのですが、ランバーコアは塗装の前段階で紙やすりをかけるのが大変かな?と迷っています。 MDFなら直にシーラーを塗って、その上にペイントできると聞いたので…。ランバーコアもすぐシーラーを塗って大丈夫でしょうか? もしその辺のことをご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 棚板の強度

    本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

  • ラックの組立は正しいでしょうか?

    ラックの組立は正しいでしょうか? すみません。ラックを組み立てしようと思いますが、 下記↓の商品でラックはキチンと組み立て出来ますか? 使用は、洗濯機を囲むラックです。 足元はグラつかないようにサイドバーを つけようと思います。 楽天の店「子育てママの店 ベビー・キッズ」 で、ラックを組み立てようと思います。 ■≪幅65cmの棚板に対応≫メタルミニサイドバー MTO-65S×1本 ■メタルミニサイドバー MTO-30S≪幅30cmの棚板に対応≫×2本 ■メタルミニ ポール MM-1710P≪長さ171cm≫×4本 ■メタルミニ棚板 MM-627TW≪幅66×奥行27.5cm≫×3枚 ※自身の完成品像は、●ポール径:約19mm           ●奥行きが30センチ           ●高さ171センチ           ●幅66センチ の棚です。 メタルミニサイドバーは「幅65センチ板に対応」と 書かれてあるのですが、メタルミニ棚板は66センチなので 合うかどうか心配です。 もし、違うのであれば自身の↑完成品像に合う サイズをお教え下さい。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • プラスチックに塗装したいです!!

    DIYに詳しい方、是非教えて下さい。 先日分別ゴミ箱を知り合いから貰いました。 が、あまりにも無機質すぎて、周りのインテリアの雰囲気に合っていないので、いっそ塗装してしまおう、と考えました。 以前簡単なカラーボックスの塗装をしたことはあるのですが、初心者です。。 ゴミ箱はプラスチック製(多分)です。 初心者の私でもキレイに出来る、塗装の方法を教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • パイン集成材に塗装

    DIY初心者です。 パイン集成材で簡単なパソコンデスクを作りました。 白くペイントして、表面をツルツルとした感じに仕上げたいと思っています。 塗装をするのは初めてに等しいので、どんな塗料を使ったらいいかわかりません。(ホームセンターで見ても種類が多すぎて・・・) アドバイスよろしくお願い致します。

  • カラーボックスの棚板を外す方法を教えてください!

    DIYは初心者で、棚にペンキを塗るとか、 工作程度の物しか作ったことはないのですが、 今回手持ちのカラーボックスで収納を作ろうと思っています。 そのカラーボックスはいわゆる組み立て式の物ではなくて、 既に組み立てられている3段式の物です。 その2つある棚板のうち一枚を抜き取りたいのですが、 方法と必要な道具をお知りのかたは回答をお願いします。

  • パワーボードの塗装

    先日家の外回りをいろっている時に 材木を外壁にぶつけてしまい パワーボードの塗装が1cm幅で10cm位、5mmの深さほど 傷ついてしまいました。 塗装が、防水等調整するとのことで 放っておいてもいいのかどうか? ただ、塗装をその部分だけするのも…? アドバイスをお願いいたします。

  • 書棚(シェルフ)作り

    本棚(シェルフ)を自作しています。 1x4材を4枚スノコ状にしたものを側板として、幅1100mmの棚板を4枚使用します。 完成型は、目型の1方向出し入れを目標としています。 [1]背面に底面から80cmの高さにM型に筋交いを入れる。 [2]L型、T型金具で補強する。 [3]棚板はOSB合板(11mm)を使用。 [4]左右の側板どおしは上下背板(1×4材,1100mm)で固定。 この場合、棚板は1枚で大丈夫?2枚は貼り合わせる方が有効でしょうか? また、構造的に問題点があれば教えてください。

  • 木目を生かした黒い塗装

    DIY初心者です。 無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか? 以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが… ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。 ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう