• 締切済み

猫の手術(皮膚系)

momoneko23の回答

回答No.5

お気持ち痛いほどよくわかります・・・ うちのモモの場合は、年齢的にはギリギリクリアでしたが肝臓が100前後と少し高目でした。 肝不全であれば、数値が1000以上ぶっとびますので100前後なら疲れてるかな程度なので手術に踏み切りました。 肝臓は麻酔を行うに当たって重要な臓器なので心配でしたが、無事検査手術は成功し目を覚ましてくれました。 ちなみに日帰りです。 本当は1泊したかったのですが、モモの性格からして病院にいれる子ではないので・・・と先生にも言われました(苦笑) 術後は鼻の手術と言うことで、血しぶきを飛ばしながらのくしゃみでしたので何でこんなことしてしまったんだろうという罪悪感が強かったです。 でも、そんなこと言ってもダメなので「ありがとう」や「がんばったね」と感謝の気持ちに代えました。 鼻の傷口からの出血は翌朝にはなくなりました。 しかし術後の抗生剤がモモには合わなかったらしく、ぐったりしてご飯も食べてくれませんでした。 これはおかしいと思い病院に行き、栄養剤と食欲増進剤を飲ませていただきまして、数十分後にはエリザベスカラーをごっちんごっちんぶつけて元気に動き回るようになりました。 もし鼻の手術をするとなると、たまこちゃんは抜糸するまで一切外に出れないかもしれません・・・ おトイレが心配ですが、どうしても気になって掻いてしまうと思うので縫った所が爪でひっかかれて大変なことになるかもしれません。 モモの場合は抜糸まで1ヶ月間位かかりました。 その際は、ずっとエリザベスカラーを巻いた生活です。 他の皆さんのブログ等拝見しますと、1週間後位には抜糸するようですね。 体の方は、皮膚に余裕がありますので大丈夫ですが、鼻の場合は余分な皮膚がほぼ無いとのことでくっつくのも時間がかかるそうで、モモの場合は大事を取って期間を長めに設置しました。 1ヶ月のカラー生活はとてもかわいそうでしたが、寝ているときや人が近くにいるときなどは外してあげ、無事抜糸まで何事も無くこぎつけられました。 モモの場合は検査手術の抜糸で1ヶ月です。 実際、右鼻の中央が少し削れてるかな位で知らない人がモモを見てもそんな手術をしてるかなんてわからないくらい自然です。 もっとガッポリ無くなると思っていましたが、院長先生が気を効かせて下さって鼻の穴をきちんと作ってくださったり本当に自然にしてくれました。 本手術となると、癌が残らないように広範囲で切除するはずですから絶対安静で外に出ることは出来なくなると思います。 おトイレ意地でもしないようですので、そこも考えていかないといけないですね。 また、心配事を増やしてしまいましたね・・・。 リードをつけてのお散歩で、おトイレをしてくれればいいのですが。 ちなみに、扁平上皮癌であった場合は抗がん剤が効かないそうです。 手術による切除か放射線治療でしか効果が無いそうです。 猫の場合は、放射線も「毎回全身麻酔」をしなければなりません。 しかも大手の大学病院などでしかやっていないし、予約を取るのも時間がかかるそうです。 たまこちゃんのお鼻は数年前からとのことですが、年々大きくなったりしているのでしょうか? 扁平上皮癌であった場合は、骨を溶かしながら増殖していくために顔面が変形してくるそうです。 もし、何年たっても瘡蓋だけで他は変化ないのなら、自分で無理やりはがしてしまう→瘡蓋が出来るのエンドレスになってたりもするかもしれませんね。 ↑は個人的意見です。よくよく疑問点がなくなるまで獣医さんにお聞きになってくださいね。 話がころころ変わって申し訳ないですが、次に青魚についてです。 基本1日2食ですが、朝夕両方とも青魚はトッピングしていました。 量は、豆アジやしこいわし等パック100円とかで売ってる小ぶりなものでした。 それを大きさによってですが2匹とかでした。 骨と皮は取り除き、身をほぐした状態でです。(過保護ですね!!) 内臓をきちんと取り、開いた状態で冷凍することも可能です。 もちろん、冷凍してても鮮度の関係もありますし量が多すぎたら人間の食事につかってください。 先生はこうおっしゃっていました。 「猫だけのためにってやろうとすると大変だから、人間の食事の一部をおすそ分けするぐらいの気持ちでいいんだよ」と。 もちろん干物などはダメなので、物は考えないといけないですね。 食事を青魚だけにするということは絶対にやめてくださいね。 イエローファットと言う別の病気を引き起こします。 総合栄養食メインでトッピング程度なら大丈夫のはずです。 たまこちゃんは、血液検査はしましたか? 術前に麻酔に耐えられるかどうか肝臓などの数値を見るためにやると思います。 青魚についても、モモの数値を見て獣医さんがアドバイスをしてくれたことかもしれませんので、日常的にやる前にまず獣医さんにご相談なさってくださいね。 不安でたまらないのは私も経験しました。本当に痛いほどよくわかります。 きっと、たまこちゃんは大好きなmilano1986さん達ご家族が悩みに悩んで出した結論なら、どんな結果でも受け止めてくれると思います。 手術をするにもしないにも、大好きなパパやママが決めたことなら受け止めてくれるはずです。 たまこちゃんを守ってあげることができるのはmilano1986さん達ご家族です。 私も、このことについては色々調べ、獣医さんの話をきちんと聞いてきたつもりです。 少しでもお力になれたらと思います。 モモと共にたまこちゃんの事、応援しています。 私に答えられることであればいつでも力になりますので!

milano1986
質問者

お礼

私を含め、両親も、本当に感謝しています。温かいメールを頂きましてありがとうございます。 肝臓の数値は、今まで何の病気にもかかっていないので、無知でした。手術前に検査があることも知りませんでした。血液検査は、一年に一度の予防接種をするときくらいです。予防接種のあとなんにも食べなくなり、1日動きませんが、白血病など注射のための血液検査では、何もないみたいです。 鼻ですが、数年前からかさぶたをとったり、またできたりという状態です。顔は変形していませんが、その黒いかさぶたの部分がかなり少しですが、広がっています。。かさぶたをとって、血が少しでては、かきむしり、かさぶたになってという状態です。 耳は、いまネットや獣医さんのメール無料相談、母のブログで色々な情報を収集しています。やはり、耳は今は大丈夫であっても、ガン化する可能性があるようです。。。ガン化してから切除も考えてはいますが、年齢的に早いほうがいいと。。。 鼻の病理検査のための摘出と耳の切除を同時にやるというの主治医の意見やネットで相談した獣医さんの2人の意見です。てんかんもちなので、リスクは大きいそうですが・・・ もしこれで鼻がガン化するものだったら・・と考えるだけで、なみだが止まりませんが、その前に手術をするか決めなくてはいけません。 命のリスクをしょってまでも、手術をするのか。大きな課題です。 青魚の件、分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。獣医さんにも今後相談しながら、たまこの体力の向上に努めます。 うちの猫ちゃんは、お嬢様気質なのか、にぼしをあげても、きれーに、歯と歯の間から、ペッと頭としっぽだけ残すのです。ちゃっかりもんですね。笑 ももさん。本当に感謝のきもちでいっぱいです。お会いしたこともないのに、こんなに親身になってお話を聞いてくれたり、大切なアドバイスをいただけまして、ありがとうございます。 たまこのために、できるだけのことをして、一番いい結果をだせるように頑張りたいと思います!! これからもたまこの応援、よろしくお願いいたします。話が少し飛びますが、母のブログにて、たまこの写真(より綺麗なもの)をアップしています。猫大好きな方々の集まりでもありますので、もしお時間あり、ご迷惑でなければ、見てみてください。楽しいですよ。アメーバブログでdancing Catで出てくると思います。