• 締切済み

猫の手術(皮膚系)

momoneko23の回答

回答No.5

お気持ち痛いほどよくわかります・・・ うちのモモの場合は、年齢的にはギリギリクリアでしたが肝臓が100前後と少し高目でした。 肝不全であれば、数値が1000以上ぶっとびますので100前後なら疲れてるかな程度なので手術に踏み切りました。 肝臓は麻酔を行うに当たって重要な臓器なので心配でしたが、無事検査手術は成功し目を覚ましてくれました。 ちなみに日帰りです。 本当は1泊したかったのですが、モモの性格からして病院にいれる子ではないので・・・と先生にも言われました(苦笑) 術後は鼻の手術と言うことで、血しぶきを飛ばしながらのくしゃみでしたので何でこんなことしてしまったんだろうという罪悪感が強かったです。 でも、そんなこと言ってもダメなので「ありがとう」や「がんばったね」と感謝の気持ちに代えました。 鼻の傷口からの出血は翌朝にはなくなりました。 しかし術後の抗生剤がモモには合わなかったらしく、ぐったりしてご飯も食べてくれませんでした。 これはおかしいと思い病院に行き、栄養剤と食欲増進剤を飲ませていただきまして、数十分後にはエリザベスカラーをごっちんごっちんぶつけて元気に動き回るようになりました。 もし鼻の手術をするとなると、たまこちゃんは抜糸するまで一切外に出れないかもしれません・・・ おトイレが心配ですが、どうしても気になって掻いてしまうと思うので縫った所が爪でひっかかれて大変なことになるかもしれません。 モモの場合は抜糸まで1ヶ月間位かかりました。 その際は、ずっとエリザベスカラーを巻いた生活です。 他の皆さんのブログ等拝見しますと、1週間後位には抜糸するようですね。 体の方は、皮膚に余裕がありますので大丈夫ですが、鼻の場合は余分な皮膚がほぼ無いとのことでくっつくのも時間がかかるそうで、モモの場合は大事を取って期間を長めに設置しました。 1ヶ月のカラー生活はとてもかわいそうでしたが、寝ているときや人が近くにいるときなどは外してあげ、無事抜糸まで何事も無くこぎつけられました。 モモの場合は検査手術の抜糸で1ヶ月です。 実際、右鼻の中央が少し削れてるかな位で知らない人がモモを見てもそんな手術をしてるかなんてわからないくらい自然です。 もっとガッポリ無くなると思っていましたが、院長先生が気を効かせて下さって鼻の穴をきちんと作ってくださったり本当に自然にしてくれました。 本手術となると、癌が残らないように広範囲で切除するはずですから絶対安静で外に出ることは出来なくなると思います。 おトイレ意地でもしないようですので、そこも考えていかないといけないですね。 また、心配事を増やしてしまいましたね・・・。 リードをつけてのお散歩で、おトイレをしてくれればいいのですが。 ちなみに、扁平上皮癌であった場合は抗がん剤が効かないそうです。 手術による切除か放射線治療でしか効果が無いそうです。 猫の場合は、放射線も「毎回全身麻酔」をしなければなりません。 しかも大手の大学病院などでしかやっていないし、予約を取るのも時間がかかるそうです。 たまこちゃんのお鼻は数年前からとのことですが、年々大きくなったりしているのでしょうか? 扁平上皮癌であった場合は、骨を溶かしながら増殖していくために顔面が変形してくるそうです。 もし、何年たっても瘡蓋だけで他は変化ないのなら、自分で無理やりはがしてしまう→瘡蓋が出来るのエンドレスになってたりもするかもしれませんね。 ↑は個人的意見です。よくよく疑問点がなくなるまで獣医さんにお聞きになってくださいね。 話がころころ変わって申し訳ないですが、次に青魚についてです。 基本1日2食ですが、朝夕両方とも青魚はトッピングしていました。 量は、豆アジやしこいわし等パック100円とかで売ってる小ぶりなものでした。 それを大きさによってですが2匹とかでした。 骨と皮は取り除き、身をほぐした状態でです。(過保護ですね!!) 内臓をきちんと取り、開いた状態で冷凍することも可能です。 もちろん、冷凍してても鮮度の関係もありますし量が多すぎたら人間の食事につかってください。 先生はこうおっしゃっていました。 「猫だけのためにってやろうとすると大変だから、人間の食事の一部をおすそ分けするぐらいの気持ちでいいんだよ」と。 もちろん干物などはダメなので、物は考えないといけないですね。 食事を青魚だけにするということは絶対にやめてくださいね。 イエローファットと言う別の病気を引き起こします。 総合栄養食メインでトッピング程度なら大丈夫のはずです。 たまこちゃんは、血液検査はしましたか? 術前に麻酔に耐えられるかどうか肝臓などの数値を見るためにやると思います。 青魚についても、モモの数値を見て獣医さんがアドバイスをしてくれたことかもしれませんので、日常的にやる前にまず獣医さんにご相談なさってくださいね。 不安でたまらないのは私も経験しました。本当に痛いほどよくわかります。 きっと、たまこちゃんは大好きなmilano1986さん達ご家族が悩みに悩んで出した結論なら、どんな結果でも受け止めてくれると思います。 手術をするにもしないにも、大好きなパパやママが決めたことなら受け止めてくれるはずです。 たまこちゃんを守ってあげることができるのはmilano1986さん達ご家族です。 私も、このことについては色々調べ、獣医さんの話をきちんと聞いてきたつもりです。 少しでもお力になれたらと思います。 モモと共にたまこちゃんの事、応援しています。 私に答えられることであればいつでも力になりますので!

milano1986
質問者

お礼

私を含め、両親も、本当に感謝しています。温かいメールを頂きましてありがとうございます。 肝臓の数値は、今まで何の病気にもかかっていないので、無知でした。手術前に検査があることも知りませんでした。血液検査は、一年に一度の予防接種をするときくらいです。予防接種のあとなんにも食べなくなり、1日動きませんが、白血病など注射のための血液検査では、何もないみたいです。 鼻ですが、数年前からかさぶたをとったり、またできたりという状態です。顔は変形していませんが、その黒いかさぶたの部分がかなり少しですが、広がっています。。かさぶたをとって、血が少しでては、かきむしり、かさぶたになってという状態です。 耳は、いまネットや獣医さんのメール無料相談、母のブログで色々な情報を収集しています。やはり、耳は今は大丈夫であっても、ガン化する可能性があるようです。。。ガン化してから切除も考えてはいますが、年齢的に早いほうがいいと。。。 鼻の病理検査のための摘出と耳の切除を同時にやるというの主治医の意見やネットで相談した獣医さんの2人の意見です。てんかんもちなので、リスクは大きいそうですが・・・ もしこれで鼻がガン化するものだったら・・と考えるだけで、なみだが止まりませんが、その前に手術をするか決めなくてはいけません。 命のリスクをしょってまでも、手術をするのか。大きな課題です。 青魚の件、分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。獣医さんにも今後相談しながら、たまこの体力の向上に努めます。 うちの猫ちゃんは、お嬢様気質なのか、にぼしをあげても、きれーに、歯と歯の間から、ペッと頭としっぽだけ残すのです。ちゃっかりもんですね。笑 ももさん。本当に感謝のきもちでいっぱいです。お会いしたこともないのに、こんなに親身になってお話を聞いてくれたり、大切なアドバイスをいただけまして、ありがとうございます。 たまこのために、できるだけのことをして、一番いい結果をだせるように頑張りたいと思います!! これからもたまこの応援、よろしくお願いいたします。話が少し飛びますが、母のブログにて、たまこの写真(より綺麗なもの)をアップしています。猫大好きな方々の集まりでもありますので、もしお時間あり、ご迷惑でなければ、見てみてください。楽しいですよ。アメーバブログでdancing Catで出てくると思います。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 手術するか迷っています

    数年間膀胱炎が治らなく、先日MRIで検査したところ、腸と膀胱が繋がっていることが分かりました。結腸膀胱瘻というものらしいです。膀胱炎発症したての頃に膀胱癌も煩い、手術で切除してもらってます。 大腸カメラで検査をしてから、繋がっているヶ所の腸を切除する手術をするとのことですが、手術を受けるかどうか悩んでいます。 検査ではカメラ挿入時は激痛らしいですし(鎮痛剤か鎮静剤は投与してくれるそうです)、検査前の下剤も以前飲んだことがあり、苦しくて二度と飲みたくないと思っていましたし、腹腔鏡手術でほとんど傷は残らないと言うことなんですが、数ヶ所傷が残ってしまうとのことなので考えただけでも辛いです。 テレビドラマなどでよく、「傷が残るなら手術はやりたくない!」というシーンで、傷くらい…と思っていましたが、いざ自分に降りかかってくると好きな人の顔がよぎり、まだ傷は付けたくない!と思ってしまいました。 腸と膀胱に交通が出来てしまった原因は、恐らく膀胱癌切除手術の影響の可能性があるとのことだったのですが、そっち側(病院)のやったことで、また苦しい思いをして手術代まで払うことに憤りすらあります。 手術を行わなくても直ぐに命に関わる状態ではなさそうなので、治らない膀胱炎の原因も分かったことだし、引続き数ヶ月ごとにある膀胱鏡検査で膀胱癌の再発がないか、しばらく様子見でも良いかなと思っている反面、大腸菌の炎症を繰り返すことによって癌が再発する可能性があるのではないかと思うと、やはり手術をした方が良いのか悩んでいます。 当事者の方や、医療に詳しい方のご意見をぜひお伺いしたいです。 長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・

    顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・ ゲンタシン軟膏塗布1カ月で、患者の眼では、潰瘍が消え、改善が進んでいます。辺縁に褐色のカサブタ様のものが縁どつています。これにイソジンを塗布すると、これが縮小し、消え始めました。癌であるはずが、なぜにイソジン塗布で消退するのでしょう。イソジンによる殺菌で自然治癒する病変がもたらしたものなのでしょうか。カサブタ様のものが、イソジン塗布で消えて行くのが不思議です。治療開始時潰瘍は最大径で16mmでした。ゲンタシン、イソジン共に病院処方です。病院の検査等で手術までの間、これらを塗布してきました。

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

    猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大腸癌の手術方法の選択について

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 18年高齢猫、手術すべきかしないべきか・・・

    現在飼っているメス猫のことでご相談です。 雑種、今年で産まれて18年になるかなりの高齢猫です。 少し調子が悪かったので動物病院に連れて行ったところ「リンパ腫」もしくは「かいちょうせんがん(?)」との診断を受けました。 お腹を開かないとどちらかわからないらしく、リンパ腫の場合は開いてもどうすることもできず一部をサンプルとして取り、体にあった薬を処方してくれるそうです。 その場合もって数ヶ月だそうです。 もう一方のかいちょうせんがんの場合は手術することが可能で、その後も通院することなく現在の不調は改善されるそうです。 高齢ということもあり、手術で猫にかかる負担やリンパ腫だったときのことを考えると、しないほうがいいのかなと思います。 ですが、かいちょうせんがんの場合は回復してくれると思うとやはりしてあげたいという気持ちもあります。 18年という高齢の猫、みなさんなら手術されますか? 金銭面での負担を除いた考えをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 顔面皮膚潰瘍について

    顔面皮膚潰瘍について 病院処方のゲンタシン軟膏塗布、1カ月で、改善が進み、軽快しました。潰瘍は、眼と耳も中間にあり、最大径で16mm、深さ5mmでした。肉芽ができて、凸凹なく、平滑で、ピンク単色でしたが、現在は肌色です。潰瘍は全部きれいです。潰瘍のまま残つているところはありません。もう癌の心配はありませんか。

  • 猫のイボ切除手術費用はどのくらいかかりますか?

    13歳になる高齢の雄の猫(去勢手術済)です。 3か月位前から耳と目の間あたりに1センチ位のイボ?しこり??の ようなものが出来ています。 急激には大きくなっていませんがほんの少しずつですが大きくなってきているように思います。 痛がったり、痒がったりは一切ありません。 食欲もあり、元気です。 高齢なので麻酔のリスクも考えると不安なのですが、病院では手術で切除して細胞検査をする方法もある事を言われました。 去勢手術以外に手術を受けた事がないのですが、 費用は一般的にだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。

    通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。 捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれませんかわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。 妊娠しては大変なので取り敢えず捕まえて避妊手術しなければと思っていますが、敏捷な猫でつかまりません。 京都でこのようなことの相談に乗っていただけるグループ等ご存知でしたら教えてください。 また、解決策としてのヒントがあればぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。