• ベストアンサー

中古のvivio RX-R

来月あたりに、vivioのRX-Rを購入しようと考えているのですが、この車に限っているのかどうかはわかりませんが、私が見てきたRX-Rは大体修復歴があるのですが、共通してリアフロアが修復されています。 なぜ、この車にはリアフロアが修復されたものが多いのでしょうか?(たまたまでしょうか?) それとも、この車はリアの耐久が弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RX-R、いい車ですね。 私も去年、購入を検討し探し回った事があります。 >この車にはリアフロアが修復されたものが多いのでしょうか? 私が見て廻った車では、リアが修復された車体はありませんでした。 修復歴はフロント側が殆どで、サイド側面が数台ありました。 >この車はリアの耐久が弱いのでしょうか? どちらかと言うと、サスペンションの付け根とフロントタイヤハウス内部が腐食している車体が多かったですね。 リアセクションでは、フェンダーの下側・・ドア後端下部からリアタイヤにかけての部分の、アウターパネルが腐食している車体を数台見かけました。 このあたりの水抜きが、上手に作られてないか詰まり安いのかも知れません。 こう書くと「やっぱり脆い車体なのかな」と思われるかも知れませんが、ついでに見て廻ったカプチやビートよりも、状態のよいボディが多かったですよ。 また、たとえ修復歴がある車体でも「しっかり修理されていれば」問題ないと思います。 むしろ修復していない車体の方が問題アリでした。 参考までに。

inobutamax
質問者

お礼

vivioはボディ耐久がいいと聞きましたが、やはり年数がたつと細かいところが痛むのですね。 実車を見に行くときに修復箇所も含め、細かいところも見たいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kossynaho
回答No.1

この車は生産中止になって10年ですがジムカーナでは今でも人気があります。 新車や中古で買った人の半数はジムカーナやラリーで使われると聞いたことがあります。 たまたまレースなどでリヤ下回りをぶつけた車を見ていただけかもしれません。 半回転したものや全面クラッシュした車も多いと思います。 そういう履歴がが多い車なので注意してできればスパル正式中古ディーラーで選んだ方がいいと思います。

inobutamax
質問者

お礼

やはりそういう用途で使っている方が多いのですね。 参考になりました。