• ベストアンサー

スバルVIVIOの水温について

セカンドカーに、中古でH5年のVIVIO RX-Rを購入しましたが、1時間くらい走っても水温計の針が1/3までしか上がりません 今まで乗ってきた車は全て中央付近で安定していたのですが、この車はこんなものなのでしょうか? それともどこか異常があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

私も以前ヴィヴィオに乗っていましたが水温計はだいたいそのぐらいでしたよ。 適温時に電動ファンは回ったり止まったりしてますか? きちんと回ったり止まったりしていれば、問題は無いと思います。

yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験者の方からの回答ということで、どうやら正常のようですね 安心しました 今度、ファンも見てみます

関連するQ&A

  • 中古のvivio RX-R

    来月あたりに、vivioのRX-Rを購入しようと考えているのですが、この車に限っているのかどうかはわかりませんが、私が見てきたRX-Rは大体修復歴があるのですが、共通してリアフロアが修復されています。 なぜ、この車にはリアフロアが修復されたものが多いのでしょうか?(たまたまでしょうか?) それとも、この車はリアの耐久が弱いのでしょうか?

  • ホーネット250の水温について教えて下さい

    最近中古車で97年式のホーネット250(13200キロ)を購入したのですが水温計の針がHの下の黒い所まで上がり、超える時もあります。普通に街中を流れに会わして走っているとHの下の黒い線付近まで上がります。渋滞や山道を登っているとHの方まで行きます。買ったバイク屋さんに持っていって診てもらいましたが、ファンモーターも廻っていてサーモスタットも正常に作動していてファンスイッチ等問題はありませんといわれました。そこでホーネットに乗っている方に質問したいのですが、この水温は正常なのですか?また皆様のホーネットの水温もこれ位上がりますか?困っておりますよろしくお願いします。

  • 水温計の異常

    エスティマ エミーナの平成5年型です。走行は7万kmを少し切っています。 今年の3月末にディーラーで車検を受け、その際オイル交換もしてもらいました。最近になって、走行中水温計の針がいきなり上昇しHをこえるとこまで来ました。しかしそのまま走りつづけると5~10秒もしないうちに下がってきます。そんなことが1週間に3回ほどありましたので、ディーラーに持っていきました。 実は、前回の車検の際も、オイル交換をして、同様の症状がでたので、ディーラーにもっていったところ、水温の異常ではなく、水温計がおかしい。水温計の針を動かすところに、ごみか気泡か忘れましたが、あって、それが針の異常な動きをさせているという説明があり、すぐに治りました。お金もかかりませんでした。ところが、今回は、エンジンの上半分がおかしくなっている、修理に40万くらいかかるとの話で、ちょっと待ってくれといいました。 前回の異常のときは、水温が本当に上がったら、水温計の針はHをさしたままで、すぐに下がることはないという説明でした。今回も、もしエンジンに異常があり、水温が上がっているのなら、水温計のはりが、あがったり下がったりはしないと思うのですが。水温計の話をしても、相手にしてくれません。たしかに、エンジンが悪いのであれば修理しないといけないのでしょうが、前回と今回と説明内容と金額があまりに違いすぎて(同じ工場です)とまどっています。違う工場で見てもらおうかとも考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。長くなって申し訳ありませんでした。

  • 水温計について。

    最近、暖かいですね。 じつは現在、13年ほどたった車に乗っております。 これから暑くなってきますので社外の水温計を取付たいと考えております。 オークションなんかで拝見するとオートゲージ製なんかは数千円とずいぶんお安いですよね。 でもこの間、友人の付き合いでカー用品店に行ったらかなりの額でした。 この双方の違いは性能なのでしょうか? あるいはオークションだから安かったのでしょうか? あともう一つ教えて欲しいのですが。 はっきり言って車には詳しくないです。 ですので自分では取付できません。 そしてカー用品店での取り付けは信用できません。 (よくバイトなどがやってると聞いたので。) ちなみにホンダ車です。 一見さんでも安心して行くことが出来る水温計の取り付けをお願いできるところは無いでしょうか? その場合、工賃などは幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 東京付近で。 長くなりました。そして書き方がうまく無くてすみませんが些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • NS400Rの水温計について

    NS400RまたはNS250R/F乗りの皆さん教えてください。 先日渋滞にはまったとき、水温計の針が ■┗━━━━━━┛■の┛の位置まで上がりました。(わかりづらくてすいません) まだ時間がなく冷却水量、水温センサー、ファンの点検はしていません。 これは異常ですか? 皆さんのこれ以上は上がらないよと言う位置を教えてください。

  • エアコンと水温計について

     私は現在中古のレガシィに乗っているのですが、先日かなり暑い日に遠出した時 エアコンを全開にして走っていました。初めは普通に走ってたのですが、30分ほど 走って少し渋滞で止まったときに、急に「がくん、がくん、」と車が振動しそれに 合わせるようにタコメーターの針が0.5~1.2の間で上下に振れ出しました。そのと きはエアコンを切って直ったのですが、その後同じ状況の時また同じ現象が起こり ました。その時水温計を見ると、いつもは半分くらいに位置するのにそれより少し Hに近い位置に上昇してました。しばらく車を止めておいて涼しくなってから帰っ た時は、エアコンをつけなかったこともあり大丈夫でした。これはやっぱり故障な のでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • 水温センサーの働きを教えてください

    H3年式のR32ですが、 エアコンの自己診断機能で「水温センサー異常」がでます。 特に走行ができない訳ではないのですが、 水温センサー自体の働きを理解できていませんので、 教えていただければ幸いです。

  • 機械式LSDについて

    最近、vivio RX-R(4WD)を購入しました。 この車種にはvivio RX-RAのリア機械式LSDがつきますが、中古車なのでLSDが入っているかどうか確かめてみました。 ネットで調べてみたところ、後輪の片方をジャッキアップしてタイヤを回して回らなければLSDが入っているらしく、私のはその通り回りませんでした。 ということは、私の車にはLSDが入っているのでしょうか?調べたサイトが別車種だったので質問しました。よろしくお願いします。

  • スバルのR1とR2について

    現在は日産のマーチ(現行型)に乗っていますが、セカンドカーなのでもっと小さい車にしょうかとスバルのR1とR2が候補に挙がっています いろいろ調べてみると サイドミラーと後方の視界が悪いと聞きます 時間が出来たら、すぐにでも試乗しようと思っていますが 免許取立ての女性では、R1やR2は運転は無理でしょうか? また、R1とR2 どちらにしょうかとても迷ってます オーナー様のご意見をお聞かせ下さいませm(__)m