• ベストアンサー

血糖値とダイエット

ダイエットの成功者か、医学的な知識のある方に教えて頂きたいのですが、 納得いくダイエット方法を捜しています。 低インシュリンダイエットは血糖値を上げないことが太らないために大事・・・と言っていますよね。 で、「朝だけダイエット」では摂取カロリーを減らす為に空腹時に糖質をとって食欲を押さえる・・・と言っています。 血糖値はどういう状態に保つべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血糖値が高い ⇒ 栄養は充分 ⇒ 脂肪の燃焼は不要 ⇒ 脂肪が溜まる(太る)  となりますが,逆に血糖値が低いと,  血糖値が低い ⇒ 栄養が不充分 ⇒ 脂肪の燃焼が必要 ⇒ 脂肪を燃やす(痩せる)  となります。しかし,血糖値が低すぎると,空腹感を感じることになり,食べ過ぎに繋がります。  つまり,血糖値は空腹感を感じない程度に高く,それでいて脂肪の燃焼が行われる程度に低く保つ必要がある事になります。  簡単に言えば,先の方が回答されている『あんまり、上げすぎたり下げすぎたりしちゃダメってこと』ですね。

peapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまり、上げすぎたり下げすぎたりしちゃダメってことです。

peapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、理解力が今一つで・・・・。