• 締切済み

C言語の関数について教えてください。

VOTの回答

• VOT
回答No.5

というか、どこかの学校の課題ですよね、これ。質問者の方は課題の内容が理解できていないように見受けられます。ちゃんと問題文とか読みましたか? > だいたいの流れをプログラムしました。 > しかし、.....のところがわかりません。 ..... のところが肝心なところで、ここまでだったら何もできてないも同然ですよ。「C言語の関数について教えてください。」というタイトルになってますが、この課題のポイントは配列とポインタの関係を理解することであって、関数化は主題ではないです。どうもずれてますね。 >//ポインタpstrが文字列"EFGHI"を指すようにする >..... ここがわからないのでは、話が始まりません。とりあえず以下にヒントを出しますので、後はご自分で考えてください。 ・「配列で実現する文字列」を表示するの「配列」とはastrのことです。 ・同様に「ポインタで実現する文字列」とはpstrのことです。 ・「すべての文字を表示する」とは、文字列を構成している各文字(char)を個別に表示するという意味でしょう。そういう機能を持った関数 print_all_char() を作成しろということです。 ・「ポインタpstrが文字列"EFGHI"を指すようにする」を正確に書けば「ポインタpstrが文字列リテラル "EFGHI"を指すようにする」になるはずです。(理解できなければ、これは無視してください)