ハイライト部分が伸びて不揃いに…一時的なものですか?

このQ&Aのポイント
  • ハイライト部分の毛だけがびよーんと伸びてしまいました。これが一時的なものかどうか知りたいです。
  • 地元の美容院でトーニングとハイライトをした後、ハイライト部分が他の毛と不揃いになってしまいました。
  • 美容院で相談すると効果がないかもしれないので、毛が揃うまで待つか切るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイライト部分が伸びて不揃いに…一時的なものですか?

こんにちわ。 ハイライト部分の毛だけがびよーんと伸びてしまいました。これが一時的なものかどうか知りたいです。どなたか教えてください。 当方、海外在住です。5日ほど前に地元の美容院で全体を暗い茶色にトーニング(日本での名称がわからないのですが、長持ちタイプの白髪隠しヘアマニキュアと思います)、そのあとかなり明るいハイライトを入れました。ハイライトは、黄みの少ない色希望だったのでブリーチしてからの毛染めでした。 そして… 帰宅してからその部分だけ毛が長くなっていることに気づきました。他の毛は元々ハリがあって巻き気味なのに対し、ハイライト部分はほぼ直毛になっていました。あと、痛んだ髪ってゴムひものように長く伸びますが、そういう状態でもあるかもしれません。 今、前髪のハイライト部分の不揃いが特にうっとうしくて、切りそろえたい衝動にかられています。でもしばらく待てば他の毛と揃ってくるでしょうか?でも、もし切ってしまってからハイライト部分が巻いてきたら、そこだけ短くなるので、これもまた困ります。 その美容院は日本と違って大雑把なので、こういう細かいことを相談してもおそらくムダだと思いますので… どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingry
回答No.1

>痛んだ髪ってゴムひものように長く伸びます それポーラス毛になっちゃってますよ たぶん海外のブリーチなんで、強かったんですね ほっといて、治るものじゃ無いです 切れるか、ジリジリに縮れるかどっちかです。 海外では治すことは、不可能なので切ってあげるのが良いです。 いっきに全部切るのは、大変だと思うので少しずつ切っていくだけでも 扱いやすくなりますよ。

potato3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の書き方がちょっとヘンでした。以前自分で染めていた(海外のもの使用)ときに痛んでしまい、一部の毛がシャンプー時にゴム紐のように際限なく伸びることがありました。 今回のブリーチ毛は、まだそこまで明らかなゴム紐状態ではないです。 ポーラス毛という言葉は知りませんでした。調べてみたら、中身が流出した状態ということで、それでは普通にしていて元に戻るはずないですね。そういえば、以前に痛んだときは一部がチリチリでした…。 実は、これが治ったら次はもっと明るい色にしようかなとすら目論んでいたのですが、そんなことしたら毛が無くなりそうですね。恐ろしい…。アドバイスいただけて良かったです。 せっかく作ったハイライト部分は切れて欲しくないので、焼け石に水かもしれませんが、せいぜいトリートメントして大事に扱おうと思います。毛先は少しずつ切ってみることにします。ありがとうございました!

potato3
質問者

補足

補足ではなく、後日の報告です。 毛先を少しずつカットしたら、他の毛と混ざって流れてくれるようになり 見た目はかなり良くなりました! ありがとうございました。