• ベストアンサー

オムロンの万歩計&体重・体脂肪率計について

お世話になっております。 オムロンから出ている「万歩計と体重・体脂肪率計のセット」の購入を検討しています(勝間和代さんも使っているらしいので)。 実際に使用された方、使い心地はいかがでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> パソコンでデータ管理できるみたいですが、難しくないですか?煩雑じゃないですか? 私が使用しているオムロン製品の中で、 PCによるデータ取り込み機能があるのは血圧計だけですが、 専用ソフトをインストールしておけば、あとは血圧計をつないで取り込みボタンを押すだけ。 そのソフトからCSVファイルでデータを書き出せば、 Excelで取り込んでグラフを描かせることもすぐにできます。 Excelが普通に使えるレベルであれば、簡単と思います。

arasara
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Excelはまぁまぁ使えるので、大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私は、万歩計も体組成計も血圧計も、半年ぐらい前からオムロン製を愛用しています。 今のところ、特に問題なく使えてはいます。 他を使ったことがないので、どれほど正確かとか使い心地に問題はないかとか、 そういうのまでは細かくわかりませんが。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンでデータ管理できるみたいですが、難しくないですか?煩雑じゃないですか? よろしければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

    筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか? また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか? 私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪率

    2008年4月からダイエット中です。。。 10月末で、体重 18キロ減、体脂肪率 12%減 を達成しました。 そこから3ヶ月、体重がへりません。 体脂肪率は減少しており、10月より4%減っています。 最近はむしろ体重が増えて、どうしたものかと思っています。 現在、58キロ 体脂肪率18%です。 (オムロンのカラダスキャンを使用しています。  少なめに測定されるようで、ジムの体組成計の結果を見ると  +4%ぐらいになるので、実際は22%ぐらいなんでしょうか) 最終的には 52キロ 体脂肪率 22%(ジムの体組成計の数値で)を 目指しています。 12月中までは筋トレ+ウォーキングを行っておりましたが、 1月から時間が取れず、筋トレのみ行っております。 むくんでいるのか、夕方になると以前よりもブーツがキツいです。 食事については、 朝は、白湯とフルーツ(たまにあたたかい豆乳をプラス) 昼は、サラダ(生野菜、ドレッシングなし)、春雨スープ    玄米ご飯100g弱、肉(脂身なし)orさかな、野菜の煮物 夜は、仕事で遅くなる日は、19時頃にりんご または SOYJOY    早く帰った日は、サラダ、お味噌汁を中心に、ご飯、主菜の量を抑え    食べています。    最近は遅いので、もっぱらりんごですが。。。 体重は減らしたいのですが、太りにくい体を目指したいので、 極度な食事制限等で筋肉がへるのも怖いです。 ももが非常に太く、筋トレしてますが、内ももプヨプヨしており、 このあたりも改善したいです。 最終目標に到達するためには、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 体重 体脂肪 骨格筋率

    オムロンの体重計で出た結果なんですけど、これどうなんでしょう。結構おなかぷにぷにしてるんですが、意外と骨格筋率高いんですかこれ? 26歳 183cm 72Kg 17.9%(体脂肪) 38%(骨格筋率)

  • 体重が減っても体脂肪率が変わらない

    体重が減っても体脂肪率が変わらないのですが体脂肪率が重要と言われ体脂肪率はどうやって減らせばいいでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 適正体重・適正体脂肪率

    自分は一応、体重も体脂肪率も適正です。 かなりギリギリで、ですが。 ですが、あきらかに自分は太ってます。 これで本当に適正体重・適正体脂肪率なのか?と思いました。 で、思ったのですが、あれは最低限の適正ラインだったのでは?もし、これが正しかったら、本当の適正体重・体脂肪率はいくつだ? そう思ったのです。 で、これは正解ではないにしろ、ハズレでもないと思うのです。 で、自分は高一の男子なのですが、最低限の適正ラインではなく、もう最高の適正ラインとでも言いますか・・・ とにかく、高一の男子ならば、このくらいが本当の普通!と言える体重・体脂肪率を教えてください。

  • YAMATOの体脂肪計とオムロンの体脂肪計

    現在、体脂肪計を購入予定です。 YAMATOのDF810http://www.rakuten.co.jp/ebest/424224/424225/485022/ と オムロンのカラダスキャン http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf359_1.html で迷っています。 体脂肪率の精度の高さを最も重視したいのですが、 どちらが良いかおかわりになられる方、どうぞ教えて下さい。 また、別の商品でもお勧めがありましたらお願いします!

  • 体重計の体脂肪率

    体重計に朝と夜に乗ります。 体重が変わると1日で体脂肪率は変わるものですか? 例えば、夜測った時に1キロ増えていたとしたら体脂肪率が2%増えた。逆に1キロ減っていたとしたら1%減っていた。 というようなことがあります。 体の脂肪って3日くらいしないと付かないなどと聞いたことがあるのに、半日や1日でこんなにも変わるのでしょうか? 体重計はあくまでも参考までで正しくないのでしょうか? それとも家にある体重計が壊れているのでしょうか?

  • 体重に対して体脂肪率が高い?

    お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。