• ベストアンサー

商工会で働きたい?

すみません、商工会の募集があるのですが、募集要項には必要経験が書かれてありませんでした。 商工会の仕事って、基本的に誰でも出来るのでしょうか? 記帳指導とか、経営相談とか、事務とか仕事内容には書かれてあります。 事務仕事はやったことあるのですが、経営学なんてさっぱり習ったことがありません。 指導とかもするのかと思うと不安です。 応募しようか迷っています。 詳しい方がいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

地域によって必要経験などは違うと思われますので、直接電話、メールで質問されたほうがより確実な情報をもらえると思いますので、電話、メールされてはいかがでしょうか?

fukyfuky
質問者

お礼

電話はそのうちする予定なのですが、忙しくてなかなかできません。 それに電話だと本音が出ない部分があったりすると思うので、書かせていただいたのです。 「経験無くてもいい」とか電話で言われて、実際受けたら「必要経験はあるんです」とか言われたこともあったし。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 知ってることだけ書きますが、働いたことがあるわけではないので、推測 の部分が含まれることをご容赦ください。 商工会の募集と言っても、おそらく「経営指導員」か「帳簿をつける人」 なのかのはず。各々で必要な知識もレベルも変わってくると思いますが、 いずれにしても一番のメインイベントは納税に関することですから、自営で 確定申告などを行っていたか、簿記が多少は分からないと辛いと思われます。 その他にも、国金の窓口として融資申し込みを手伝ったり、各種の申請を サポートしたりします。難しいことは契約専門家が行きますので、大丈夫です。 また、必要な知識については随時研修を実施していますので、それに参加して 勉強してくるようになっています。 昔のようにばらまき予算が無くなったので、青年部や女性部もガンガン活動 するわけではなく、幾分楽になっていると思います。ただし、統廃合合併の 波が押し寄せていますので、経営指導員をやりながらいつでも独立できる よう勉強している人も多いことを付け加えておきます。

fukyfuky
質問者

お礼

そうなのですか、研修しているなら心強いですね。 ありがとうございました。