結婚15年の記念祝いは銅婚式?水晶婚式?

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年の記念祝いは銅婚式と思っていたが、調べてみると水晶婚式が主流になっているようだ。
  • 15年の節目のお祝いは銅婚式とされることが多いが、最近では水晶婚式が増えてきている。
  • 過去に銅婚式として祝った記憶があるが、現在は水晶婚式が普通なのだろうか?節目のお祝いは銅婚式か水晶婚式か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚15年は銅婚式? 水晶婚式?

今年結婚15年を迎えます。15年は銅婚式とずっと信じていたので、ちょっと贅沢にお祝いしようと決めていました。 新年を迎えてそろそろ準備をしようと調べ始めたところ、ほとんどが15年は水晶婚式となっていました。時々銅婚式というのもありましたが少数派で、7年というのが大方です。せっかく記念の年とお祝いしようと思っていたのに気をそがれた感じです。 両親の時も15年で銅婚式を祝った記憶が残っています。今は15年は水晶婚式が主流になってしまったのでしょうか? もしくはもともと水晶婚式が普通なのでしょうか? 私の中では金婚式、銀婚式、銅婚式の順に重要だと思っていましたが、実際はそうではないのでしょうか? もし15年が水晶婚で間違いないのなら、節目のお祝いは15年、それとももう過ぎてしまいましたが銅婚式(7年)のどちらでするのが普通でしょうか? 詳しい方、実際にお祝いをされた方ご意見を参考にお聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギフトアドバイザーです。 御結婚15年目おめでとうございます。 wikipediaに書かれているようなイギリス式ではなく、日本式の結婚記念日を書きます。 基本的には同じ呼び方ですが、微妙に違いますので、参考にしてください。 1年目・紙婚式 3年目・皮婚式 5年目・木婚式 7年目・銅婚式 10年目・錫婚式 13年目・レース婚式 15年目・水晶婚式 20年目・磁器婚式 25年目・銀婚式 30年目・真珠婚式 35年目・珊瑚婚式 40年目・ルビー婚式 45年目・サファイア婚式 50年目・金婚式 55年目・エメラルド婚式 75年目・ダイヤモンド婚式 *英国式では60年目がダイヤモンド婚式です。 良い記念日が過ごせますように。

linalena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもやっぱりイギリス式も日本式も15年目は水晶婚なのですね。 では15年が銅婚式というのは一体どこから来たのでしょうか? 少数派ですが、そのような意見がありますので気になります。 またご記載いただいた年数が数年おきに飛んでいますが、ご記載いただいたものが重要な年と考えてよいのでしょうか?  もちろん毎年それなりに祝っていますが、やはり節目の年は自分たちへのご褒美という感じで少し贅沢にお祝いしたいなと考えていますので、アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• glico39
回答No.1

ご結婚15周年おめでとうございます。 私はまだ1年目ですが、親戚の話によると やはり銅婚式はどうやら7周年みたいですね。 ウィキ(ここの情報を鵜呑みにしてはいけないですが)も参考にしてみてください。 銅婚でも水晶婚でも15周年はとにかくおめでたいのですから 是非贅沢にお祝いしてください(^_-)☆

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
linalena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1年目という事は新婚さんですね。おめでとうございます! やっぱり15年は水晶婚のようですね... そうですね。どっちにしても7年は過ぎてしまったので、今更祝えないし、気持ちを切り替えて水晶婚を祝うしかないようですね。