• ベストアンサー

調理の学校。昼と夜の違い

25歳、事務職の女です。 今後のことについて悩んでいます。 この歳になって、将来 料理教室を開く夢を持つようになりました。 最初は「わざわざ専門など行かなくても飲食店で働きながら独学すればよい」と思っていたのですが、最近は考えが変わり、学校へ行ってから就職して料理の腕をつけたいなと思うようになりました。 学校へ行きたい理由は、夢のための目標が漠然とならないように進路を明確にしたいことと、和洋中に偏らず学びたいこと(今は和食しか作れません)。 それと、実習に加えて座学も講師のもとで学びたいこと。です。 あと「就職を思うと学校を利用したほうが良いのでは」とも考えてます。 フレンチのシェフになりたい等とは考えになく、料理初心者に対して料理を教えられる人間になるために、正しい知識や技術を習得したい、という気持ちです。将来、料理の先生になりたいわけです。 恥ずかしながら貯蓄があまりないので、金を稼いで来年の四月(26歳)・・・おそくとも再来年(27歳)までには入学したいと考えています。 今の仕事に就きながら学校へ行くことは難しいので、入学後は飲食の仕事に就きながら学校へ行きたいです。 年齢が20代後半なだけにちょっと焦っていますが、今やらずにいつやるという気持ちが強いです。無謀でしょうか? 教えてほしいのは、昼の部と夜の部とで生徒達の雰囲気や学校生活の空気は違うのか?ということです。 なぜそんなことを思うのかというと、夜間生のほうが昼の生徒よりかは世代が上のほうの人が多いんじゃないかと思うからです。 一概に言えないことは承知の上ですが、夜間のほうが昼よりかは社会人率が高いのではと思います。 わたしは四大を出たのですが、18~20っていったら遊びもいっぱいやりたい世代じゃないですか。専門だろうと大学だろうと、学校生活は頑張るだけじゃなく、友達を作ったりして楽しく過ごすほうが良いと思うんです。若いものは若いものらしく。。 でもわたしはもういい歳ですから、18~20代前半の若々しい雰囲気は避けたいのです。でも学校に行って学びたい。 となると夜間のほうが良いでしょうか。昼の生徒達と夜の生徒達の空気は違いますか? わたしは四大生だったのですが、夜間の生徒は昼の生徒よりも「真剣度」がかなり高かった気がします。大人びた印象でした。 専門でもそういう特徴はあるんでしょうか?(昼間でも真剣な子はたくさんいる、という話は置いといて…) 高い学費の学校に、自分のお金で行きたいと生まれて初めて思いました。ちなみに福岡県です。 こういうことに関して何か知ってる方や経験のある方は、力を貸してください。 ちなみに携帯からの書き込み・閲覧なので、リンク先に飛ぶことはできません…(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

#2です。  保育士を目指していましたが、希望していた保育所には入れなかったので、そのまま職場を離れることなく結婚、旦那の関係で転勤。 でも、転勤先で保育士の資格があるので就職していました。  目標が定まっている、夢はあきらめていない。そんな感じですね。

l2525m
質問者

お礼

時間がたって環境が変わっても、気持ちはブレていなかったんですね。意志に軸があれば、焦りすぎることはないのかな。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

昔の事ですが姉が夜間の専門学校へ行っていました。働きながらでしたが、やる気満々でしたね。  しかし、働きながらという関係上、勉強が難しいようでしたね。昼間の学生なら多くの時間がありますが、夜間で働きながらだと相当な覚悟が必要な感じでした。

l2525m
質問者

お礼

こんばんわ。身近な方の体験談を教えてくださってありがとうございます。 そうですね。稼ぐことと勉強することを両立するのですから、当然時間は限られますよね。 回答にあるお姉さんの姿はまさしくわたしの中の「夜間生」のイメージです。 十分な貯えがないまますぐにでも学校へ行き始めて何とかするか、しばらく我慢をして貯えをしてから学校へ行き始めるか、迷っていたのですが、後者にしようと思います。 すぐにでも行きたいですが、恐らく器材やら研修やらで学費プラスお金がいるのでしょうから、落ち着いて勉強ができるように貯金をしてからにします。 ちなみにお姉さんがその後どんな進路に進んだのか気になります… 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目標を立てて努力することは大切なことです。年齢は問題ではありません。周りは気にする必要はありません。

l2525m
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 「専門家」とありますが、調理関係の専門の方ですか? もしあなた自身も自分の力で道を進んだ方なのであれば、力強い回答ですね。 年齢は関係ないという言葉を見るたびにモチベーションが保たれます。 これをやってみたいという気持ちを大切にしたいです。 ただ、どんな環境に身を置くかということは、自分は大切なことだと思っています。環境の善し悪しで自分が良くなる悪くなるという意味ではないですが、学校の環境は事前にきちんとチェックしようと思います。 若かろうと近い世代だろうと、真剣に取り組む人が集まっている場所を探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください!調理師学校

    こんばんわ。現在来年4月入学で、服部調理師学校に入学を考えています。そこで、普通コース・夜間のコースどちらに入学しようか、とても悩んでいます。 年齢層や、内容、生徒のやる気など、、、。どちらの雰囲気が自分に向いているのかわかりません。私は現在26歳です。過去に通っていた方、現在生徒の方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 (1)調理師専門学校の卒業は大変ですか? 入学は楽だけど大変で挫折する人が多いと聞きました。どうなのでしょうか? (2)学校によって違いはありますが、平均的に少し学費が高いように思いました。どう思いますか? 通う価値はありますか? (3)学校によっては夜間の部がありますがどうなのでしょうか?私は働きながら通いたいので良いと思いましたが、人気の学校はないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うか迷っています。 (4)私は1度正社員として就職しています。(辞めました) そして、今回は転職のために資格がほしくて通おうと思っています。趣味が料理なので。考え甘いですかね? わかることだけで良いので教えてください。

  • 調理師専門学校について

    調理師専門学校に通いたいとおもっているのですが、時期的に4月入学が難しそうなんです。 でも、1年先延ばしにはなるべくしたくもないんです・・・・・ 9月、もしくは10月入学ってあるのでしょうか?? 夜間部はたくさんみつかったのですが、できれば昼間に通いたいので・・・・ 関東圏でご存知の方いらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に入学するのは、もともと料理ができないと無理ですか?

  • 調理学校か大学か・・・

    私は今高2の女です。進路について悩んでいます。 私は料理を作るのが上手になりたいと思っていて、 大学へ進学しないで就職率の良い調理師の専門学校へ行き飲食店で働きたいと思っていたのですが、 インターネット調べてみたところ、今は学歴社会だから大学は卒業しておいたほうが将来の就職に良いらしいです。。 私の高校は偏差値50の学校で、その中でもそんなに頭も良くないので、大学に行くにも3流か、3流以下の大学になると思うんです。 それでも大学に行き「大卒」という肩書きを手に入れるか・・・、専門に行くか・・・真剣に悩んでいます。 私の親は大学に行ったほうがいいと言っています。 みなさん個人の意見でいいので回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 調理師学校の選び方について

    来年、調理師学校に入学しようと考えていますが、学校を選ぶにあたって、どのような点に注目すれがよろしいでしょうか? 辻調や服部のように名前が馳せているところと、その他一般で、教える内容に大きな違いは出るのでしょうか? 有名な料理人やレストランの料理長等を看板に出しているところもありますが、新しく包丁を握りたての状態で果たしてどれだけのものを吸収できるのか考えると疑問が残ります。 学校で教わることと、現場では大きな違いがあると思います。調理師学校を卒業されて、飲食業界に勤められて、他の学校を卒業してきた同僚と比較された時のご経験等をご教示戴けると助かります。 今現在の心積もりとしては、出来れば少人数制のところを検討しています。

  • 専門学校の授業風景や生徒の質について教えてください。

    自分も専門学校を卒業しました。 事務系の学校でした。 他の学校の授業風景などが気になったので質問をしました。   入学する前は真面目な生徒が多く活気がある学校だと思っていました。 しかし、入学してみるとダラダラした生徒が多く授業も張り詰めた雰囲気とは程遠いものでした。 遅刻も多く、ずる休みの生徒も多かったです。 学校パンフレットとは程遠い雰囲気でした。 専門学校で学びたい人が入学したので学校の雰囲気もいいと思ったにがっかりでした。 個人的に思ったのは 偏差値が高い高校から生徒はあまり来ていませんね。 言い方が悪いかもしれませんが大学に行けない偏差値の高校から進学する生徒が多いと思います。 最初からやる気の無い生徒が多かったです。 遊びの場になっているのかな? 他の専門学校はどうなのかな?

  • 専門学校でのモチベーションが上がりません

    僕は24歳で、実家の飲食店を継かないといけなくなり、料理の専門学校にかよっています。 もともと継ぐきはなく、飲食に全く興味がなかったのですが、どうしても継がないといけない状況になつてしまい。継ぐことになり、親の意向で専門学校に通うことになりました。 初めは、仕方ない、もしかしてやってるうちに興味がでるかも?それにもう決まったことだからただひたすら頑張ろう!と自分に言い聞かせて頑張っていました。 しかし学校が始まり半年とすこしが経ち、現在モチベーションが全くあがりません。 調理実習やその他行事などがダルくてたまらず、他の生徒と違って料理に興味がないので、他の生徒のやる気にだんだんついていけなくなってきました。 やる気を出さないと、行動にも出るし、いろんな場面で他の生徒に迷惑がかかりそうなのでこんな時のモチベーションのあげ方などがありましたら、おしえてください。

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 管理栄養士と調理師の免許を取得したいのですが

    わたしは単位制の進学高に通う高校1年生です。 国公立大学も、その気になれば十分狙える学力です。(そのぶん努力は必要ですが) わたしには食物関係の職業に就くという夢がありまして、 専門学校や短大に進学して料理の専門技術を身につけ、 調理師の免許を取得するという将来像を描いていたのですが、 専門学校なんて学費が嵩んで親に負担をかけてしまいますし、 学校にも「四大を狙え」と言われています。 何より、わたし自身 その先の就職を考えると、 四大に進学して管理栄養士になる という選択肢も捨てられずにいるんです。 いろいろ考えましたが、管理栄養士になるには四大(もしくは四年制の専門学校)に 通うしか方法が無いようなので、とりあえず大学に進んで管理栄養士免許取得試験 受験資格を取り、 別の機会(大学に通いながら、または卒業してから等)に調理師免許を取得する方法を見つけたいと思っています。 (ちなみに調理師になりたいというのは、仕事に役立たせるためというよりかは、 単に料理が上手くなって生活に役立たせたいという向上心からです) わたしの考えは甘いでしょうか? どちらかを諦めたほうがいいのでしょうか? また、調理師になる方法が専門学校に進む以外にありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 (ユーキャンなどで通信講座を受講するという手もあるようですが、 通信講座で実技的な技術が養われるのかと不安があります)