• ベストアンサー

結婚式に知り合いがいない場合の遠方からの出席について

専門学校時代の友人から 「○○を結婚式に呼びたいんだけど知り合いいないからしんどいよね、どうしよ・・」とメールが来ました。 私は人見知りをする方なので、知り合いがいないという時点で少し憂鬱になったのですが、お祝い事なのでそんな理由で断るのもなぁ。。という気持ちにもなりました。 ただ、そんな憂鬱な気持ちを大きくしているもう一つの理由が遠方からの出席になるということです。 その友達にはまだ言っていなかったのですが今年から私は県外で生活することになりました。 電車と新幹線を乗り継いで4時間半くらいかかります。 一人の長旅もあまり好きではないので、余計憂鬱な気分になっております。 実家からですと、車で2時間、新幹線だと30分くらいなのでまだ近いのでいいのですが・・・ 友達のお祝い事と考えるとやはりこういった気持ちは捨てて気持ちよく参加するべきでしょうか。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76219
noname#76219
回答No.1

全く知り合いがいないのは淋しいですよね。 本人の性格にもよりますし… 年齢にもよるかもしれませんね。 結婚式って花嫁を見る時間はあっても 来賓一人を相手に出来る時間はないし、 式と披露宴の間や、お色直し中など 待ち時間も長いので その間一人で過ごすことになります。 今までがどのような付き合いだったか 今後、どのような付き合いをしていくか でご判断されるのが良いと思います。 今の時点で憂鬱であるなら 重点を置くべきなのは 今後のほうかなぁ? 私は最終的に現地で花嫁の友人と合流したので 質問者様とは状況が違いますが 合流できると思っていなかったときから 一人でも出席する予定でした。 しかし、行ったら行ったで いろいろと待たされる時間が長かったため 正直、合流できてよかったー と思いました。 その後も一人で出席という結婚式に招待されましたが 最終的に状況が変わることが多いものの 最初から一人でも出席するつもりのものばかりです。 直接交流がなくても 数回会ったことのある人で出席者がいないかを さりげなく確認してみたらいかがですか? 一緒に行く友人がいなくても そういう状況を受け入れてくれる知り合いが いるかもしれません。 そうであればご結婚されるご友人から一言声を掛けてもらうことができますよ。 遠方から結婚式に出席するともなると 美容室や着替えなどの問題もあります。 午前中からの式ともなると 前日に行くか、始発じゃないと間に合わないことも。 その点も考慮してお返事された方がいいと思います。 ただ、欠席の場合は招待状を貰う前の返事の方がいいかと思います。 理由に関しては、 親族等、他の結婚式の予定が入っているなど、 知り合いがいないというのとは別の方がいいかな…。 それに対して追及されることなないと思います。 出席をされなくても お祝いを送ってあげたり できることはありますよ!! 後味の悪いものにならないよう、 よくご検討されてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も知り合いのいない友人の結婚式に呼ばれましたが その時はことわりました。 交通費も宿泊先も用意してくれるみたいでしたが 誰も知り合いがいなく、親・兄弟とも会った事もなく 少人数の結婚式に呼ばれても人見知りの私には 耐えられないと思ったからです。 その後友人からは・・・ 「一人で旅行できないで今後どうするの?」 「人見知りって、その歳(その時は28歳)でありえない」 と言われ、私は・・・ 「この友人とは、今後付き合いはないと思ったし 自分の結婚式にも呼びたくないとおもいました」 友人なら話しをして、わかってくれると思います。 憂鬱な思いをさせてまで祝ってもらおうとは思わないと思います。 結婚式に出席した人達だけがお祝いできるわけじゃないとも思います。 後日、二人だけでお祝いを兼ねて豪華なにレストランに招待してあげてもいいのではないでしょうか?

• mayoino
回答No.2

私の友達の披露宴に出席した時ですが。 同じテーブルに、そのような友達と一緒になりました。 6人テーブルで、5人は顔見知りでしたが、1人だけ全く知らない子でした。 友達が事前に、そういう子と同じテーブルだと知らされていたのと、当日に友達を介して自己紹介もできたので、こちらとしてもその1人の子も大丈夫のようでしたよ。 そのような気遣いメールでしたら、お友達もいろいろ考えてくれると思いますよ。 また、結婚式は別1人でもさびしいとか、不安だとかはないです。 1人でだろうとなんだろうと、基本はお友達を祝福する事。 また、遠方なのも不安要素のようですね。 そういった、お気持ち的な事も相談してみてはどうですか? それからだと思います。 その上で。 まず先に、自分自身の事を思うくらいですし、今の状態では快くお祝いする事は難しいかもしれませんね。 遠くにいても、気持ちが伝わるように祝福する事もできますから、そういう方向で考えてみてはどうでしょうか。