• ベストアンサー

結婚式に知り合いがいない場合の遠方からの出席について

専門学校時代の友人から 「○○を結婚式に呼びたいんだけど知り合いいないからしんどいよね、どうしよ・・」とメールが来ました。 私は人見知りをする方なので、知り合いがいないという時点で少し憂鬱になったのですが、お祝い事なのでそんな理由で断るのもなぁ。。という気持ちにもなりました。 ただ、そんな憂鬱な気持ちを大きくしているもう一つの理由が遠方からの出席になるということです。 その友達にはまだ言っていなかったのですが今年から私は県外で生活することになりました。 電車と新幹線を乗り継いで4時間半くらいかかります。 一人の長旅もあまり好きではないので、余計憂鬱な気分になっております。 実家からですと、車で2時間、新幹線だと30分くらいなのでまだ近いのでいいのですが・・・ 友達のお祝い事と考えるとやはりこういった気持ちは捨てて気持ちよく参加するべきでしょうか。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76219
noname#76219
回答No.1

全く知り合いがいないのは淋しいですよね。 本人の性格にもよりますし… 年齢にもよるかもしれませんね。 結婚式って花嫁を見る時間はあっても 来賓一人を相手に出来る時間はないし、 式と披露宴の間や、お色直し中など 待ち時間も長いので その間一人で過ごすことになります。 今までがどのような付き合いだったか 今後、どのような付き合いをしていくか でご判断されるのが良いと思います。 今の時点で憂鬱であるなら 重点を置くべきなのは 今後のほうかなぁ? 私は最終的に現地で花嫁の友人と合流したので 質問者様とは状況が違いますが 合流できると思っていなかったときから 一人でも出席する予定でした。 しかし、行ったら行ったで いろいろと待たされる時間が長かったため 正直、合流できてよかったー と思いました。 その後も一人で出席という結婚式に招待されましたが 最終的に状況が変わることが多いものの 最初から一人でも出席するつもりのものばかりです。 直接交流がなくても 数回会ったことのある人で出席者がいないかを さりげなく確認してみたらいかがですか? 一緒に行く友人がいなくても そういう状況を受け入れてくれる知り合いが いるかもしれません。 そうであればご結婚されるご友人から一言声を掛けてもらうことができますよ。 遠方から結婚式に出席するともなると 美容室や着替えなどの問題もあります。 午前中からの式ともなると 前日に行くか、始発じゃないと間に合わないことも。 その点も考慮してお返事された方がいいと思います。 ただ、欠席の場合は招待状を貰う前の返事の方がいいかと思います。 理由に関しては、 親族等、他の結婚式の予定が入っているなど、 知り合いがいないというのとは別の方がいいかな…。 それに対して追及されることなないと思います。 出席をされなくても お祝いを送ってあげたり できることはありますよ!! 後味の悪いものにならないよう、 よくご検討されてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も知り合いのいない友人の結婚式に呼ばれましたが その時はことわりました。 交通費も宿泊先も用意してくれるみたいでしたが 誰も知り合いがいなく、親・兄弟とも会った事もなく 少人数の結婚式に呼ばれても人見知りの私には 耐えられないと思ったからです。 その後友人からは・・・ 「一人で旅行できないで今後どうするの?」 「人見知りって、その歳(その時は28歳)でありえない」 と言われ、私は・・・ 「この友人とは、今後付き合いはないと思ったし 自分の結婚式にも呼びたくないとおもいました」 友人なら話しをして、わかってくれると思います。 憂鬱な思いをさせてまで祝ってもらおうとは思わないと思います。 結婚式に出席した人達だけがお祝いできるわけじゃないとも思います。 後日、二人だけでお祝いを兼ねて豪華なにレストランに招待してあげてもいいのではないでしょうか?

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

私の友達の披露宴に出席した時ですが。 同じテーブルに、そのような友達と一緒になりました。 6人テーブルで、5人は顔見知りでしたが、1人だけ全く知らない子でした。 友達が事前に、そういう子と同じテーブルだと知らされていたのと、当日に友達を介して自己紹介もできたので、こちらとしてもその1人の子も大丈夫のようでしたよ。 そのような気遣いメールでしたら、お友達もいろいろ考えてくれると思いますよ。 また、結婚式は別1人でもさびしいとか、不安だとかはないです。 1人でだろうとなんだろうと、基本はお友達を祝福する事。 また、遠方なのも不安要素のようですね。 そういった、お気持ち的な事も相談してみてはどうですか? それからだと思います。 その上で。 まず先に、自分自身の事を思うくらいですし、今の状態では快くお祝いする事は難しいかもしれませんね。 遠くにいても、気持ちが伝わるように祝福する事もできますから、そういう方向で考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴に一人で出席

    27歳女です。 先日友人から、結婚式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。 中学からの友達で、お祝いしたい、晴れ姿を見たいという気持ちはあるのですが、正直一人で出席することが不安で悩んでいます。 京都から東京までの遠方ということもあります。。 誰も知り合いがいない式や披露宴に出席された方いらっしゃいますか?どんな風にふるまえばいいですか?やはり一人だと時間をもて余すでしょうか? 気持ちは出席したい方へ向いているのですが、人見知りだし一人が苦手で・・・ 周りの友達に相談しても、「一人だったら絶対行かない、いったことない」という子ばかりでどんな雰囲気になるのか分かりません。 体験談や、こうしたら楽しめるのでは?というものがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遠方の結婚式に出席

    教えてください。 私は結婚して新幹線で往復3万かかるところに住んでいます。。 遠方の結婚式が1ヶ月に2度あります。 友人Aの式は実家から1時間半ぐらいのところ、 「交通費はどうすればいい?」ときかれています。 友人Bの式は実家から3時間ぐらいのところです。 「交通費は負担するよ」と言ってくれています。 専業主婦のため金銭面で2回帰るのは厳しいので、 旦那には悪いのですが 3週間実家に帰省して出席しようと思っています。 その場合、私は友人AB両方に、交通費のことを なんと伝えればいいんでしょうか? Aにだけ断った場合、 Bだけが負担してくれる感じになりますよね・・? ふたりともに断るべきですか? それとも何も伝えないべきですか?

  • 遠方の結婚式へ1人で出席するか迷っています。

    友人が国内リゾート地で結婚式を挙げるとのことで、招待を受けました。 式と食事会程度のパーティを行う予定だそうです。 遠方なので旅行がてら来れたら来てください、とゆるい感じで招待されました。 友人は私の結婚式にも来てくれましたし、そのリゾート地にも行ってみたいので参加しようと考えていました。 ただ、どうやら他の参加者に私の知り合いがいないようなのです。 披露宴形式ではなくパーティで1人で過ごせるのかが不安です。私は極度の人見知りですし…。 ぜひ友人を祝いたいという気持ちと、遠方まで行ってポツンは辛いなあという気持ちで揺れています。 同じようなご経験がある方の意見をお聞きしたいです。

  • 遠方での披露宴に出席する場合・・??

    初めて遠方での結婚式に参列する予定です。 知り合いの全くいない式のためと遠方で急いでとんぼ返りしなければいけないため、 ゆっくりできず、披露宴終了後すぐにおいとましなければいけなくなりそうです。 そこで結婚式から披露宴終了までどれくらい時間ってかかるものなのでしょうか?? 今まではだいたい2~3時間くらいだったのですが・・ 新幹線の帰りのチケットを予約するのにどれくらいの時間を考慮して予約しておくべきか 悩んでいます。 みなさんはどうされていますか?  大変つまらない質問ですいませんがよろしくお願いいたします

  • 知り合いのいない2次会に出席・・・彼がヤキモチ(?)心配してます。。

    今週末に友人の披露宴・2次会両方に出席する予定です。 その友人とは社会人になってから出会った為共通の友人はいないのですが、大好きな友達で心からお祝いしたいので披露宴・2次会共に即答で出席の返事をしました。 その後披露宴に関しては、私と同じく1人で出席する別のお友達を紹介してもらいました。その方は2次会は出席できないようです。 私としては、人見知りをする性格ですが、お祝い事なのでその場の雰囲気で楽しめそうですし、みんな共通の話題もあるので1人で出席する事に特に不安はないです。 それで、ここからが本題なのですが、ここへ来て私の彼がヤキモチというか「2次会に行って欲しくない」と言い出しました^^; 理由はいくつかありますが、 (1)披露宴・2次会は最大の合コンとも言う人もいるぐらいなので不安(笑)  (私は彼がいるのでそんな下心はないですが^^;) (2)2次会は披露宴に行かない人がメインと認識している。披露宴に行くのだから2次会は行かなくても良いのでは? (3)披露宴・2次会に出席となると丸1日潰れてしまう。  次週私が旅行に行ってただでさえ会う機会が少ないのでできれば時間を作って欲しい。 等々です。 理由を挙げられてみると、確かに彼の気持ちも分らなくはないと感じます。 特に(3)などは私の都合でなので心苦しい気持ちもあります。 また、新郎新婦の新生活が落ち着いたら新居にお邪魔する約束もしているので「どうしても行かなければいけない!」という状況ではありません。 長々と書いてしまいましたが、質問としては ・2次会に彼氏彼女が1人で参加するのは不安ですか? ・一度出席の返事をしておきながら今更2次会を欠席と言われた気分が良くないですか? ・幹事をやった事がある方、1週間前に欠席されるのは迷惑ですか? ・欠席する場合、どういう理由が一番良いですか?(彼に悪印象をもたれたくないです) 分りにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 遠方の結婚式に出席する場合のご祝儀などについて

    12月上旬、遠方の結婚式に初めて参列することになりました。 お金の面に関して疑問がいっぱいなのですが、当人に聞けるわけもなく困ってます。 まず、新幹線のチケットはあちらで用意してくれるとのことなのですが、 これはお車代が出ると解釈してもいいのでしょうか? それから、京都から東京へ行くだけなのですが、 宿泊はどうする?と聞かれた際に「泊まりでゆっくりいこうかと思ってるよ」と答えました。 宿泊費については実費になるものだと思ってこう答えたのですが 新幹線と一緒に取ったほうが安いと思うし一緒に手配しようか?と言ってくれたので、 甘えて取ってもらうことにしました。断るのも変かなと思ったので。 それに正直東京の土地がよくわからないので、 会場からアクセスがいいホテルとかもわからないので… しかし、あとから式の時間帯を聞いたら13時からとのこと。 考えてみたら、日帰りでも全然大丈夫なんです…… 私の中では、お車代は出してもらえると解釈していて、 ホテルも一緒に手配するということは宿泊代もあちらの負担になるのかと思っています。 日帰りでも出席可能なのに、宿泊までするなんて図々しすぎますかね>< 二次会もぜひ来てほしいとも言われたのですが、 それは私が宿泊の旨を伝えたあとに言われたことなので やっぱり図々しかったかなと、今になって悩んでます・・・・・・ あと、ご祝儀なんですが。。 お車代と宿泊代(おそらく3~4万円)が出た場合、やはりご祝儀は3万円では少ないでしょうか。 現在25歳なのですが、相場はどれぐらいでしょうか。 今まで地元での結婚式に一度出席したことがあるだけなので 結婚式に対して知識がなさ過ぎて本当に困ってます。 大切な友人の結婚式で非常識なことをして嫌な思いをさせたくないですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 遠方の結婚式への出席

    先日知人の結婚式に出席いたしました。 ご招待いただいた時に「ホテルは手配するけど、みんなの都合を考えると交通手段や日程などが把握しきれないので、式場までの往復は各自で手配してもらいたい・・・。」とのことだったので、交通費は自己負担と勝手に思い込んでいました。 ご祝儀は3万円包んだのですが、披露宴の時にお車代として交通費のほとんどを負担していただける額を頂き、ご祝儀が適当な額だったのだろうか・・・と、結婚されたお二人の負担などを考えると、もう少しご祝儀を包んで差し上げるべきだったのでは・・・と、心配になりました。 一緒に出席していた先輩は主賓として招待されていたのでこれより少し多めにご祝儀を包んだとの事ですが、それでも交通費を頂いたことで恐縮されているようです。 かといって、今更お車代をどうこう言えるわけでもなく、何かをしてあげるとかえって気を遣わせそうで悩んでいます。 あまり遠方の結婚式への出席の経験がないため、同じようなご経験をなさった方、こうしたら相手が気を遣わずにこちらの感謝の気持ちが伝わるのでは・・・という方法をご存知の方がおありでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7カ月で遠方の結婚式に出席しようと考えてます

    先輩妊婦さんにお聞きしたいです。現在妊娠4か月です。 私の式(大阪)にも福岡から出席してくれた、仲の良い友達の式が東京であります。 もちろん私もお祝いをしたい夫婦なので出席する気満々でいます。 心配なのは移動についてです。 大阪から新幹線で向かうため2~3時間の移動を一人でする事になります。 そのころ私は妊娠7カ月で、夫はあいにく外せない仕事が既に入っているため、一人で向かう事になります。 夫は付き添いがいたら行っても良いと言われたのですが、体調が悪くなければ一人でも行きたいと思っています。 午前中の式なので、朝からバタバタすると体に負担になるかもしれないので、 前日にホテルに泊まり、式当日は余裕をもって出席すれば何とかなるのではないかと思っています。 今やっと安定期に入ったのですが、大したつわりもなく、変わらず仕事も続けているので 自分を過信してはいけないなと思いつつ、安定期だし無理をしなければ大丈夫!と思ってしまう自分もいます。 すべては体調次第、子供を第一に考えないといけないことも 無理をしてドタキャンなどして結局友人に迷惑をかけてもいけない事も考慮し、 招待状の返事はギリギリまで待ってもらい、直前には病院の先生に支持に従おうとは思っていますが、一般的に大丈夫なのでしょうか?皆様どう思われますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • この結婚式あなたなら出席しますか?

    最近入籍をした既婚者の女性Aさんが不倫中です。 Aさんの旦那様が私の旦那の会社の同僚Bさんです。 私はAさんとはBさんに彼女ということで紹介されて以来お酒が飲める女友達として2ヶ月に1回飲んで楽しんでいました。また私たち夫婦4人で飲む事も多いです。 AさんとBさんが近く挙式をするそうで夫婦で招待されたのですが、私はBさんとも知り合いなこともあり、もうみていられないので出席しようか本当に悩んでいます。どうしてもお祝いできる気持ちになれないのです。 あなたならこの挙式に出席しますか? また、今後Aさんとは距離を置くしかないのでしょうか? 大切な友人と思っていたのですが、Bさんとも以前から知り合いなので、苦しい気持ちでいっぱいになってしまって辛いのです。 挙式を楽しみにしている旦那様を目の前に私は知っている罪悪感。 夢に出てくるぐらい悩んでます。胃薬が手放せません。 人の家の事でこんなにも悩むなんてバカバカしいそんなふうにも思うのですが、非日常的すぎて頭がパンクしています。 ご意見いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう