• ベストアンサー

Office2003か2007のどちらを学ぶか・・・

VOTの回答

  • VOT
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

2003と2007の一番大きな違いはユーザインタフェースです。自分の使いたい機能を、メニューのどこから呼び出せば使えるのか、という違いで、内部の処理、できること他には、上級者レベルの問題までたどり着かないと差はありません。2000と2003の違いも、そんな感じの違いです。初心者の方、というか世の中のほとんどの人が使っている機能は大昔からあるものばかりです。 というわけで、ユーザインタフェース(操作方法)ごと意味もわからず覚えてしまうと混乱しますが、ちゃんと理解すればどのバージョンで勉強しても「自分の使いたい機能はどこにあるのかな?」と迷うだけですみます。(2007のリボンUIは慣れないと使いづらいですが・・・) ただ、たいした差はないというのは、あくまでも勉強するという視点のお話ですので、実際に運用する場合は出力されるドキュメントファイルの互換性や表示のズレなんかで泣かされる場合もあります。ご注意を。

関連するQ&A

  • オフィス2003と2000ワード、エクセル

    ワード、エクセルをやるにあたって、オフィス2000とオフィス2003では大きな違いはありますか?自宅のパソコンはおふぃす2003(XP)でパソコン教室のは2000なのですが。

  • office2003 と 2007について。

    複数台のパソコンを使用しているものです。 office2003で作成したワードやエクセルデータは、 office2007が入ってるパソコンで開くことが可能なのですが、、 office2007で作成したワードやエクセルデータが、 office2003が入ってるパソコンで開くことができません。 どうにか、どちらで作成したデータでも開いたり、修正したりとできるようにはならないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • office2010での2007の使用

    オフィス2010のパソコンを購入しました。ところが勤務先はエクセルもワードも2007で、練習本を自宅で使いたくても、2010しかなく困っています。 自宅のパソコンに一番安く、オフィス2007をインストールする方法はありますか。というよりビスタですが、インストール可能なのでしょうか。一刻もはやく2007を使いこなせるようにならないといけないのでどうぞ教えてください

  • office word 2003について

    まったくのパソコンの初心者です。 一台パソコンを持っていてそれにoffice word 2003がついてます。でももう一台にはワードエクセルがついてないのですが office word 2003はコピーとか出来るんですか? コピーしたらそれを使えるんですか?

  • office2003と2000は・・・

    こんにちは。来週からパソコン教室に通うのですが、講座はワード、エクセル共に2003を受けます。しかし、自宅には、2007と古いパソコンの2000しかありません。2007は操作がかなり違うようで、自宅で練習するにはやはり2003が入った中古パソコンを買うほうがいいでしょうか??もしくは2000と2003はやはり全然違いますでしょうか??

  • オフィスソフトの賢い買い方

    私はオフィス2003を使っています。 家にはパソコンが2台、母の家に1台あります。 新たに1台パソコンを買ったのですが、(オフィスなし) 新しいオフィスを買うべきでしょうか。 ワード/エクセルをしばしば使うのは2台です。

  • officeなど、パソコンが上達するには?

    こんにちは、若干年齢高めの中年です。 パソコンは苦手なのですが、仕事でワード・エクセル・パワーポイントなどのofficeアプリケーションを使えるようになりたいと思っています。 パソコン教室、もしくはパソコンの家庭教師みたいなのに教えてもらおうかとも思ったのですが、中々決まった時間が取れず、きびしいです。 本屋でoffice製品系の参考書を買ってみたのですが、いまいち理解不足なのか、よく分かりませんでした。 どうやったら仕事で使えるくらいにパソコンスキルが上達できますでしょうか?

  • 自宅PCにoffice導入したい

    自宅用のノートパソコンを最近買ったのですが、officeが入っていません。 最初は使わないだろうと思っていたのですが、会社で終われなかった仕事を持ち帰るようになりエクセルやワードが使えないと不便になってきました。 Lenovo G560QJ Win7 のパソコンを使っています。 ちなみに買って入れる場合一番割安な方法などあるのでしょうか?本日家電量販店に行って価格を調べた所、エクセルだけでも15000円位していてあんぐりしました・・・。 また、編集など出来なくてもエクセルやワードの書類が見れるソフトなどあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

  • office2000からoffice2007への移行

    今の事務所は上司(70歳代)と私(33)の二人で、office2000、ワードもエクセルも2000を使っています。最近新たにノートパソコンを移動用に買ったところ、office2007が入っています。 今年度の予算で、私たち二人とバックアップ用のパソコン、計3台を買い換えることになっていて、windows xpが買える間に買い換えたいのですが、今まで使用してきた文書類は全部使えなくなってしまうのでしょうか。 この前、初めてノートパソコンでワードを立ち上げて、文書を共有ファイルに保存したところ、私のマシン(word2000)では文書が読めず呆然としてしまいました。 また、office2007ではoffice2003で作った文書類(ワード、エクセル、パワポ)は読めるのでしょうか。 パソコンには疎いのに、システムを考えなくてはならなくてテクノストレスでまいっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。