• ベストアンサー

CMEでの日経225先物取引について。

何故CMEで取引される日経225の動きが翌日の日経平均の動きを読める指標になるのでしょうか?どなたか分かりやすく教えて下さい。 あとCMEは私たちでも取引できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hampenjp
回答No.4

さらに、penguin029さんに補足です。 シカゴのCME225と大証の225の関連性を利用して、 CFD取引をする方法が載っていました。 しかも、CFDを使うと、証拠金が安いみたいです^^; ちなみに、シンガポールでも225は取引されているみたいですね。

参考URL:
http://cfdinvest.net/entry50.html
wowokl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

翌日のNK225に対する指標としては2さんの回答のとおりです。 ただし相場が荒れている昨今では翌営業日の寄付きとかなりの差が出ています。 取引についてはCFDを利用すると手軽に行うことができます。 ただこの場合、厳密にはCMEのNK225とは異なります。 CFDの詳細についてお調べください。 取扱業者は日本ですと「ひまわり証券」「CMCマーケット」などがあります。 なお、先物にしてもCFDにしてもレバレッジが効きますので、リスクマネージメントにはご注意ください。

• debbu
回答No.2

日経平均が終了して、イブニングセッション(大阪)で20:00まで取引していますが、その後、翌日9:00まで日経225は取引されていませんので、20:00以降の欧州、米国の金融市場の動きに対応する日経225の取引はシカゴになり、欧米金融市場の動きを反映されるものがCMEになり、翌日の日本はそれを引き継いで取引されるので、影響を受けるということになります。要は9:00以前の日経225のリアルタイムの市場価値はCMEになるということです。 また、取引はできますが、どこか分かりません。失礼しました。

• mrmk
回答No.1

こんにちは、 http://www.google.co.jp/ で、たとえば CME 取引方法 で、検索なさると http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=CME+%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%96%B9%E6%B3%95&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja な、感じで。