• ベストアンサー
  • 困ってます

CME日経平均先物って?

CME日経平均先物はシカゴの取引所でやってるというのは 分るのですが。 ・取引時間(24時間?) ・土日は休み? 以上の点で教えてくださいませ。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です。 たしかに業界用語で書かれていますね。 Open Outcry hours(8:00 - 15:15)というのがCMEでの立会い時間(ドル建てのみ)ですね。Outcry,つまり「叫んでる」時間ということですね。日本の市場と違いCMEでは、まだローカルと呼ばれる取引所でのフロアートレーダーが叫びながら売買をしているので、こういう表現になるのでしょう。東証でも以前は「場立ち」が叫びながら注文を通していましたが、90年代に全面システム取引になりました。 Globexは24時間取引(コンピューター取引)なので、基本的に一日中やっているようですね。 ただしCMEのNikkeiは個人(日本人)では取引する機会はまずないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現地時間の8-15:15と言うことですね。 GlobexとCMEとは違うものなのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#52467
noname#52467

取引時間=Trading Hours を見てください GlobexはCMEの電子取引のことですが、8:00-15:15はフロアでの取引で GlobexはCMEの電子取引のことですが、ほぼ24時間やってますね  Standard Time: 2:00 a.m. to 3:15 p.m., reopening from 3:30 - 4:30 p.m.?(Monday through Friday) Daylight Savings Time: 3:00 a.m. to 3:15 p.m., reopening from 3:30 - 4:30 p.m., closing from 4:30 - 5:00 p.m, reopening from 5:00 - 6:00 とお休み時間があります

参考URL:
http://www.cme.com/trading/res/te/tradehours.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://www.cme.com/ こちらで 上のほうに有る   SELECT A LANGUAGE  プールダウンで 日本語選択すると  概要が 日本語で書かれています。  CMEの 日経先物は ひまわり証券で  一応取引は 国内証券では可能です  こちらにも 概要・取引についての  資料を見ることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やって見たところ、日本語がでるのは、表紙だけのようです。。

  • 回答No.1

・取引時間(24時間?) 下記URL(16/20)に載っています。 ・土日は休み? もちろん。

参考URL:
http://www.cme.com/files/EQ043_Nikkei225.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 えーと16ページということですか・・・ 英語が読めません・・・