• ベストアンサー

デートは割り勘?

私と彼は10歳年が離れてますがデートの時は彼が出してくれてますが何だか不満そうです。。 カフェや、二軒屋の飲み屋では女性が出した方がいいんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

一応、10歳も歳が離れている上での割り勘は男性にとってプライドが傷つきます。 ”大したことの無い見得”でも男性は払わざるをえません。 でもそんな男性でも”苦しい時は苦しい”です。 あまりお金を使わせないようにとか気を使ったり、 たとえ建前でも「私の為だけに使わせて申し訳ない。」程度の発言や態度を示しましょう。 たとえばどこかに食事・飲みに行った帰りや自分のお奨めのカフェに行った時などはトイレに行く振りして払っておきましょう。 そして”理由”をつけるのです。「今日はご馳走になったからそのお礼。」 もしくは「今日は私の好きなカフェに来てもらったから私に出させてください。」など。 すでに(こっそり)払ってるし、理由があるので男性の面目は潰れません。 ”いつもありがとう”と感謝の気持ちを込めて出してあげましょう。 そうすれば男性もいつも不満もなく気持ちよく出してくれると思います。 もしくはその男性に必要そうだなと思われるネクタイやハンカチ、ジーパン、シャツなど何かを”たまたま素敵なのを見つけたよ。”とか”いつもありがとう。”とプレゼントしてあげましょう。 喜ぶと思います。

その他の回答 (14)

• ubatama76
回答No.14

彼が出してくれますがと言ってもそれが 出そうとしたら彼が止めて払ってくれるのと 彼が払うのが当然と思って払う素振りも無いのか では違いますからね。 男からすると、この不景気にデートの費用は 男が払うのが当然みたいな態度を毎回取られてれば イラッときますね。

• n-tan
回答No.13

彼が質問者さんの分まで払いたいというなら奢ってもらってもよいでしょうが、 本来、自分が飲み食いしたものは自分で払うのが当然ですし、 もし、おごられて当然という態度ならば彼も不満を持つかもしれません。

noname#92413
noname#92413
回答No.12

出した方が良いというか、お付き合いは両者対等でするものだから、割り勘でも良いと思います。 質問者様は、先日成人式の出席について質問されていましたから、20歳なのでしょう。 学生さんですか? ご自分に収入が無いのであれば、割り勘はきついかもしれませんね。 それでも、アルバイトをするとか、お小遣いを切りつめるとかして、少しでもデートの足しにすると良いかもしれません。 また、彼氏の負担にならないような、お金のかからないデートを増やすとかも良いかも。 「彼氏が不満そうだと感じているのに何も出来ない彼女」では情けないと、質問者様はお思いになりませんか?

noname#102223
noname#102223
回答No.11

出した方がいいですか?ではないです。 あなたは乞食ですか? 乞食なら恵んでもらったらよいんじゃないでしょうか? また、何故奢るかあなたは考えた事がありますか? 簡単に言ってしまえば、男が女を最終的に抱きたいからです。 金さえ払えば満足する馬鹿女があまりに多いから金だけ 出してやっていい気になったところで抱いたらクリア。 セックスを境に男の態度も変わるのは当然です。 クリアしたのにまだ金をつぎ込むのも無駄な話だから。 結婚したのは良いが、結婚後彼が優しくなくなった、 奢ってくれなくなった。という話はよく聞きますが当然です。 結婚という目的をクリアしたのだからこれ以上投資する必要なんてないです。 割り勘ならばこういう問題には発展しない。 何故なら金で言う事を聞かせる事はできないから、 気持ちだけで勝負するしかない。気持ちならその愛情も本物でしょう。 私も考え方としては基本的には割り勘です。 でも、恋人には奢ります。何故なら女性は三十路を境に醜くなって行くから ケアが必要だ。そのためでもあるし、今可愛くいてほしいからこそ 自分の稼ぎはそこにつぎ込んでほしい。その代り飯くらいは俺が出す、 というわけ。無論、可愛くしようとしない女なら奢る事は無いし、 おそらく別れるだろう。馬鹿女とは付き合った事はないから、 恋人には理解して貰えていたけどね。

• silver08
回答No.10

あなたの彼が不満そうなのであれば、出してあげれば? ここで、「いや、男性が出すのが当然でしょ」という回答ばかりが ついたら、彼の不満げな様子を無視して奢られ続けるつもりですか? 大事なのはここで質問して第三者の一般論を聞くことではなく あなたの彼がどうしてほしいと思ってるか(どうしてくれたら嬉しがるか)を知ることだと思います。それを相手の中に探すプロセスも付き合うってことなんじゃないのかな?

• kaya_drff
回答No.9

「男が払うのが当たり前」って考えている人もいるし、「それはちょっとおかしい」と思う人もいます。 けれど私は、どちらが年上でもどちらが年下でも、自分で食べた物を自分で払うのは当たり前だと思います。だってそれは責任でしょう? 払うのはいいけど、一言くらい「私も出す」という姿勢を見せてほしいという人は多いですね。過度にかっこつけたがりの人以外。 レジで割り勘にするのは恥ずかしいと思う人は多い気がしますが、私は男性と食事に行ったときにはテーブルもしくは車の中で半額(もしくは4割ほど)渡しますよ。

noname#90012
noname#90012
回答No.8

男が、この女性は絶対に物にしなくちゃ、と思えば、全額男持ち。 女が、この男性とどうしても結婚したい、と思ったら、割り勘か女持ち。 力関係と言うか、投資ですよ、投資。 単なるお友達なら、割り勘に近い。

• fizee160
回答No.7

こんにちは。 割り勘と言うか・・・・ 自分が食べたもの、消費したもの、購入したものは、 自分で払いましょう。 ただで物を頂くなんて、 泥棒じゃ無いんだから・・・

noname#77454
noname#77454
回答No.6

こんにちは 年齢差は関係ないと思いますが、割り勘でいいんじゃないですか? 付き合ったら男が金を出すという決まりもないですし、年上が出すという決まりもないです。 出すつもりでいても、男性側が自分で出すよ、と言われれば御馳走になる場合もあるでしょうし 何かのお祝いとかなら御馳走したりされたりする時もあると思いますが、通常は割り勘でいいと思いますけどね。 奢られるのに慣れてしまって「出してもらって当たり前」な感じになってしまっていたりしませんか? 男性にお金を出させてあげるのも必要だとは言いますが、だからと言って出してもらってばかりも良くないと思いますよ。

noname#78532
noname#78532
回答No.5

年下? なら三度に一度は出してあげる。 年上なら、不満そうにしてる時点で論外。