• ベストアンサー

デートは割り勘?

私と彼は10歳年が離れてますがデートの時は彼が出してくれてますが何だか不満そうです。。 カフェや、二軒屋の飲み屋では女性が出した方がいいんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

一応、10歳も歳が離れている上での割り勘は男性にとってプライドが傷つきます。 ”大したことの無い見得”でも男性は払わざるをえません。 でもそんな男性でも”苦しい時は苦しい”です。 あまりお金を使わせないようにとか気を使ったり、 たとえ建前でも「私の為だけに使わせて申し訳ない。」程度の発言や態度を示しましょう。 たとえばどこかに食事・飲みに行った帰りや自分のお奨めのカフェに行った時などはトイレに行く振りして払っておきましょう。 そして”理由”をつけるのです。「今日はご馳走になったからそのお礼。」 もしくは「今日は私の好きなカフェに来てもらったから私に出させてください。」など。 すでに(こっそり)払ってるし、理由があるので男性の面目は潰れません。 ”いつもありがとう”と感謝の気持ちを込めて出してあげましょう。 そうすれば男性もいつも不満もなく気持ちよく出してくれると思います。 もしくはその男性に必要そうだなと思われるネクタイやハンカチ、ジーパン、シャツなど何かを”たまたま素敵なのを見つけたよ。”とか”いつもありがとう。”とプレゼントしてあげましょう。 喜ぶと思います。

その他の回答 (14)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.14

彼が出してくれますがと言ってもそれが 出そうとしたら彼が止めて払ってくれるのと 彼が払うのが当然と思って払う素振りも無いのか では違いますからね。 男からすると、この不景気にデートの費用は 男が払うのが当然みたいな態度を毎回取られてれば イラッときますね。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.13

彼が質問者さんの分まで払いたいというなら奢ってもらってもよいでしょうが、 本来、自分が飲み食いしたものは自分で払うのが当然ですし、 もし、おごられて当然という態度ならば彼も不満を持つかもしれません。

noname#92413
noname#92413
回答No.12

出した方が良いというか、お付き合いは両者対等でするものだから、割り勘でも良いと思います。 質問者様は、先日成人式の出席について質問されていましたから、20歳なのでしょう。 学生さんですか? ご自分に収入が無いのであれば、割り勘はきついかもしれませんね。 それでも、アルバイトをするとか、お小遣いを切りつめるとかして、少しでもデートの足しにすると良いかもしれません。 また、彼氏の負担にならないような、お金のかからないデートを増やすとかも良いかも。 「彼氏が不満そうだと感じているのに何も出来ない彼女」では情けないと、質問者様はお思いになりませんか?

noname#102223
noname#102223
回答No.11

出した方がいいですか?ではないです。 あなたは乞食ですか? 乞食なら恵んでもらったらよいんじゃないでしょうか? また、何故奢るかあなたは考えた事がありますか? 簡単に言ってしまえば、男が女を最終的に抱きたいからです。 金さえ払えば満足する馬鹿女があまりに多いから金だけ 出してやっていい気になったところで抱いたらクリア。 セックスを境に男の態度も変わるのは当然です。 クリアしたのにまだ金をつぎ込むのも無駄な話だから。 結婚したのは良いが、結婚後彼が優しくなくなった、 奢ってくれなくなった。という話はよく聞きますが当然です。 結婚という目的をクリアしたのだからこれ以上投資する必要なんてないです。 割り勘ならばこういう問題には発展しない。 何故なら金で言う事を聞かせる事はできないから、 気持ちだけで勝負するしかない。気持ちならその愛情も本物でしょう。 私も考え方としては基本的には割り勘です。 でも、恋人には奢ります。何故なら女性は三十路を境に醜くなって行くから ケアが必要だ。そのためでもあるし、今可愛くいてほしいからこそ 自分の稼ぎはそこにつぎ込んでほしい。その代り飯くらいは俺が出す、 というわけ。無論、可愛くしようとしない女なら奢る事は無いし、 おそらく別れるだろう。馬鹿女とは付き合った事はないから、 恋人には理解して貰えていたけどね。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.10

あなたの彼が不満そうなのであれば、出してあげれば? ここで、「いや、男性が出すのが当然でしょ」という回答ばかりが ついたら、彼の不満げな様子を無視して奢られ続けるつもりですか? 大事なのはここで質問して第三者の一般論を聞くことではなく あなたの彼がどうしてほしいと思ってるか(どうしてくれたら嬉しがるか)を知ることだと思います。それを相手の中に探すプロセスも付き合うってことなんじゃないのかな?

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.9

「男が払うのが当たり前」って考えている人もいるし、「それはちょっとおかしい」と思う人もいます。 けれど私は、どちらが年上でもどちらが年下でも、自分で食べた物を自分で払うのは当たり前だと思います。だってそれは責任でしょう? 払うのはいいけど、一言くらい「私も出す」という姿勢を見せてほしいという人は多いですね。過度にかっこつけたがりの人以外。 レジで割り勘にするのは恥ずかしいと思う人は多い気がしますが、私は男性と食事に行ったときにはテーブルもしくは車の中で半額(もしくは4割ほど)渡しますよ。

noname#90012
noname#90012
回答No.8

男が、この女性は絶対に物にしなくちゃ、と思えば、全額男持ち。 女が、この男性とどうしても結婚したい、と思ったら、割り勘か女持ち。 力関係と言うか、投資ですよ、投資。 単なるお友達なら、割り勘に近い。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 割り勘と言うか・・・・ 自分が食べたもの、消費したもの、購入したものは、 自分で払いましょう。 ただで物を頂くなんて、 泥棒じゃ無いんだから・・・

noname#77454
noname#77454
回答No.6

こんにちは 年齢差は関係ないと思いますが、割り勘でいいんじゃないですか? 付き合ったら男が金を出すという決まりもないですし、年上が出すという決まりもないです。 出すつもりでいても、男性側が自分で出すよ、と言われれば御馳走になる場合もあるでしょうし 何かのお祝いとかなら御馳走したりされたりする時もあると思いますが、通常は割り勘でいいと思いますけどね。 奢られるのに慣れてしまって「出してもらって当たり前」な感じになってしまっていたりしませんか? 男性にお金を出させてあげるのも必要だとは言いますが、だからと言って出してもらってばかりも良くないと思いますよ。

noname#78532
noname#78532
回答No.5

年下? なら三度に一度は出してあげる。 年上なら、不満そうにしてる時点で論外。

関連するQ&A

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 初めてのデートでの割勘

    初めてのデートでお店にご飯を食べに行きました。 会計の時に、料金が7000円だったので、 俺「俺が4000円出すから3000円出してくれる?」って言いました。 そしたら、 女「今日は財布忘れた!カードしかもってない。」 俺「じゃあ、いいよ。4000円きみにやるからカードで払って。」 女「カード捜したけど、カバンになかった!」 結局、俺が全額払いました。 今まで、何十人かの女性とデートしましたが、 こんな礼儀知らず女に初めて会いました。 これは、一般的考え方なのでしょうか? 女性の割勘に対する認識を教えてください。 男女という以前に、人間として礼儀がないと思いませんか? デートする前に、初めからおごられること前提で来る女って 頭おかしいんじゃないかって思うのですが。 もちろん、俺は彼女にはおごったりしますが、 良く知らない、まだ付き合っても無い 女性に対しておごることは無いです。

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • デート割り勘

    今度バイト先の女の子と日比谷公園の祭りに行きます。多分2人で。 デートだと思うんですけど、デート費はどこまで出した方がいいのでしょうか? 正直祭りの費用ぐらいは全く問題なく出そうと思ってます。 あと、付き合ってなくてもこれから一緒に出かける時はこっちがデート費を出した方がいいのでしょうか? 私は18♂で一応やりたいことがあるのでフリーターやってます。あと自分で全部払って1人暮らししてます。←これは相手も知っています。 相手は19♀で女子大の1個上です。 よろしくお願いします!

  • デートに付き合ったのに割り勘にさせられました

    私は女性、知り合って初めてのデートでの割り勘についてご意見をお聞かせください。 彼が博物館に行きたいというので、私はまったく興味もなく、 というより嫌いだったのですが、彼が行きたいというので付き合ってあげました。 しかし入場料\2,000はしっかり割り勘にさせられました。 たしかに私は入場しました。 断ることもできたたと思いますが、彼がわざわざ計画したのを断ってしらけたくなかったし 本当完全お付き合いのつもりで入場し、そして・・・実際楽しめませんでした。 もちろん彼はとても楽しんでいました。 もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。 ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。 こういう状況下でお金遣いたくない場合は、断るほうがいいのでしょうか? また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?

  • デートは割り勘

    来年結婚します(交際5年)彼と付き合う前や付き合い初めと時は彼が奢ってくれたりしてましたが、ある程度月日が経ったら割り勘だったり、今日は彼が払うけど次回は私が払う…という感じです。ですが私の母が「割り勘なの?!普通はデートは男性が全て払うものでしょ」と言いました。普通はそうなんでしょうか?よほどお金持ちの彼とか、無職の女性とかならわかりますが、彼は会社員で私もパートで働いてるから割り勘が当然だと思ってました。一般的にどうなのでしょうか?(因みに母は家業手伝いしか働いた事がなく23才で結婚してずっと専業主婦です)

  • デートが全て割り勘の彼。私が変わるしかないでしょうか。

    今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。 1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。 2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。 両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。 気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。 相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。 (私も彼も30代前半です) 割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、 今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う) ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。 私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。 なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、 彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`) 私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず 自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、 彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。 結局、この2つが悪循環で、 「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、 彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」 …というように考えてしまう自分がとても嫌です。 この2点以外は、とても素敵な彼です。 なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、 ご意見を頂けないでしょうか。 私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。 なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。 私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、 難しいと思っています。 (ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は 彼には無いと思います。)