• ベストアンサー

バックアップ、復元から、パスワードがかかっているメールは読める?

VOTの回答

• ベストアンサー
  • VOT
回答No.5

んー、どうもバックアップや復元というものを、なにやら特殊な操作であると勘違いされているような気がするのですが、原理的には、バックアップというのは記録されているファイルをコピーしてとっておくこと、復元というのはコピーされているファイルを元の場所に戻すこと、これだけですよ。いろいろなバックアップ用のソフトというは、こういった行為が楽に作業できるように工夫されているソフトに過ぎません。たとえばバックアップを取った時間を自動的に記録してくれるとか、前回のバックアップから変更のあったファイルだけをコピーするようにするとか。 なので自分のしたPCの操作やその結果がなんらかの形でファイルなどに残されているのであれば、それは覗かれる可能性があります。でも、やっぱりこれもバックアップするしないは関係ないですよね。見られるものは、そのままで見られます。 たとえばインターネットにアクセスした記録であれば、一度開いたホームページはローカルのハードディスクに保存されている可能性があります(キャッシュといいます。同じページを再度開いた場合に高速で表示するためなどの意味があります)。どこのホームページを見たかという履歴も保存されている可能性があります。それらは PC の設定や アクセスするサイト側がどうしているのかによります。Yahoo や goo の Webメールがそれに該当するかどうかは、私は知りません。 しかし、たとえばYahooのメールのように一度ログインするとしばらくログインの状態が保持されるようなサービスで、最後にログアウトするのを忘れて放置してしまうと、後から同じPCを操作した人がまったくそんな意思はなくても最初からログインしてしまう可能性もありますよね。そしたらメールなんか見放題です。 もう一度繰り返しますが、同じPCを操作できる以上、十分な悪意と知識があれば、または偶然や過失で、あらゆる情報が覗かれる可能性はあります。100% 大丈夫ということはありえません。そこまで心配になるほど見られたくないものであれば、共有のPCでやるべきではないとしか言えません。

rikopin711
質問者

お礼

ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。 だいぶ頭の中がすっきりしてきました。 VOTさんのおっしゃる通り、私はかなり勘違いをしておりました。特に復元という行為に・・・・。 見られてもものすごく困るようなことはありません。メールには私的なことも書いていますから、見られたら不快ではありますが、見られたことで私の名誉や立場が傷つくようなことは何もありません。また、閲覧しているホームページについても、後ろめたいものはまったくありません。 ただ、質問カテゴリーが違うので触れる程度にしますが、今回「バックアップ、復元」をしている人物に、若干ストーカーに近い行動をとられているため、私の情報をどこまで知っているかと、不安になった次第です。 ただ使うだけではなく、もっとPCの勉強をしなくてはと、つくづく感じました。 本当に本当にありがとうございました。感謝いたしております。