• ベストアンサー

バックアップ、復元から、パスワードがかかっているメールは読める?

VOTの回答

  • ベストアンサー
  • VOT
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

んー、どうもバックアップや復元というものを、なにやら特殊な操作であると勘違いされているような気がするのですが、原理的には、バックアップというのは記録されているファイルをコピーしてとっておくこと、復元というのはコピーされているファイルを元の場所に戻すこと、これだけですよ。いろいろなバックアップ用のソフトというは、こういった行為が楽に作業できるように工夫されているソフトに過ぎません。たとえばバックアップを取った時間を自動的に記録してくれるとか、前回のバックアップから変更のあったファイルだけをコピーするようにするとか。 なので自分のしたPCの操作やその結果がなんらかの形でファイルなどに残されているのであれば、それは覗かれる可能性があります。でも、やっぱりこれもバックアップするしないは関係ないですよね。見られるものは、そのままで見られます。 たとえばインターネットにアクセスした記録であれば、一度開いたホームページはローカルのハードディスクに保存されている可能性があります(キャッシュといいます。同じページを再度開いた場合に高速で表示するためなどの意味があります)。どこのホームページを見たかという履歴も保存されている可能性があります。それらは PC の設定や アクセスするサイト側がどうしているのかによります。Yahoo や goo の Webメールがそれに該当するかどうかは、私は知りません。 しかし、たとえばYahooのメールのように一度ログインするとしばらくログインの状態が保持されるようなサービスで、最後にログアウトするのを忘れて放置してしまうと、後から同じPCを操作した人がまったくそんな意思はなくても最初からログインしてしまう可能性もありますよね。そしたらメールなんか見放題です。 もう一度繰り返しますが、同じPCを操作できる以上、十分な悪意と知識があれば、または偶然や過失で、あらゆる情報が覗かれる可能性はあります。100% 大丈夫ということはありえません。そこまで心配になるほど見られたくないものであれば、共有のPCでやるべきではないとしか言えません。

rikopin711
質問者

お礼

ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。 だいぶ頭の中がすっきりしてきました。 VOTさんのおっしゃる通り、私はかなり勘違いをしておりました。特に復元という行為に・・・・。 見られてもものすごく困るようなことはありません。メールには私的なことも書いていますから、見られたら不快ではありますが、見られたことで私の名誉や立場が傷つくようなことは何もありません。また、閲覧しているホームページについても、後ろめたいものはまったくありません。 ただ、質問カテゴリーが違うので触れる程度にしますが、今回「バックアップ、復元」をしている人物に、若干ストーカーに近い行動をとられているため、私の情報をどこまで知っているかと、不安になった次第です。 ただ使うだけではなく、もっとPCの勉強をしなくてはと、つくづく感じました。 本当に本当にありがとうございました。感謝いたしております。

関連するQ&A

  • 使いやすくて便利なバックアップソフトを知りたい

    Acronis True Image Home は初めてバックアップする者にとってはむずかしい方でしょうか。 丸ごととは、HDDと言う保管倉庫にPCという入れ物のまま持っていって保管しておくというような風に認識していればよいでしょうか。 動作やセキュリティを一から設定する知識はないので HDDからPCに復元するだけで現状のまま動かせるようは形でバックアップしたいと思います。 それからAcronis True Image Home は、thuderbirdというメールソフトもバックアップ出来るでしょうか。 XP,ID8なのですが、バージョンはAcronis True Image Home 10で合うでしょうか。 このソフトが難しければ初心者向きで丸ごとバックアップ出来るソフトを教えてください。 いろいろ質問してすみません。

  • バックアップソフトで質問です。。。

    初心者ですm(__)m 最近PCのデータ量やメール受信数も多くなってきたので万一に備えてバックアップソフトの購入を検討してます。 そこで相談なのですが「Acronis True Image Home」という製品を検討してるのですが、このソフトはCドライブ全体をバックアップして復元するとデスクトップやIEなどのブックマークなども復元されるんでしょうか? またメールの設定などはどうなるのでしょうか?? 「Acronis True Image Home」をお使いの方がいらっしゃいましたらお教え願いますm(__)m

  • バックアップや復元はHDDの寿命短くさせてますか?

    Acronis True Image Home というソフトで バックアップ→復元でよくHDDを復元させてるのですが(結構頻繁) これってCドライブのHDDの寿命かなり短くさせてますかね?? ちなみに頻度は月に1回くらい でもフリーソフトなどをインストールさせるときは1日に3回くらい復元させるときもあります

  • システム復元ができない

    Windows XP Home で システムの復元をしたいのですが、なぜか終了後のメッセージが「復元できませんでした」となり、どうやらできないみたいです。どなたかお教えください。 思い当たることは、バックアップソフトでリストアしたことくらいです。使用したバックアップソフトは、「Acronis True Image Personal」です。

  • PCのバックアップ&復元ソフトで電源が落ちる

    PCのバックアップ&復元ソフト「Acronis Trug Image Home 2010」でバックアップ中に電源が落ちます。何回しても同じです。熱でしょうか。原因は? これまで何回もバックアップしていますがこのような事は初めてです。 Norton Ghostでは落ちません。

  • バックアップソフトAcronisTrueImage、 HomeとPersonalの違いは??

    (1)Acronis True Image Personal 2 と、 (2)Acronis True Image 11 Home の違いを調べていたのですが、 (2)は差分・増分バックアップが可能で (1)ではこれはできない、、 これくらいしか違いが分からなかったのです。 自分の目的は、 データはもちろんのこと、インストールしたアプリケーションなどもバックアップしてくれたらそれでいい、、というかんじです。 (たとえば、OSを再インストールするとなると、今まで使ってたソフトなども全てインストールし直さなくてはならなくなる、、 「イメージバックアップ」というのは、↑これらも全てバックアップする、、、ということですよね??? (復元すると以前つかってた状態と全く同じに復元されるよ、というような・・) ソフトなどを再インストールしなくてもよい『イメージバックアップ』は Acronis True Image Personal 2 でも可能でしょうか (自分の目的にあっていますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaで「まるごとバックアップ」した保存データをWindows 7で復元するには

    外付けHDD(バッファロー製 HD-HS320IU2)に付属のユーティリティCD中のAcronis True Image LEで、万一のトラブルに備えて「まるごとバックアップ」を定期的(毎月)に実行しています。 もし、現在使用中のVista Home Premium搭載のPCが壊れて、新たにWindows 7搭載のPCに買い替えるようなことになった場合にも、てっきり「まるごとバックアップ」で保存したデータをWindows 7に移して復元出来るものと思っていたのですが、Acronis True Image LEはWindows 7に対応していないこともあって異なるOSでの復元は出来ないらしいです。 最近の市販ソフトでは、Windows 7にも対応の製品もあるようですが、Vistaでバックアップした保存データをWindows 7で復元させるには、どのようにすればよいでしょうか。?

  • Acronis True Image Home 10.0 復元できない!

    Acronis True Image Home 10.0をインストールしています 前まで問題なくバックアップでCドライブを復元させて元に戻せてたのですが現在バックアップはとれても復元さすときエラーが出ます すなわち復元ができません ??? それでなぜかと考えたのですが ずっとXPを使用してたのですが最近vistaにPC本体ごと変えました で、バックアップ元となるHDDは外付けのHDD(IDE)です でも本体のCドライブHDDがSATAなので もしかして・・・・同じSATAどうしじゃないと復元させれないとかじゃないでしょうか・・ XPを使ってたときはCドライブはIDEで Acronis True Image Home 9(10ではなく)を使ってましたが 外付けHDDに問題なくバックアップでき復元もできてました もちろん外付けHDDはIDEでした 質問(1) Acronis True Image Home 10.0は同じSATAどうしじゃないと復元させることはできないのでしょうか??? 質問(2) ちなみにSATAのHDDが1つあったので「裸族のお立ち台」を使って本体に繋げバックアップをとろうとしたのですが10時間経っても64%しか進行してなかったのでキャンセルしました HDDを上から差し込むグレードルスタイル形式はあまりAcronis True Image Home 10.0にはむいてないのでしょうか?? 質問(3) バッファロー製の外付けHDDも持ってるのですがFAT形式なのですがこれにSATA(Cドライブ)のバックアップをとり復元もさせることは可能なのでしょうか??

  • ノートン360のバックアップについて

    ノートン360にはバックアップと復元の機能がありますが、このバックアップを使って、リカバリ後に復元した場合、どのような感じで復元されるかを質問します。 気になる点としては、現在インストールされてるソフトです。 「Acronis True Image Home 2010」のように、ソフトまで元通りに復元できるなら、ノートン360にしようかと考えてます。 やはりソフト(エクセル等)については、リカバリ後に再度インストールしなければいけないのでしょうか??