• ベストアンサー

信用取引、先物取引、オプション取引

この3つの違いが全くわかりません。どれも現物がない取引で、将来の予想を立て、今現在の価格で取引を行うという認識なのですが、詳しい違いを教えて下さい。また、この3つの特徴が同時に載った参考URLを挙げていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debbu
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

●信用取引・・証券会社に担保(現金、株券)を提供して、融資を受ける(買い)、株を借りる(売る)ことで、個別株式の売買をする。多少のレバレッジが効くので(先物もオプションもですが)、短期売買やヘッジに使用する人が多い。 ●先物取引・・同様に担保提供して、株価指数(代表的なものは、日経225先物、TOPIX先物)の売買を行う(売り、買い)。 流動性が高いので色々なヘッジにもできますし、組み合わせもできます。 ●オプション・・個別株式のオプションもありますが、圧倒的に日経225オプションで、指数の将来購入権利の取引で、指数の購入ではありません。あくまで、将来一定時(SQ)に指数購入の権利の売買です。買いは損失確定しているので問題ありませんが、売りは損失無限大なので、証券会社によっては審査厳しいと思います。 かなり簡素な説明ですが、詳細は既述のHPを参照ください。

wowokl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとなくですが分かってきたように思います。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

大阪証券取引所のHPに入門編があります。

wowokl
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日経ミニ225先物取引が今一わからない

    日経先物ミニ225取引なのですが、ある証券会社のシミレーションをしてわからないことがおこりました。 今3月現在での株価は12000円台ですが、6月限月の株価をみると16000円台になっています。 基本的な質問なのですが、6月、9月限月に表示されている株価は現在の株価と比例して動く確立はたかいのでしょうか? 先物取引というのは将来の価格の取引ではなく、今の価格の取引を将来にするものだ、ということを教えてもらったのですが、それですと何故に6月限月に表示されている価格が現在とは違い16000円台なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • 先物取引について

    先物取引についてよくわからない所があるので教えてください。 先物買いについてなのですが、先物買いは例えば今の株価で三ヶ月先に買って三ヶ月先の株価で売ることですよね。 三ヶ月先に株価が上がっていれば得をするのもわかっています。 ですが、将来株価が上がるのを期待して買うのなら現物を今の時点で買っておいて後で売ればいいのではないですか? その方が期限もなく持っていられるしいい気がします。 先物を買う方が現物を買うよりも何か得をすることがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 外務員一種の先物取引計算について

    Aは、長期国債現物を額面10億保有。現在、長期国債現物の価格は、103.20円だが、金利が先行き上昇し、債券相場の下落が予想されることから、長期国債先物の価格は現在97.30円である。一ヵ月後、予想通り下落し、長期国債現物の価格が100.50円、長期国債先物の価格は94.00円になった。しかし、二ヵ月後には長期国債現物の価格は105.00円、長期国債先物の価格は98.00円になった。 この時、Aにとって、最も収益が得られる方法として、正しい番号を1つ選びなさい。 (注)委託手数料、税金は考慮しない。 1.そのまま長期国債現物のみを保有し続けて、2ヶ月後に全額売却した。 2.すぐに長期国債現物と同額の長期国債先物を売り、2ヶ月後に長期国債先物を全額買戻すと共に長期国債現物を全額売却した。 3.すぐに長期国債現物と同額の長期国債先物を売り、1ヶ月後に長期国債先物を全額買戻し、2ヶ月後に長期国債現物を全額売却した。 4.1ヶ月後に、長期国債現物と同額の長期国債先物を買うと同時に、長期国債現物を全額売却し2ヶ月後に長期国債先物を全額売却した。 5.1ヶ月後に、長期国債現物と同額の長期国債先物を買い、2ヶ月後に長期国債先物を全額売却するとともに長期国債現物も全額売却した。 何度やってもわかりません。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信用取引と一元管理について教えてください。

    私は現在、イートレード証券を使用していまして、ここで、信用口座を開設しようと考えているのですが、わからないことがあります。 まず、信用取引だと限度額いっぱいの取引(買い→売り)をしてしまうと、その日はもう、一切取引ができないのでしょうか? http://finance.toremaga.com/stock/special/uriboufeature/2006040494.html また、↑ここでこの人が言っている、オリックス証券について、資金の拘束がされないというのはどういうことでしょうか? 最後に、一元管理と二元管理との違いですが、一元管理だと、保証金と現物の資金を一緒の口座で取引ができると認識しているのですが、この場合、信用で売買したあと、同じ日に、その保証金に当たる資金で、現物の取引を何度もをすることは可能でしょうか? デイトレで信用口座を使おうと考えているのですが・・・どなたかご教授をお願いいたします<(_ _)>

  • なかなか信用口座での取引にふみこめません

    いつも、参考にさせていただいております。 以前から信用口座は開設しているのですが、 もし買って、いきなり下がったりしたらどうしょう・・・と思うとなかなか取引にふみこめません。 実際、資金も40万円程度で、そのうち約25万円分は現物株を保有中です。 信用余力は100万円ちょっとで、買いたい銘柄もあるのですが、 信用取引をするにあたり、どういった点に気をつければよいでしょうか? 買った株が下がると、いきなり追証になるのでしょうか? ご教授いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 信用取引口座開設について

    次の順序で信用取引口座の開設を考えています。    会社名称     現状  1 エイチエス証券  現物取引あり  2 DLJ証券    現物取引あり  3 Eトレード証券  口座あり 取引歴なし    (質問No.139918参考にします)  4 オリックス証券  口座あり 取引歴なし  5 アイザワ証券   口座あり 取引歴なし まず、口座開設にあたって、ヒアリングがあると聞きました。 (1) 何を聞かれるのでしょうか? (2) 全ての証券会社で口座開設は可能でしょうか? (3) 口座開設までに要する期間? (4) できれば証券会社の特徴(オススメ証券会社) 以上、教えてください。

  • 先物取引はなぜ評判が悪いのでしょうか?

     先物取引という商売について、あまり良い噂を聞いたことがありません。  知識が浅いのですが、先物取引とはある期日に現在決めた価格で商品の取引を行い、その差額を利益とする…… という解釈をしております(間違っていたらすみません)。別にこれだけ聞くと、特に悪い印象はありません。  しかし世間の風評は「先物取引だけはやるな」「相手を騙して儲ける商売」というような悪い話ばかり聞きます。なぜこれほど嫌われているのでしょうか?いまいち良く分かりません。  先物取引はどういう仕組みで儲け、またどういう点が嫌われる要因となっているのでしょうか?ビジネスに疎くて恐縮なのですが、どなたか教えて頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします

  • 信用倍率が高くなる銘柄って何か特徴があるのですか

    株式の取引には現物取引と信用取引がありますよね。 皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか? 例えば、株価が下落すると予想している場合、信用売りすることが多いのではないでしょうか。 (現物取引で価格下落時に利益の出るポジションを組むのは困難) つまり信用倍率の低い銘柄は価格下落を予想して信用売りしている人が多いと想像することができます。 ここからが本題です。 株価が上昇すると予想した場合、皆さんは現物買いしますか信用買いしますか? 現物買いしたならば株価が上がるのみで信用倍率は変化しないはずです。 信用買いした場合、信用倍率が上昇します。 つまり、信用倍率が高い銘柄とは信用買いする人が多い銘柄なのです。(当たり前ですみません) ここで疑問に思ったのは、なぜ現物買いでなく信用買いなのかと言うことです。 現物でなく、信用で買いたくなる銘柄というのがあるのでしょうか? もしかしたら、投資家により現物取引派と信用取引派がいるのかもしれません。 そうであれば、現物取引派ではなく信用取引派に特に好まれる銘柄が存在するのか、と言い換えることができるのかもしれません。 買う人がいるから        →   株価が上がる 信用買いする人がいるから  →   信用倍率が上がる なぜ、現物買いではなく信用買いなのか。これが疑問なのです。 売りから入れる。 レバレッジ効果が得られる 等の信用取引のメリットは理解しています。 したがって、手持ち資金以上の取引ができるから信用取引をします。 と言うことを聞きたいのではありません。 この銘柄だから、こういう理由で現物買いではなくて信用買いをする等、 それらが発生しやすい銘柄が存在するのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 裁定取引について

    裁定取引の説明で、下記のような先物の例えがありました Aと言う商品の現物取引と先物取引を用いた裁定取引の例を紹介する。 ある時点で商品Aの現物価格が100円、3ヶ月先の先物価格が120円だったとする。 裁定取引では安いほうを買って高いほうを売るから、この場合は現物を買って先物を売ることになる。 先物価格は、3ヵ月後の清算日には現物価格と一致する。 3ヵ月後に商品Aが140円になっていたら、 現物取引 140円-100円=+40円 先物取引 120円-140円=-20円 ----------------- 合計             20円の儲け 一方、3ヵ月後に商品Aが80円になっていても、 現物取引 80円-100円=-20円 先物取引 120円-80円=+40円 ----------------- 合計             20円の儲け つまり、裁定取引をした時点で、将来の価格の値上がり/値下がりに関係なく利益を得ることが出来ることになる。ノーリスクで利益を確定できる取引手法である。 もちろんこんなうまい話は現実にはありえないと思うのですが 実際の可能性としてどのくらいあるものなのでしょうか? また、他の分野でこれに近い現象などありますでしょうか?