• ベストアンサー

スノボに必要なものは??

今度初めてスノボに行く事になりました。 スキーはおろか積もった雪で遊んだ事もないです・・・。 ウェアとボードは借りるのですが、それ以外にあったら便利なもの、必要なもの、アドバイスお願いします。 ホントに初心者なのでちょっとしたことでいいので教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunet
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

3日間すべる場合 ウェア (必要であれば:ひじあて、しりあて等のガードするもの) 手袋 スウェット(ウエアの下に着る) 寝巻き(寝るとき用) ニットキャップ サングラス(または、ゴーグル?) 券入れ ベルト くつした(最終日に風呂に入るため4枚) 下着(4枚) バスタオル1枚(風呂用) タオル数枚(風呂用) ハンガー数個(人数が多い場合は特に) お菓子 防水スプレー(僕の場合は使ってます) ウエストバッグ(必要であれば) ドラムバッグ(すべての荷物を入れる) お金(小銭もロッカーなどで使う) 去年の持ち物です。実は、毎年持ち物を考えるのが面倒なので、パソコンに保存していました。 ボードはレンタルでもいいですが、レンタルウェアはけっこうダサいかも ある年、同じウェアを着た人がたくさんいて団体のなにかなのかと思ったら、レンタルウェアを着た人たちだったっていうことがありました。お金に余裕があれば買うことも検討していいかもしれないですね。少なくとも手袋はちょっと高めのを買っていったほうがいいと思います。安いのは水が染みてほんと気持ち悪いです

その他の回答 (7)

  • kyo74
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

今からバスツアーでスノボ行ってきます!! ゲレンデのレストランはとても高いので(普通のカレーが1000円うどんが700円など・・・)おやつや食料を買い込んで行ったほうがいいと思います! また、カイロも必需品ですね!

retasu38
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまってごめんなさいm(__)m 皆さんの意見本当に役に立ちました! スノボに行って帰るころにはここに質問してたことを忘れてました(-_-;)ホント馬鹿ですよね・・・ スノボは、天気もよかったのであまり寒くなくてよかったです。 運動おんちの割には意外に滑れて楽しかったです。 結局この後は一度も行ってないですが、また機会があれば行きたいです。 ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

retasu38さんは女性の方でしょうか? 女性ならお持ちかもしれませんが リップクリームはあるといいと思います。 乾燥もしますし 雪の反射もあるのでUVの物がいいと思います。 あと 滑る時にはお金は小さい小銭入れなどで持っていた方がいいと思います。 大きい財布は邪魔なだけだし全金額を持って滑るのも危険ですからね。 2000円も持っていればごはんを食べて飲み物を飲むくらいなら全然足りますから・・・。 初心者とゆう事なので防水スプレーは必須アイテムですね! ウェアの袖の部分やパンツのおしりの部分は特に念入りにしましょう! 車で行くのでしょうか?? もしそうなら 帰りの車中用にラクな靴があるといいかと思います。 ソフトブーツであってもあの窮屈さは初めての方だと辛いと思うので・・ 慣れてくるとブーツを脱いだ時にあの感覚が気持ちよかったりしますが。。。(笑 あとは・・・カメラですね♪(^▽^*)

回答No.6

こんにちわ!スノボ初心者はサポーターを必ずつけるべきです!絶対こけまくるので、つけていないと本当に痛い思いをします。それから、ゴーグルは自分にあるものを購入しておくと良いと思います。

  • ahirururu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

それでは、私も、私なりのアドバイスと補足を・・・ ◆インラインスケートや、スケートボード用の「手首サポーター」 お尻や膝用もモチロンなのですが、これは大変お勧めです。 このサポーターには掌が痛くないようにプラスチックの 板が入っています。 はじめのうちは、転び方にも慣れていないので どうしても、手からついてしまうものです。 (転ぶ時に手から着いちゃうのは危険なのですが、私がそうでした。) 私は初めて滑ったときに、手首の捻挫は無かったのものの 地面に手をつきすぎて、手の親指の付け根が内出血してしまいました。 せっかく楽しいボードも痛くなって滑れないのはとっても残念だと思います。 「手首サポーター」私は¥500位で購入しました。(ちょうど安売りしていたので) サポーターのついているボード用のグローブもありますが これはカナリ安心 且つ お手頃価格でGET出来ます。 その他として ◆足の爪はちゃんと切りましょう。 足の爪がのびていて、内出血したという知人がいましたので。 ◆コンタクトをしているなら目薬を。 いかがでしょうか?

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463412 も参考にしてみてください、良い情報、不可欠な情報がありますよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463412
  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

No.1の方がほとんど回答されているのでそれ以外としては、 全くの初心者なら必ず筋肉痛になります。泊り掛けならその対策として湿布剤か スプレー式の痛み止めのようなものを用意すると良いかも知れません。 日帰り、泊り掛けどちらの場合でも滑る前にビタミン剤を飲んでおくと 私の経験上筋肉痛が少し抑えられます。錠剤でもドリンクでもいいのですが ビタミンB系が良いです。日焼け対策としてCが入っていてもいいかも。AやEは 必要ないです。ビタミンBの量が多いほど痛みが少ない感じがします。 あとは日焼け止めクリームは日焼けが気になるなら持っていた方がいいかも知れません。

回答No.2

No.1の方、すごく親切ですね。なんか遠足のしおりみたいですね(笑)。あの通りに持っていけば間違いないですが、私なりのアドバイスと補足を・・・ スノーボードをするために最低限必要なのは、ボード、ブーツ、ビンディング(ブーツとボードを固定する器具)、ウエア、グローブ(手袋)、ゴーグル、帽子です。 その他に初心者なら、サポーター(転んだ時におしりを守るタイプのもの)があると、転ぶ事を恐れないので上達が早くなります。最初は必ず転びますから、サポーターがあるのと無いのでは大違いです。私は5年前ぐらいに友達と一緒にスノボを始めましたが、そりゃあもう「尾てい骨割れてんじゃないか?」というぐらい転んでしまいました。一緒に行った友達はサポーターを買ってきていて「全然痛くない」と言ってて、ほんとあの時は「1万出すから譲ってくれ」ってぐらいうらやましかったです。サポーターがあると、上達して転ばなくなってからも、ジャンプ台で飛ぶ時なんかに安心できますから、買って損はないです。 ゴーグルはそこそこ有名なメーカーの物にしましょう。有名メーカーだから物が良いという訳ではありませんが、初心者だとどれがいいか分からないと思うので、無難に1万円ぐらいの物をショップの店員さんに相談して選んでください。ダブルレンズ(レンズが2枚重ねになっていて、曇りにくい構造のもの)で、レンズの色はオレンジっぽい色(一番オールマイティーな色です)にすれば間違いないです。メーカーは「アーネット」や「スパイ」が値段のわりに物が良く、無難だと思います。 グローブはNo.1の方がおっしゃるように良い物を買うというのもいいと思いますが、私は毎年ワゴンセールなどで安いグローブを買っています。というのも、グローブやウエアはいくら良い物でも、長く使っていればいつか水が染みてきます。ですから私は安いグローブを毎年買い替えるようにしています。そのかわり安いグローブは保温性がイマイチなので、中に一枚普通の手袋(なんなら軍手でもいいです)をはめてから使ってます。 帽子はスノーボードショップに行けば、それっぽい物を売ってますが、普通のニットキャップでもかまいません。ただ、濡れて縮んでしまうかもしれないので、お気に入りの帽子はやめた方がいいです。 No.1の方が書いてらっしゃる「券入れ」というのはリフト券を入れるケースの事ですが、これはスキー場で売ってるので、現地で買ってもいいと思います。 ウエアの下にはNo.1の方のようにスウェットでもいいですが、水が染みた時に気持ち悪いかもしれないので、私はジャージをお勧めします。 あと、ベルトは意外と(女性は特に)忘れてしまうので、気を付けてください。スキー場でウエアをレンタルするとベルトも一緒に貸してくれたりしますが、まあ持って行った方がいいでしょう。 ウエアとボードは借りるとの事ですが、お友達などから借りるんですか?ブーツやビンディングも貸してもらえるんでしょうか?そのへんちゃんと確認してください。まあ、普通初心者にボードを貸してくれるならビンディングやブーツも一緒に貸してくれると思いますが、一応。スキー場でレンタルするなら全部貸してくれるはずですから問題ありません。 ブーツを借りる時は、きちんとサイズが合うかどうかしっかり確認した方がいいです。ブーツのサイズが合わないと上達も遅れますし、なにより不安定で気持ち悪いです。足が痛くなる場合もありますから、ブーツのサイズはしっかり合わせましょう。 あ、あと、厚手で長めの靴下が必要です。別にスキー・スノーボード用の物でなくてもいいですが、専用の物の方が安心できるというのはあります。ちなみに私は昔サッカー用のソックスを2枚重ねではいてました。

関連するQ&A

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スノボーについて事細かく教えてください

    スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

  • スノボウェアでスキー

    スキーをしようと思ってます。 初心者でウェアを買おうと思ってるのですが、スノボウェアでスキーはできますか?スキーウェアよりスノボウェアのほうが可愛いのがあって…。

  • 初めてのスノボで必要なものは?

    今度、社会人サークルではじめてのスノボにいきます。 こないだスポーツ用品店で、スノボのウェアを見ていて、あまりの高額っぷりに気が抜けてしまい、とりあえず防寒用タイツと靴下、タートルのヒートテックだけ買いました。 ずっと継続してやるかわからないので、ウェアとボードは最初はレンタルにしようと思いました。 それ以外に、「これはレンタルできないから自分で買っておくといいよ」といったものはありますか? 私はスポーツ全般大の苦手で、体力も根性もないダメ人間の女性です。 スノボって丸一日つかうから、みんなとなかよくなれるかなあって淡い期待をしてたりして。 スノボ楽しいですか? 体力なくても、根性なくても大丈夫ですか? 何かかっておくものはありますか? わからないことだらけで不安もいっぱい。たくさん教えて下さい!

  • スキーウェアとスノボウェアって違うの?

    今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか? どのように違うか教えてください。 また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今度スノボーにいきます

    今度スノボーにいきます ちなみに初心者です そこで質問です ボード ウェア ブーツ以外になにを持ってたらいいですか? 自分がいつも持っていく物、役に立つ物、わかる限りたくさん教えてください よろしくお願いします

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • レンタルでスノボ

    今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか?? また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか? 一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^; よろしくお願いします!!!

  • スキー・スノボウェアについて★

    今度スキーに行くのですが、今までお兄ちゃんのお古を使用していました。 さすがにもう高校生になったので新品を買おうと思っています♪ ですがスキーウェアはあまりかわいいと思うものがないんですよね… スノボウェアは柄とか凄い好みのウェアが揃っていました!∀ そこでスノボウェアでスキーをするのはアリですか!!? 詳しい方の返答があると助かりますm(__)m おねがいします。

  • スノボー&スキーする時のアンダーウエアについて!!

    今度、お正月に彼氏と長野県までスキー&スノボーしに行く予定です☆ 私の住んでいる地域は殆ど雪が降りません(>_<) 雪に触れる事はめったにないです・・。 そこで、今回雪山に行くときに、下着・ウエアの下に着る服で、どんなものを選んでいけばいいのか迷っています。 具体的に必需品などあれば上から下まで教えていただきたいです。 ちなみに、ウエア等は借りるつもりです。 その他で揃えておいたほうがいいものを教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう