• ベストアンサー

将来Windows7を入れられるスペックは?

エプソンダイレクトかNEC特選街あたりでデスクトップパソコンを買おうと検討しています。今見ているのはエプダイのMT7900かMR6000か、NECのPC-MJ30AAZ76などです。 今はXPを使いたいのでVistaからXPにダウングレードしたものにするのですが、将来Windows7が出て、それが落ち着いて、もしそれがとても良いとなったときに、このパソコンをアップグレードすることは可能でしょうか?それを見越した場合、どれくらいのスペックにしておけばなんとかなると予想できるでしょうか。 使い方はネットやメール、office文書作成、動画、デジカメ画像の管理など。低スペックXPで充分なのですが・・・ MeとしてはそこそこハイスペックだったパソコンにXPを乗せて、XPとしては足りないスペックでもだましだまし7年使い続け、今でも利用している私としては、買うときにはそれなりのスペックのものにしてできるだけ長く使いたいと考えます。とは言え、予算のこともありますのでどのあたりで決着つけようか悩んでいます。今、買うとしたらどんなものにしますか?具体的なCPUなどアドバイスください。情報が足りなければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.6

windows7 ベータテストは vistaのUltimate相当のものです。 Windows Vista Ultimate 推奨されるシステム要件 とwindows7ベータの相違点をみれば HDD 15 GB 以上→16GB 以上 くらいですので vista http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ultimate/default.mspx windows7 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx vista対応をうたっているPCであれば十分と予想します。 (HDDもそもそも80GB以上しか選択肢ないし) windows7をシステムメモリ512M(要件の半分)のPCにインストールしてみたけど・・・快適なんですが(笑)

pito-chan
質問者

お礼

>windows7をシステムメモリ512M(要件の半分)のPCにインストールしてみたけど・・・快適なんですが(笑) へぇ~~ほんとですか?期待しちゃいます。 Vistaの中でもUltimate相当なんですね。そういう風に見ればいいんですね。なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• s-uzen
回答No.8

スペック等は既出なので割愛します。 今のベータの段階でXPやVistaなどの既OS性能比較は早急な面も否めないですが、下記にあるような記事などにも時々は目を通しておくと、今後の参考になると思いますね。 RTM版のWindows 7がUIとか別にして、今後性能面でそれほど変わらないとすれば、下記のようなマシンでも快適というなら、そこそこのPCでも十分いけそうな感じがしますね。Vistaは論外とも。 「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20386557,00.htm XPやVistaからWindows 7への移行については、今後もいろいろ情報が出てくるとは思いますが、現段階での理解や注意しておく点などは参考になると思いますね。 VistaからWindows 7ベータ版へのアップグレードは成功、しかしXPは……http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20386374,00.htm  ↑ このページ最後にある関連情報の幾つかの記事なども、例えば 「Windows 7」の上書きインストールは危険--クリーンインストールすべし! Windows 7 ビルド6956の性能は?--Windows 7 VS Vistaベンチマーキング などもです。  

pito-chan
質問者

お礼

Vistaマシンにしておけば7はマイナーチェンジだから割とスムーズに対応できるのかなと思えてきてましたが、ネットブックにも入るとか、でも上書きインストールは危険とか。売るほうと買うほうの駆け引きですね。試すことを楽しむ分にはいいけれど、ただ生活や仕事に必要な道具として使うには「余計なことしないでユーザーのこと考えてよ」と思ってしまいます。それじゃ商売にならないのかもしれませんが。 おもしろい記事紹介してくださってありがとうございました。

• roukin
回答No.7

7の正式版がでないとね、現時点では推測です。 評判では、7はVistaのマイナーチェンジ。 ただ、Microsoftのマイナーチェンジは、過去から定評がある。 3.0から3.1 95から98、2000からXPはすべてマイナーチェンジです。 まだ、32ビットから64ビットへは遠いのかな。

pito-chan
質問者

お礼

推測推測!それを分かって情報を得ないといけませんね♪ >Microsoftのマイナーチェンジは、過去から定評がある。 へーそうなんですか。言われてみればそうですね。ちょっと期待します!回答ありがとうございます。

• scottie
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx 上記にベータ版の必要スペックがあります。 CPU 1GHz以上 メモリ 1GHz以上など

pito-chan
質問者

お礼

No.4さんが書いてくださったことが載っているページですね。ありがとうございました!

• Hachi5592
回答No.4

マイクロソフトは、Windows7ベータ版の推奨ハードウェアの最小要件を満たすものとして以下の条件を示しています(正式リリース版では変更の可能性があるとしていますが) ◇1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ ◇1 GB のシステム メモリ ◇16 GB の空きハード ディスク領域 ◇128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要) ◇DVD-R/W ドライブ これは最小スペックと考え、これらを上回るものを選んでください。 従って、原稿のVISTAがストレス無く動作する環境であれば問題なさそうです。

pito-chan
質問者

お礼

必要最小スペックと快適に動くスペックは違うんでしょうね。 多くは求めませんが(笑) 詳しい回答ありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

ベータ版を入れた人たちの感想としては皆口を揃えてVistaよりも軽いとしています。 この後の修正等で多少重くなったとしてもVistaが普通に動くなら大丈夫ではないかと思われます。

pito-chan
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。軽いということは必要スペックもそんなにぐんとあがらないということ・・・? どっちにしてもXPじゃなくてVistaの基準で考えればいいわけですね。

• avocad
回答No.2

vistaが快適に出来るスペックならいいと思いますがコアデュオ8500は欲しいですね、メモリーは2Gx2、 ハードディスクは500Gも有ればいいのでは 足りなくなったら増設すれば良いし グラボを付けるなら電源は400Wは欲しいですね。

pito-chan
質問者

お礼

グラフィックボードについて、かなり無知です(汗) ハードは160Gもあればいいかなと思っていたんですけど。増やしたければ外付けで。 数字を挙げての回答参考になります!

• web2525
回答No.1

Windows7に関してはまだ提供されていませんので、必要スペック自体未定。 β版に関しては、Vitaが動くスペックであれば問題なく動いているらしいですので、現行販売されている機種なら問題なく動作するんじゃないかな?

pito-chan
質問者

お礼

Vistaの基準で考えればいいんでしょうかね。 早速の回答ありがとうございます。