• ベストアンサー

将来Windows7を入れられるスペックは?

エプソンダイレクトかNEC特選街あたりでデスクトップパソコンを買おうと検討しています。今見ているのはエプダイのMT7900かMR6000か、NECのPC-MJ30AAZ76などです。 今はXPを使いたいのでVistaからXPにダウングレードしたものにするのですが、将来Windows7が出て、それが落ち着いて、もしそれがとても良いとなったときに、このパソコンをアップグレードすることは可能でしょうか?それを見越した場合、どれくらいのスペックにしておけばなんとかなると予想できるでしょうか。 使い方はネットやメール、office文書作成、動画、デジカメ画像の管理など。低スペックXPで充分なのですが・・・ MeとしてはそこそこハイスペックだったパソコンにXPを乗せて、XPとしては足りないスペックでもだましだまし7年使い続け、今でも利用している私としては、買うときにはそれなりのスペックのものにしてできるだけ長く使いたいと考えます。とは言え、予算のこともありますのでどのあたりで決着つけようか悩んでいます。今、買うとしたらどんなものにしますか?具体的なCPUなどアドバイスください。情報が足りなければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

windows7 ベータテストは vistaのUltimate相当のものです。 Windows Vista Ultimate 推奨されるシステム要件 とwindows7ベータの相違点をみれば HDD 15 GB 以上→16GB 以上 くらいですので vista http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ultimate/default.mspx windows7 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx vista対応をうたっているPCであれば十分と予想します。 (HDDもそもそも80GB以上しか選択肢ないし) windows7をシステムメモリ512M(要件の半分)のPCにインストールしてみたけど・・・快適なんですが(笑)

pito-chan
質問者

お礼

>windows7をシステムメモリ512M(要件の半分)のPCにインストールしてみたけど・・・快適なんですが(笑) へぇ~~ほんとですか?期待しちゃいます。 Vistaの中でもUltimate相当なんですね。そういう風に見ればいいんですね。なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.8

スペック等は既出なので割愛します。 今のベータの段階でXPやVistaなどの既OS性能比較は早急な面も否めないですが、下記にあるような記事などにも時々は目を通しておくと、今後の参考になると思いますね。 RTM版のWindows 7がUIとか別にして、今後性能面でそれほど変わらないとすれば、下記のようなマシンでも快適というなら、そこそこのPCでも十分いけそうな感じがしますね。Vistaは論外とも。 「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20386557,00.htm XPやVistaからWindows 7への移行については、今後もいろいろ情報が出てくるとは思いますが、現段階での理解や注意しておく点などは参考になると思いますね。 VistaからWindows 7ベータ版へのアップグレードは成功、しかしXPは……http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20386374,00.htm  ↑ このページ最後にある関連情報の幾つかの記事なども、例えば 「Windows 7」の上書きインストールは危険--クリーンインストールすべし! Windows 7 ビルド6956の性能は?--Windows 7 VS Vistaベンチマーキング などもです。  

pito-chan
質問者

お礼

Vistaマシンにしておけば7はマイナーチェンジだから割とスムーズに対応できるのかなと思えてきてましたが、ネットブックにも入るとか、でも上書きインストールは危険とか。売るほうと買うほうの駆け引きですね。試すことを楽しむ分にはいいけれど、ただ生活や仕事に必要な道具として使うには「余計なことしないでユーザーのこと考えてよ」と思ってしまいます。それじゃ商売にならないのかもしれませんが。 おもしろい記事紹介してくださってありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

7の正式版がでないとね、現時点では推測です。 評判では、7はVistaのマイナーチェンジ。 ただ、Microsoftのマイナーチェンジは、過去から定評がある。 3.0から3.1 95から98、2000からXPはすべてマイナーチェンジです。 まだ、32ビットから64ビットへは遠いのかな。

pito-chan
質問者

お礼

推測推測!それを分かって情報を得ないといけませんね♪ >Microsoftのマイナーチェンジは、過去から定評がある。 へーそうなんですか。言われてみればそうですね。ちょっと期待します!回答ありがとうございます。

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx 上記にベータ版の必要スペックがあります。 CPU 1GHz以上 メモリ 1GHz以上など

pito-chan
質問者

お礼

No.4さんが書いてくださったことが載っているページですね。ありがとうございました!

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.4

マイクロソフトは、Windows7ベータ版の推奨ハードウェアの最小要件を満たすものとして以下の条件を示しています(正式リリース版では変更の可能性があるとしていますが) ◇1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ ◇1 GB のシステム メモリ ◇16 GB の空きハード ディスク領域 ◇128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要) ◇DVD-R/W ドライブ これは最小スペックと考え、これらを上回るものを選んでください。 従って、原稿のVISTAがストレス無く動作する環境であれば問題なさそうです。

pito-chan
質問者

お礼

必要最小スペックと快適に動くスペックは違うんでしょうね。 多くは求めませんが(笑) 詳しい回答ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

ベータ版を入れた人たちの感想としては皆口を揃えてVistaよりも軽いとしています。 この後の修正等で多少重くなったとしてもVistaが普通に動くなら大丈夫ではないかと思われます。

pito-chan
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。軽いということは必要スペックもそんなにぐんとあがらないということ・・・? どっちにしてもXPじゃなくてVistaの基準で考えればいいわけですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

vistaが快適に出来るスペックならいいと思いますがコアデュオ8500は欲しいですね、メモリーは2Gx2、 ハードディスクは500Gも有ればいいのでは 足りなくなったら増設すれば良いし グラボを付けるなら電源は400Wは欲しいですね。

pito-chan
質問者

お礼

グラフィックボードについて、かなり無知です(汗) ハードは160Gもあればいいかなと思っていたんですけど。増やしたければ外付けで。 数字を挙げての回答参考になります!

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

Windows7に関してはまだ提供されていませんので、必要スペック自体未定。 β版に関しては、Vitaが動くスペックであれば問題なく動いているらしいですので、現行販売されている機種なら問題なく動作するんじゃないかな?

pito-chan
質問者

お礼

Vistaの基準で考えればいいんでしょうかね。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スペックって何ですか?

    今、MeからXPへのアップグレードをしようと思うのですが、XPは予想以上に重く、スペックが足らないと使用出来ないとよく耳にします。そのスペックとは何の事でしょうか?僕のパソコンは、NECのLaVie、PC98-NX(LU50L/64DR)ノートタイプですが、XPは無理なのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • スペック等の初心的質問

    よく『ハイスペックなパソコン』等の話を聞きますが基本的にはハイスペックとは、どのようなパソコンで数値等で表せるモノなのでしょうか? また、今現在で普通のスペックはどれ位なのでしょうか?

  • ハイスペックPCを買いたいのですが・・・・・

    私はAfterEffectsやLightWaveを使って映像製作しています。 今までは、ノートPCで頑張っていたのですが、そろそろ、デスクトップに乗り換えようと思っております。 ですが、私は、パソコンのハードについては、いつも、店員さんに、まかせっきりタイプの人なので、よく分かりません。 安いのを買って、どんどん、乗り換えるのではなく、できる限り、ハイスペックなパソコンを買って、長く使って行こうと考えております。 上記のソフトを使って、映像製作を行っていくのに向いている、スペックとはどのようなものなのでしょうか? 予算は30万以内と考えております。 自分で調べた限りでは、パソコン工房のこれ(http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt735c2q-gtx_main.php)なんか良いんじゃないかと思いましたが、GeForce 8800GTX 768MBが二つついてる奴なんかもあったりして、やっぱり、よく分かりません。 スペックを選ぶ上での注意点、お勧めスペック、お勧めパソコンなどを教えていただけると幸いです。 あと、ハイスペックなパソコンなら、vistは快適と聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • スペックについて

    ウィンドウズXPより7の方が、高スペックのパソコンが必要になるんですか? パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね? 例えば5年前に5万のxpのパソコンを買った時より、今5万で買ったパソコンの方がスペックが高いわけだ でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

  • 私のPCのスペックでWindowsXPは使えるのか?

    こんにちわ。 現在私はWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたいと考えているのですが、 XPはMEよりもハイスペックなマシンが必要という話を聞き、自分のマシンでは大 丈夫なのだろうか?という不安にかられています。私のマシンは、 PC=DellDimension4100 CPU=Pentium(3)933Hz メモリ=128M HDD=40GB(現在は3GBの空きがあり) というスペックになっています。このマシンでは使えないのでしょうか?実際に 同じようなスペックでXPを使っている方、似た待遇の方、経験談をお持ちの方、 もしよろしければご教授願います。

  • ウィンドウズ8へのアップグレード

    ウィンドウズ8へのアップグレードがXPでも約3000円でできると知りました、しかしこれはどういういみなのでしょうか?OSのアップグレードをしたことないのでいまいちわかりません。 私は、XPをかれこれ10年使っています、といってもおなじPCを使い続けているわけではなく5年前くらいからはヤフオクなどに出品されている二束三文のXPをかってだましだまし使い、壊れたらまた購入ということを繰り返しています。もちろん8の推奨スペックをみたしてはいません。 最近そろそろXPも潮時かと思い始めました。 しかし、すぐに7や発売同時の8を買うお金はありません。 よって、今から推奨スペックを満たす激安PCを探し始め、アップグレードの権利だけ今持っているXPで取得し、アップグレードせず、スペックを満たすPCを手に入れ次第8を入れるという作戦は可能なのでしょうか?

  • ハイスペック パソコン

    新しいパソコンをネットで注文しようと思っているのですが。 パソコンでやりたいことは、MMORPG、FPSなど、PCゲーなど、です。 今では、リネージュII、モンスターハンターフロンティア、などのハイスペックにしかできないようなゲームが快適に動くようなPCがほしいです。 どこのサイト注文すればいいのか・・ どのPCを買えば快適に動くのか・・ とりあえずモニターは今のもあるんですが(19インチ)、できれば新しいモニターも買おうと思っております。 予算は10万~15万あたりで。

  • このスペックより良いスペックのPC教えて下さい。

    今使っているのがもう何年も前に、友人に自作してもらったのですが、故障が多く、ブルー画面が最近頻繁にでて使い物にならないので、買い換えたいと思っています。今使っているパソコンのスペックは、 ウインドウズXP AMD Athlon(tm)XP +2800 2.08GHZ、1.5GB RAM Acronis Devices PLEXTOR DVD-R ハードディスクは全部で500GBほど。(でも外付けもあるので容量はそんなに希望しなくていいです。) 希望としましては、ノートよりデスクトップが性能が良いそうなので、デスクトップのほうがよいかな、と。 あとは、省スペースなのが希望です!マイクロボックスでしたっけ?本体がとても小さなやつもでていますよね? あとは、一体型というのもとても魅力があります。 さらには、タッチするものもでてきているようで、とても魅力があります。 予算は、1万~10万ほどで考えております。 出来れば、5~6万あたりがベストかなと思っております。 ちなみに、オンラインゲームなどは一切やらないので、その辺のスペックは気にしません。 映画や動画、ユーチューブなどをとても良くみるので、そのあたりの性能は良いほうがいいです。 あとは、普通にインターネットが出来れば他は望みません。 12月に富士通からでるARROWSというスマートフォンとのリンクなどしやすいように富士通製などのほうがいいのかな、とも考えております。 素人ですいません。パソコンに詳しい方、パソコンがお好きな方、個人的な意見でもかまいませんので、どうか無知な私に教えて下さい! 価格ドットコムで良く調べているのですが、よく分かりません。 買うのもとにかく、良い物を安く、で考えております。 みなさんの、貴重なアドバイス、お待ちしております!

  • XPの高スペックPCは売っていないのですか?

    今もっているパソコン(XP)が購入して4年ほどたつので スペックの高いものに買い換えようと考えています。 ただ、VISTAは動作が不安定で遅いという点、あとソフトで 未対応のものがあるんで、XPのものを探してます。 (サポートも20011年くらいまであるので) ただ店頭に並んでいるのはスペックは高いのですが 全部Vistaで、XPのものは中古しか置いていないです。 新品かつ高スペックのXPを購入する手段は何かないでしょうか? 今のパソコンのスペックは以上です。 ・HDD 40GB (外付けHDDは320GB) ・メモリ 756MB(256MBから増設) ・CPU 1.33

  • IE6からIE7に替えるときのスペックは

    何時もお世話になっております。表題の通り現在XPでメモリー512MB・HDD200GBでIE6を使っております。最近グレードアップを考へIE7にしようかと考えております。そこで教えて欲しいのですがIE7にする場合のスペックどの位いるものですか。今の私のpcではどうでしょう。