• ベストアンサー

まだ首の据わって無い子の長距離移動

hisahisa1223の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

30代前半の男@生後4ヶ月の長男の父です。 私の場合は妻が北東北出身の里帰り出産で、 長男が生後1ヶ月半の頃に車で自宅のある関東まで連れて帰ってきました。 距離にして、700km超で掛かった時間は9時間でした。 基本的に大きめの車でベビーシートかな。 赤ちゃんって不思議なことにいくら泣いていても、 車に乗るとコテッと寝てしまいますよ。 けどまあ、乳児の長距離移動はあまりオススメしないので、 旦那経由で義両親に見に来て貰う様にお話をするのは如何でしょうか? ウチの場合は実両親が関西から北東北まで12時間程掛けて 会いに来ましたよ。

noname#75534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も私も車の運転が苦手なので、車移動は出来ません。(事故りそう・・・。) 主人に、御親に見に来ていただくようにお話していただこうと思います。

関連するQ&A

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 婚家との距離

    30代の主婦で、二児(2歳、0歳)の母です。 よろしくお願いします。 同年代の主婦友達(一児の母)の事なんですが・・・。 友達の子供とうちの上の子が、年が近くて仲良くしてもらっています。 友達は、育休を延長の末、やっと保育所が決まり、もうすぐフルタイムで仕事復帰します。 正社員での復帰ですので、残業などもあるようですが、実家が県外だそうで、子供のことで何か困った時に実親に協力してもらうのは、無理だそうです。 旦那さんも、子供が熱を出したから等があっても、あまり沢山は休めないそうです。 旦那さんの実家は、友達の家と近いので、義母さんに協力してもらったら?と聞きましたが、会うと緊張するから嫌だとか・・・。 お正月やお盆なども、旦那さんの実家へは行かず、旦那さんの祖父母の家へ遊びに行って、義父母が来ていらっしゃれば、会うと言う形らしいです。 結婚して5年近くになるそうですが、それ以上の接点は、無いと言う話です。 義父母からすれば、友達夫婦の子供は、初孫になるそうで、きっと義父母も孫に会いたいのでは?見せに行かなくてもいいの?と聞きますが、気を使うからとか緊張するからとか言う言葉ばかり。 友達いわく、ここまで婚家と距離を置いてお付き合いしていても、婚家との関係は良好だそうです。 友達としては、友達の都合の悪い時、残業で保育所のお迎えに間に合わない時など、現在時間のある私に協力して欲しいと言う口ぶりでした。 私は、下の子を出産した為、現在、産休と育休中です。 確かに家に居て、時間がありますが、1度や2度程度なら何とかなるかもしれませんが、頻繁にとなると、自信がありません。 私にも都合と言う物があるし、言い方は悪いかもしれませんが、友達の子供にまで、責任を持てないと言うか・・・。 また、私は今後復帰するにしても、パートで復帰する予定なので、復帰後も午後3時半には、仕事が終了予定です。 友達としては、充分保育所に間に合うし、フルタイムじゃないのだから、時間があるでしょ?と考えているような口ぶりでした。 母親が、仕事を持って働いている場合、どうしても自分達夫婦で、対応できない時、どちらかの両親(子供から見たら祖父母)を頼る場合が多いと思いますが、近くに居ても意地でも頼りたくないって、どうしてでしょう? その役割を友達に頼むって、多いですか? 私の主人の母は、私達が結婚する前に亡くなっていて、私はお姑さんとのお付き合いと言うのが良く分かりません。 義父は、ご健在ですが、父の日にはプレンゼントを渡したり、敬老の日には子供の書いたお手紙を送ったり、もちろんお盆やお正月は、婚家へお邪魔して過ごします。 うちも義父からすると、初孫ですので、子供を連れて行くととても喜んでくれます。 だから、友達がそこまで婚家と距離を置きたがるのが理解できなくて。 はっきりした理由があるのなら、私も預るよってなるかもしれませんが、どうも腑に落ちなくて、質問させていただきました。

  • 嫁いだら自分の実家にはあまり帰れませんか?

    先日、正月の予定のことで主人とケンカしてしまいました。 私の実家は盆・正月には親戚一同が集まり食事会をします。(全員で13人~20人くらいです)希望としては盆は15日、正月は2日に帰りたいのですが、そのことを強く言えません。 主人の実家はみんなバラバラに帰ってきます。特に義弟は繁忙期は仕事なため盆・正月はずらしてきます。 こちらの予定を優先してというのはおこがましいでしょうか。 主人は長男ですし、盆・正月それ以外でも帰省するのは当然だと思いますが、私のわがままなのでしょうか。 先日のケンカでは「おまえはどこの家のものか。○○家(今の姓)か、××家(旧姓)か!」と言われ、嫁ついでしまったら自分の実家に帰ることはあまり声高にしてはいけないのかなと思い、なぜか自分のなかで悶々としております。だって両親への思いはそれぞれ同じだと思うので…。 主人から私の実家に帰るとか、子供をみせなくていいか、などと言ってくれたことはありません。それは私が言わないからだそうです。(同じことをしているだけと…) 確かに私は以前から帰省は盆・正月くらいです。 しかし主人は2ヶ月に一回くらい帰る、それ以上でもいいというのが常識です。 確かに私はそんな頻度で帰省の話はしませんが、故意ではありません。主人に気を使わせてしまった(主人の実家に帰ると主人が私に言えないこと)ことはものすごく悪いと思いますが、他意はないのです。 主人と帰省の話でいつもケンカしてしまいます。 嫁いでしまったら自分の実家ってあまり帰れないものですか? そして、私たち夫婦にいいアドバイスはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 赤ちゃんの長距離移動

    今、生後5ヶ月の男の子のママです。 今年の11月に主人の親戚の方で結婚式があって、 私たちの結婚式の時にも来ていただいているので、 身内だけの結婚式に出席しなければならない(義父にも言われました)のですが、 ちょうどその頃は子供が10ヶ月になる頃で、 式が遠方(高速を使って車で片道6時間日帰りらしい)になるらしいのですが、 まだ生後10ヶ月ぐらいで長距離(バス)と日帰りなんて大丈夫かなと少し不安なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 何せ10ヶ月ぐらいの子がいるのに、少しは気を使ってくれればいいのにと少しムッとは思いましたが。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 1歳児の長距離移動について

    こんにちは。昨年亡くなった叔父の新盆で、神奈川~伊勢志摩(600km弱)まで車で行くことになりました。 子供は1歳0か月で、ここまでの長距離移動は初めてです。出発は夜中の0時頃を予定しています。 もちろん子供は寝ている時間帯なのですが、やはりチャイルドシートに座らせた方がいいでしょうか? この時期、エアコンを効かせても、頭の後ろや背中が汗びっしょりになってしまうし、リクライニングの角度的に、長時間はツライかな?と。 車(ミニバン)のリアシートをフルフラットにして、ベビー布団やマットを敷き詰めて、そこに寝かせて行こうかと思うのですが、危険でしょうか? あと、昼間ならこまめに休憩を取るのはもちろんですが、夜中、寝ている時間帯でも車を停めて、休憩した方がいいですか?(親の休憩以外にも) それとも、寝ている間はできるだけ距離を稼いだ方がいいですか? 何しろ、初めてのことなので、心配&不安でいっぱいです。経験された方で、『これは使えた!』や『こうするといい!』など、 便利グッズやウラ技などありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 遠距離での里帰り出産について質問です

    初めまして。 出産はまだ先なんですが、遠距離で出産を経験された方いらっしゃいましたら教えてください^^ 私の実家は関西、主人の実家(今は実家で同居中です^^)は関東で、電車と新幹線を乗り継いで4時間半かかります。 里帰りの時も、私の実家から関東へ帰る時も主人が一緒にいてくれる予定です。 私の実家へ帰る時はまだ妊娠中なのでそこまで不安に思っていないんですが、産後に関東へ帰る時の電車の中が不安です>< 赤ちゃんはまだ首もすわってない状態ですし、お乳やオムツで泣いたりしますよね; 新幹線は揺れも少なく広いスペースがありますが、ローカル電車などでは授乳室なんかもありませんよね・・・赤ちゃんが泣き出した時皆さんどうされてましたか? 揺れてる電車であやすのってすごく怖くてそれだけが心配です>< 電車中でのアドバイスなどありましたら、小さいことでも構いませんので教えていただきたいです!