• 締切済み

遠距離での里帰り出産について質問です

初めまして。 出産はまだ先なんですが、遠距離で出産を経験された方いらっしゃいましたら教えてください^^ 私の実家は関西、主人の実家(今は実家で同居中です^^)は関東で、電車と新幹線を乗り継いで4時間半かかります。 里帰りの時も、私の実家から関東へ帰る時も主人が一緒にいてくれる予定です。 私の実家へ帰る時はまだ妊娠中なのでそこまで不安に思っていないんですが、産後に関東へ帰る時の電車の中が不安です>< 赤ちゃんはまだ首もすわってない状態ですし、お乳やオムツで泣いたりしますよね; 新幹線は揺れも少なく広いスペースがありますが、ローカル電車などでは授乳室なんかもありませんよね・・・赤ちゃんが泣き出した時皆さんどうされてましたか? 揺れてる電車であやすのってすごく怖くてそれだけが心配です>< 電車中でのアドバイスなどありましたら、小さいことでも構いませんので教えていただきたいです!

noname#126198

みんなの回答

• shaoru828
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 赤ちゃんは電車や車などの乗り物に乗ると結構寝てくれますので、 途中で授乳すれば大丈夫だと思いますよ。 私は夫の実家の福岡で出産し、 1ヶ月検診が終わってから新幹線で3時間ほどかけて生後1ヶ月の子供と2人で 住んでいる岡山県に戻ってきました。 母乳で育てているので1ヶ月の時は2時間も保たなかったんですが、結構寝てくれてました。 その時に泣いて困ったのは新幹線での乗り換えの時ぐらいですかねー? 新幹線に乗る前に授乳させたかったんですが、 起こしても起きなかったため乗り換え時に空腹で泣き出したため、 できるだけ人がいない場所でスリングにいれたままカーディガンでできるだけカバーして 授乳させたことがあります。 途中眠りが浅くなったときに声を出すことがあったので、その際にはデッキに出てました。 旦那さんも一緒のことですし、万が一ぐずりだしたらできるだけ人が少ないところに移動し、 あやすしかないと思います。 その際、抱っこしてあやすと危ないし、疲れると思いますので、 新生児から使える抱っこひもやスリングを購入し、片手で抱っこできるようにしておけば安全です。 ただし、使い方に慣れるまでにちょっとコツが必要だったりするので、 1ヶ月検診時にでも使い方を練習しておけば安心だと思います。 乗り継ぎがあるんでしたら、新幹線の止まる駅なら授乳室か多目的室があると思いますので、 寝ていればできるだけ起こして授乳させてあげれば何とかなると思います。 おむつが濡れても泣くことはあると思いますが、 生まれて1ヶ月程度なら泣く理由は空腹のことが多いので、授乳に特に気をつけてあげて下さい。 もし母乳で育てているのなら授乳ケープがあればいざというときに助かるので、 出産後母乳だけでいけそうなら帰るまでに授乳ケープを用意しておくと安心です。 なんとかなると思いますので、元気なお子さんを産んで下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベビー用品など参考になります! 大分安心できました^^

• 19950410
回答No.1

生後間もないと泣き声も幼児ほど大きくないのでそこまで神経質になる必要ないと思いますけど、病気感染の心配とかもあるので、なるべく空いてる時間帯の電車に乗るといいんじゃないでしょうか?あと哺乳瓶に湯冷ましなんかを入れておくと母乳やミルクをすぐにあげられない時、時間かせぎになります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病気の感染もありますもんね>< アドバイスありがとうございます^^