• 締切済み

遠距離での里帰り出産について質問です

初めまして。 出産はまだ先なんですが、遠距離で出産を経験された方いらっしゃいましたら教えてください^^ 私の実家は関西、主人の実家(今は実家で同居中です^^)は関東で、電車と新幹線を乗り継いで4時間半かかります。 里帰りの時も、私の実家から関東へ帰る時も主人が一緒にいてくれる予定です。 私の実家へ帰る時はまだ妊娠中なのでそこまで不安に思っていないんですが、産後に関東へ帰る時の電車の中が不安です>< 赤ちゃんはまだ首もすわってない状態ですし、お乳やオムツで泣いたりしますよね; 新幹線は揺れも少なく広いスペースがありますが、ローカル電車などでは授乳室なんかもありませんよね・・・赤ちゃんが泣き出した時皆さんどうされてましたか? 揺れてる電車であやすのってすごく怖くてそれだけが心配です>< 電車中でのアドバイスなどありましたら、小さいことでも構いませんので教えていただきたいです!

noname#126198
noname#126198

みんなの回答

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 赤ちゃんは電車や車などの乗り物に乗ると結構寝てくれますので、 途中で授乳すれば大丈夫だと思いますよ。 私は夫の実家の福岡で出産し、 1ヶ月検診が終わってから新幹線で3時間ほどかけて生後1ヶ月の子供と2人で 住んでいる岡山県に戻ってきました。 母乳で育てているので1ヶ月の時は2時間も保たなかったんですが、結構寝てくれてました。 その時に泣いて困ったのは新幹線での乗り換えの時ぐらいですかねー? 新幹線に乗る前に授乳させたかったんですが、 起こしても起きなかったため乗り換え時に空腹で泣き出したため、 できるだけ人がいない場所でスリングにいれたままカーディガンでできるだけカバーして 授乳させたことがあります。 途中眠りが浅くなったときに声を出すことがあったので、その際にはデッキに出てました。 旦那さんも一緒のことですし、万が一ぐずりだしたらできるだけ人が少ないところに移動し、 あやすしかないと思います。 その際、抱っこしてあやすと危ないし、疲れると思いますので、 新生児から使える抱っこひもやスリングを購入し、片手で抱っこできるようにしておけば安全です。 ただし、使い方に慣れるまでにちょっとコツが必要だったりするので、 1ヶ月検診時にでも使い方を練習しておけば安心だと思います。 乗り継ぎがあるんでしたら、新幹線の止まる駅なら授乳室か多目的室があると思いますので、 寝ていればできるだけ起こして授乳させてあげれば何とかなると思います。 おむつが濡れても泣くことはあると思いますが、 生まれて1ヶ月程度なら泣く理由は空腹のことが多いので、授乳に特に気をつけてあげて下さい。 もし母乳で育てているのなら授乳ケープがあればいざというときに助かるので、 出産後母乳だけでいけそうなら帰るまでに授乳ケープを用意しておくと安心です。 なんとかなると思いますので、元気なお子さんを産んで下さい。

noname#126198
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベビー用品など参考になります! 大分安心できました^^

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

生後間もないと泣き声も幼児ほど大きくないのでそこまで神経質になる必要ないと思いますけど、病気感染の心配とかもあるので、なるべく空いてる時間帯の電車に乗るといいんじゃないでしょうか?あと哺乳瓶に湯冷ましなんかを入れておくと母乳やミルクをすぐにあげられない時、時間かせぎになります。

noname#126198
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病気の感染もありますもんね>< アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

  • 「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

    過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが… 「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。 例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか? 自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。 けれどその点でも不安な事があります。 陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか? 近所に知人などは全くいません。 また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。 主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。 出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。 通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・? 経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか? やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

  • 遠距離の里帰り出産について

    今住んでいる名古屋から実家の東京へ里帰りを考えています。夫の立会いを強く希望しているのですが、計画出産はしたくないんです。また、私が里帰りする際に車だと5時間ほどかかります。でも、新幹線だと新横浜から実家までが、40分ほど電車に乗るようになります。遠距離ということもあり、今から色々考えてはいるのですが、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 出産してから里帰り?

    いつもお世話になっております。 里帰り出産を母に勧められておりますが、食事とか飼っているペットとかの世話を考えると主人を2ヶ月近く放置しておくのが心配です。 私も実家は居心地が良くないため(精神的にではなく物理的、部屋的に)あんまり長居はしたくありません。 しかし産後の精神的な苦痛を友人から聞き、実家に帰ったほうがイイよ、とのアドバイスもあって実家に帰ろうかと思うのです。 でも主人もペットも心配なので産後、退院したら帰ろうかなと検討中です。 そこで質問なのですが、出産してから里帰りするのって不便な事、不安な事などありますか? 体の事、子どもの事など、なんでも結構です。 (実家までは車も電車も2時間くらいかかる距離です) 私の場合はもし出産前に帰って里帰り出産しても、両親は共働きで家にはあまりいないし、自宅にいるのとさほど変わりはナイと思うのです。 (この時点で既に帰る意味が薄いと思うのですが、仕事で毎日遅い主人よりかは、そばに誰かいる率が高いです。) 別に不便な事なんてナイんじゃん?という内容かもしれないのですが、色々考えすぎて頭がごちゃごちゃして来ています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産してから帰るタイミング

    里帰り出産します。 実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。 新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら この大移動が可能でしょうか?? 里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした?? 授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう