• ベストアンサー

面接時の爪の長さ

明日、ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行きます。 履歴書などの準備も終わり、ふと手元を見た時爪の長さが気になりました。 今の爪の長さは、手のひらから見て5ミリ程度出ている感じです。 手の甲から見ると、元々深爪だった状態から伸ばしているので、 白い部分が手のひらから見たときより長く見える感じです。 あと、白い部分が長い感じでピンクと白の境が所々歪んでいるので、 出来れば隠したいのですが、ベージュでマッドな感じのマニキュアを 薄く塗るのは印象がよくないでしょうか? 因みに明日受けるのは一般事務です。 そこでお聞きしたいのは、今の爪の長さは長いのか?と、 マニキュアを塗るのはどうだろうか?という事です。 色々と爪の長さなどを調べて見たのですが、 どれ位が常識の範囲内なのかがあまりよく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.3

手のひらから見て5ミリは、長い方だと思います。 男女差、年代差、個人差によって判断はバラバラだと思いますが、多くの人達に受け入れてもらうためには、長さは白い部分が1~2ミリ程度までで、マニキュアをするなら透明もしくはピンク・ベージュ系の落ち着いた色にしたらいいと思います。 「常識」は千差万別で、基準を「自分」にするか「他人」にするかでも大きく違います。 「長い爪」を不快だと感じる人の割合と、「短い爪」を不快だと感じる人の割合で、どちらが大きいかを考えてみてください。 それに面接で重要なのは「爪の長さ」ではなくて「清潔感」だとも思いますので、その他の部分にもお気を回されて頑張ってください。

nomigusuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり5ミリは長いですか・・・。 皆さんのご意見いただいて、爪、短くしました。 マニキュアは結局塗らずで挑みました。 爪以外にも服や靴、髪型、化粧なども清潔感が出る様に 心がけました。

その他の回答 (2)

• migu
回答No.2

爪なんてすぐ伸びてきます。 面接時だけでも 手の平からみて1-2mm以内までに切りましょう。 マニキュアも塗らないに越した事ないと思います。 ほんの数十分だけの事なのですから・・・

nomigusuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、爪伸びますよね。 爪は切って、マニキュアは無しで挑みました。

• zorro
回答No.1

爪は可能な限り短く切りましょう。マニキュアはできるだけ自然に見えるように・・・

nomigusuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪は切って、マニキュアは無しで挑みました。