• ベストアンサー

無線LANについての質問

無線LANについての質問です。 この度新しくデスクトップのPCを購入したのですがアクセスポイントに接続できず困っています。アクセスポイントは一階、PCは二階で使用しています。今まで使っていたノートPCでは問題なく接続できていました。 PCを一階に移すと接続できるので設定等は間違ってないと思います。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.2

無線ランによっては感度の落ちる物もありますので、ノートで問題が無いのであれば、もっと感度の良い物に変えるか無線ランの本体を強力な物に変えるか、中継器が使用出来るなら中継器を購入すればOKです。 まあ、でもノートで問題が無いのならデスクトップの位置や無線ランの位置を変えてみると良いかもしれないですよ。 意外に1mずらしただけで受信出来る場合があります。

penpen2370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCをずらしたりは試してみました。一度だけ接続できたのですがその後は全然、接続できず困っていました。 もう一人の方のアンテナを横に向けるというのを試してみてダメだった場合、もう少し感度の良い物に変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dcoil
回答No.1

電波が弱いのではないでしょうか 一般的なアクセスポイントはアンテナが一本垂直に伸びていますがあのアンテナはアンテナを中心に360°周りに対して指向性(電波の強い方向)があるためアンテナの上方向(この場合は2階の方向です)や下方向では電波が届きにくい場合があります。極端な例ですがアンテナを真横に向けるなどの方法で電波の強い方向を変えてやるのがいいのではないでしょうか

penpen2370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の朝、さっそくアンテナを寝かせてみます。アンテナをずらしたりはしてみたのですが横にする発想はなかったです^^ ありがとうございました。