• 締切済み

本当に好きな人ができたけれど新しい恋をしたい

本気で人を好きになりました。 会った瞬間は、なんだか懐かしいような何とも言えないような気持ちになりました。張り詰めてた気持ちが一瞬でほどけるような、安堵感でした。そのとき彼は大学の助手で私は院生でした。 それから2年、普段のゼミや飲み会などで会って話す度好きな気持ちが募っていきました。好きな音楽や旅行してみたい国など、共通点が多いから2人だけで通じ合える感覚もあって、大勢でいるときなどはとくに彼は私のことを他の人より大事にして、守ってくれていると感じます。 趣味や関心が似ているため、もっといろいろなことを知りたい、面白いことに挑戦したい、と競い合うようにお互いを高め合える相手だと思っています。 私は彼ほど、男性に対して大事にしたいとか優しくしたいと思ったことがないし、一緒にいると守られてると感じるからとても安心できます。そして、退屈な女性になりたくないし彼に飽きられたくないから、もっといろんなことに挑戦したり、学んだり、綺麗になりたいと思います。 そして実際に男友達からは、変わったとか綺麗になったとか言われました。 男の人にここまで惹かれたのは初めてです。これまでの恋愛とは違う深い愛情を感じていて、男性のことを理解しようとしたり優しくしたいという気持ちから精神的にも成長したんじゃないかなと思います。 けれど彼は結婚しているので、私はこれからも良い友人同士でいたいと思います。男性としてじゃなく人間としても、彼のことが大切だし好きなのです。もちろん彼に触れたいと思うことはあるし、セックスも良さそうと思うけれど、それをしてもどこへも行けないと分かっているし、今の良い関係が壊れるのがいやなのです。彼のほうがどう考えてるのかは分からないけど、私は彼は奥さんと幸せでいてほしいと思います。 こんなに好きな人に会えたことは初めてで幸せだけれど、私はこの先、良い恋愛をしてもっと良い女性になりたいとも思います。 けれど最近、友人に男性を紹介してもらったり、仕事の関係で男の人と2人で食事をしたりすると、すごく憂鬱な気分になります。というか何も感じないのです。はやくあの人に会いたいな、なんて思ってしまうくらいです。 誰かに愛されたいと思うけれど、新しい男性と会うのは憂鬱です。 恋はどうやったらはじめられるのでしょうか・・ いろいろ矛盾しているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

当方20代後半男です。 質問者様は、ようするに引きずっているんだと思います。 忘れると決めて次を見ないと、いつまでもこのままですよ。 自分も2年近く片思いした人に告白して振られて、それでも1年くらい引きずっていました。 その時はその人以外好きになれる気がしませんでした。 また、実際今も特に好きな人はいませんが。。。 でも、次に好きな人ができれば、ようやくその時忘れていけると思っています。 今は自分がどういうタイプが好きなのか、何を相手に求めているのかよく考えるようにしています。 その上で、この人いいなって思う人(まだ、好きとまでは思えませんが)には、それとなくアプローチしています。 焦ってもいません。好きでもない相手と付き合うのは不毛なので、寂しいからとか忘れたい為の恋愛もできないと思います。 自分はこのようにしかできないのです。ご参考までに。

fyfiee
質問者

お礼

引きずってるのかな・・? 実は、その彼とは毎週顔を合わせるくらいの距離にいるんです。 会えば普通に、他愛の無い会話とかしてます。 会うたび、人を好きになるっていいなーと穏やかな気持ちで思えることもあれば、やっぱり大好き!と胸が詰まることがあったり。 忘れる、っていう選択肢は考えていませんでした。 それよりは、こうやって彼の近くにいる時間を大事にしたいな。 無理して忘れようとしたほうが、逆に寂しくなってしまって自分を見失いそう。今のこの状態で、もうちょっと自分のこととか恋愛についてとか、考えてみようと思います。 ・・と、takami0056さんの回答を読みながら、思いました。 好きでもない相手と付き合うのは不毛、その通りですね。 どうもありがとうございます。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

焦る必要は無く、単に時間が解決する問題の様な気がします。 それだけ彼を好きだったという事でしょう。 >恋はどうやったらはじめられるのでしょうか・・ まずは自分をもう一度見つめなおす。 向上心がとても強いタイプの方とお見受けしましたが、自分より年上の人から愛されたい、という特性はありますか? 例えば姉御肌で、年下の男の子の面倒を見るのが好きなタイプの人もいますよね。 あなたはどうですか? 次にもっと沢山の人に興味を持つようにしてみれば如何でしょうか。 彼と比較するような事をせず、色々な人のいい所を探すようにしてみれば、もっと可能性は広がると思います。 最後にですが、恋は始めたくて始めるものではなく、自然に始まるものの様な気がします。

fyfiee
質問者

お礼

時間が解決する・・そうかもしれませんね。 >自分より年上の人から愛されたい、という特性はありますか? 年齢はあまり気にしたこと無いですが、年下でも落ち着いてて大人っぽい人に惹かれたりします。相手の面倒を見るよりは、甘えたいか、束縛されずに自由にいたいと思うほうですかね。 恋は自然に始まるものですよね。今まではバイト先や学校で近くにいた人を好きになれたから、今みたいに自分から探そうとしてる状態に焦りを感じてるのかもしれません。 彼に対して、触りたいとか優しくしたいって気持ちが、ごく自然にわいてきちゃう今の状態も、時間が経てばおさまるかな。 好き!と思う人に会ったのは今まで2、3年に一人くらいのペースなので、いろんな人に会いながら次を気長に待とうかなと思います。