• ベストアンサー

二次の足きり

lion_tigerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

医学部6年です。 受験時代には旧帝大医学部や慶應医学部に合格経験があります。 2浪しましたのでセンター試験は3回受けていますが、正直言ってその状況は厳しいです。 詳しくは他の方も仰っているように予備校のセンターリサーチを使ってみるといいですが、実際問題として国公立の医学部では少なくともセンター試験で85%はないと勝負できません。 私の頃はセンターは5教科で800点満点が基本でしたが、最後(2浪目)の時の私のセンター試験成績は693点。これでも700点いかなかったので成功した部類には入りません。この成績だと二次試験で有利にも不利にもならず、勝負は十分出来るかな、でもセンター試験の比率が高い大学ではきつい点数ということになります。 ですから695/950は相当厳しいです。ただ、どこに出しても足切りかというとそうではないと思います。足切りを実施しない大学もあるので出願できる大学はあることはあると思います。 ですが、そういう大学でも逆転は厳しいでしょう。何故ならば足切りを実施しないような大学は国公立大医学部の中ではレベルの高くない大学が多いですし、そういう大学は基本的にセンター試験の比率が二次試験の比率に比べて高いです。 国公立医学部で二次で逆転狙える(センターと二次試験との比率が1:3や1:4など完全な二次重視ということです)大学っていうのは東大、京大、東北ぐらいです。ただ、もちろんこれらの大学を受験してくるのは最トップ層の最精鋭の受験生ですし、彼らは基本的にセンターで9割前後は叩き出しています。また、今の状況でこれらの大学に出せば足切りの可能性は高いことも事実です。 国公立大医学部受験は極めてシビアな世界ですから、センターでの大失敗は即終わりなんです。私もセンターで2度失敗した経験がありますのでそのことは自分の身をもって知っています。 ですから貴方にアドバイスできることはとりあえず出せるところ(足切りがないところ)探して出して受けてみてください、としか言えないですね。絶対に浪人できないなら医学部以外を検討するしかありませんが、そうでないならば出せるところに出した方がいいです。実際に二次試験を経験することは重要なことで来年にも繋がりますから。

toshiamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターリサーチの結果を見て足きりのない所を探してからどこに出願するか決めようと思います。 lion_tigerさんの仰るように、受けることは来年にも繋がって絶対無駄にはならないと思うので、今からまた二次対策も頑張ります。 国公立大医学部は本当にシビアですよね…。甘く考えていた事をすごく反省しました。一年間本当に頑張って、来年絶対合格しようと思います!