• ベストアンサー

法定内へのビデオカメラの持込

法定内へのビデオカメラの持込が、 裁判所規定の改正により許可されていると聞きましたが、 本当でしょうか? テレビでは、依然として手書きのスケッチが使用されていると思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

私の手元にある六法の民事訴訟規則77条では、 法廷内で撮影、録音など裁判長の許可なしにはできないことになっています。

その他の回答 (2)

• goo000oog
回答No.3

東京地裁高裁の場合は、法廷内どころか裁判所内へのビデオ持ち込み自体が 原則的に禁止されています。入口にそのような表示があり、係員に聞いたら 一時預かる処理を行うと話していました。 許可申請の手続があるのか、手続があっても認められる条件がどういうもの かは知りません。

noname#79514
noname#79514
回答No.1

個人はだめです。 メディアであれば、公判開始前数分に限ってOKの 場合があります(OAされるのはこれがほとんど)。 被告人が在廷している場合はNGです。