• 締切済み

英語に自信のある方、短文の英訳を修正してください。

詩を英語に翻訳しているのですが、うまく訳せない部分がありまして...どなたかお力をお貸しくださいm(__)m 他のサイトでも質問をしましたが、思うような回答が得られませんでしたので、こちらで質問をさせていただきます。 (お願い) ・原文が詩ですので、できるだけ直訳的に、忠実にお願いいたします。 ・私の作文の訂正箇所の指摘と、※部分についてのコメントを、、どうかお願いいたします。 ・加えて、回答者様の文例も示してくださると、とても有難いです。 (1)「失いかけた意識の中であなたがささやく」 You whisper through my fading consciousness. ※throughを使ってみましたが、inのほうが良いでしょうか? (2)「笑いながら逃げていくあなたの姿を見つめる、傷ついた私が立っている」 I hurt am standing, gazing at you who run away while laughing ※なるべく原文の意味を忠実に伝えようとして書くと、どうも、しっくりくる文が書けません。I hurt am standingという表現(hurtを過去分詞として後置修飾)は合っているのでしょうか? (3)「あなたが激しく迫ってくる」 You close in on me furiously. ※横になって寝ている自分に、相手が激しい勢いで「迫ってくる」・・・といった状況です。furiouslyはどうなんでしょうか?意味合いがうまく表現できているか自信がありません...。

• 英語

みんなの回答

• roxzen
回答No.3

(1)I hear you whispering (something) while I'm losing consiousness. 意識が朦朧としてるのであれば、普通の声でも囁きにしか聞えないのでは?と思うのですが、あえて、whisperをそのまま使いました。 (2)I'm standing here, wounded(injured, brokenhearted...etc), and watching you running away (from me) with laughter. ここでも、傷付くのは自傷行為による傷なのですかね? (3)You are running up to me (激しく). 補足から察すると、激しくというより、急いでとか、あわててとかというようなニュアンスのような気がしますが...

masaki1981
質問者

お礼

roxzenさん、ご回答くださりありがとうございます。 (1)については、明示されていませんが、実際に相手が耳元でささやいている状況だとお考えになってください。 もしこの文が詩でなく普通の文なら、「耳元で」と直接書いて意味をはっきりさせれば済むのでしょうが、今回は詩を忠実に訳すことを目的にしていますので…難題を吹っかけてしまいすみません。 (2)についてですが、ここでの傷はなんの傷なのかがはっきり示されていないのです。ですが「わたし」に心の傷があることは確かです。これに自傷行為の傷を重ね合わせている可能性もあります。そこで私は、意味合いが広く取れるhurtを使ったつもりでした。 (3)この部分も、普通の文ならば、指摘されたように「急いで駆け寄ってくる」の意味で受けとって意訳してしまえば済むと考えています… 直訳的な表現は断念し、仰るように表現してしまったほうがいいのかもしれません。「抽象的な・あいまいな表現を含む詩」を自分の読み取った解釈抜きで訳すことが以下に困難か、痛感した次第です。 ありがとうございました。

• Agee
回答No.2

No.1です。 回答を投稿したことを後悔しています。詩の全貌を知らないで、その一部の表現が正しいかどうかなどと云えるわけがないのでした(全貌を知ったからといって正しい判断が出来るかどうかは不明ですが)。 私に出来ることは「御質問の一行が自然な表現に聞こえるかどうか」でしかなく、詩全体の内容とは無関係です。ですから、質問者が提示された表現に即してお答えするしかないわけです。 >You close in on me furiously. この"close in on"は「…に迫って取り囲む、…に攻め寄せる」というのが主な意味ですね。"close in with"(…に近づく、進み出て接触する、肉薄する)の方がいいようです。"They closed in with her."(彼らは彼女に近づいて行った) 「激しく」ですが、「あなた」がどういう存在で、若いのか年寄りなのか、何で激しく迫って来るのか分らないので、何にもお手伝い出来ません。色っぽく誘惑的な激しさなら"passionately"、殺そうとするかのような激しさなら"violently"、勢いの激しさなら"intensively"、それに御存知の"furiously"などがありますが、どれが適切かは質問者にしか分らないのではないでしょうか。

masaki1981
質問者

お礼

申し訳ありません。 本当に正確さを期すなら、詩の全文を載せねばなりません。 しかし、それが難しい以上、質問する側としては、詩における状況の説明をもっと詳細に行うべきでした。 不十分な説明だったと反省しております。 また仰るように、回答者様の側としては、たとえ詩の全貌を読めたとしても適切な解釈を保証できない、と思われるのはもっともなことです。詩に解釈の余地がある以上、どれが適切か質問者「にも」明確に分からない場合さえあります(つまり作者しか分からない)。ですから、このようなたぐいの質問自体、もともと向こう見ずなのかも知れません。 私としては、以上のような限界について承知した上で、詩の状況を細かく説明し、なるべく原文の意に添う訳になるようご理解いただきお願いしたいと思います。 (3)については、自殺を図り横になって倒れている自分のもとに相手が激しい勢いで駆け寄ってくると言う状況です(ここまできちんと書くべきでした)。 Ageeさん、ご親切にお答えくださったことに感謝致します。ありがとうございます。 私も今後、質問をさせていただく際に注意した上で行っていきたいと思います。

• Agee
回答No.1

>原文が詩ですので、できるだけ直訳的に、忠実にお願いいたします。 これは妙ですね。「原文が科学論文なので」とか、「原文が経済記事なので」なら直訳も理解出来ますが、「詩」を直訳など出来ませんし、それを読んでも面白くも何ともないでしょう。 >You whisper through my fading consciousness. "thorough"は"via"(経由で)と同じ意味ですから、"my fading consciousness"を「使って囁く」という感じです。「直訳」がお好みなら"You whisper to/in my fading consciousness."が適当でしょう。 >I hurt am standing "I am hurt"でないのですから、この"hurt"は動詞ですよね。動詞に"am"が続く英文って初めて見ました。 >You close in on me furiously. "furiously"はホラー映画で怪物が髪を振り乱している感じです。

masaki1981
質問者

補足

Ageeさん、ご回答ありがとうございます。 >>「詩」を直訳など出来ませんし、それを読んでも面白くも何ともないでしょう。 詩が直訳などできないのは当然だと私も思っています。ですから「できるだけ直訳的に」と申しました。 と言いますのは、詩を意味として滑らかに通じるように訳すと、訳し手である自分の解釈が入り込んでくると考えたからです。それを避けたいと思って、あえて「直訳的で」英文にしているのです。相手に読みやすく、また面白く読ませることは、今回は想定していません。 妙に思われたでしょうがご理解ください。 >>"I am hurt"でないのですから、この"hurt"は動詞ですよね。動詞に"am"が続く英文って初めて見ました。 つまり、hurt1語を過去分詞として後置修飾という表現はまったく見ず、hurtは普通の動詞と受け取られるのですね。 Gazing at you running away while laughing, I'm hurt and standing. I stand with a broken heart, watching you get away laughing. という文だとどうでしょうか。 (3)については、語感についてのありがたいアドバイスで助かりますm(__)m では、どのような表現だと良いでしょうか?? もしよろしければ、ご教示ください。横になって寝ている自分に、相手が激しい勢いで「迫ってくる」・・・といった状況です。