• 締切済み

話し方講座/話し方セミナーで口コミ・評判がいいところは?

話し方講座や話し方セミナーを受けたいと考えています。 ユーキャンの話し方講座は受けたことがありますが、 ビジネスなど実戦で通用する話し方講座で評判が高く、 おすすめのところがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私もずっと話し方教室や会話術セミナーを探していました。 人間関係で躓いてしまい、また営業交渉力も上達したかったので色々さがしました。 いいところを見つけましたが、話し方の上達のコツはうまく話そうとしないことですね。知恵で会話の組み立てを考えたり、うまく話そうと力むと会話はうまく流れません。うまく話す考えから変えていった方が良かったです。より根本的にオーラがある人間になれば、会話なんかあんまりなくても良好に関係が成立するものです。 結局、生き様がある生き方を目指していった方が、すべてうまくいくとわかりました。 ビジネスの面でも結局は人対人、つまり心対心の関係ですから、こちらが生き様を見せつければいいわけです。こちらが生き様を見せつけると、相手の心に感応します。心がつながりさえすれば、会話なんかいりません。見つめ合うだけの恋人同士が会話なしでも心が通じ合うことを思い浮かべれば、きれいに話す必要はないとわかりますよね。 会話の技術も学ぶよりも、人の心と脳を動かすことで私はだいぶコミュニケーション能力も上がったり、交渉力もついたと思います。 会話というかコミュニケーション能力のコツを書いているリンクを参考までに載せておきます。

参考URL:
http://communication.ame-zaiku.com/,http://comsan.at.webry.info/
noname#75824
質問者

お礼

うまく話そうとすることで力んでしまっていたと思います。それが相手に伝わるとよくないと思っていました。その考えそのものがいけないということでしょうか。 うまく話そうとするよりも、生き様を見せつける、ですか! 自分が考えているよりも奥深いんですね、話し方といいますかコミュニケーションというのは。参考になりました。ありがとうございました。