• 締切済み

セミナー(講座)の宣伝方法について

内容について詳細は記載できないのですが、ある知識を活かしてセミナー(講座)を開催したいと考えています。内容や場所については、ある程度目処はたっているのですが、宣伝方法について悩んでいます。 セミナーや講座の主催は未経験なので、宣伝にどれくらいの費用がかかるかなどもよくわかっていません。申し訳ありませんが、現在セミナーや講座などを主催していて、少ない費用で効果的な宣伝を行えている方がいましたら、その方法を教えていただくことはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >申し訳ありませんが、現在セミナーや講座などを主催していて、少ない費用で効果的な宣伝を行えている方がいましたら、その方法を教えていただくことはできないでしょうか。  メーリングリストに「何年何月何日何時に何処でこんなことやります。拡散希望」と流せば、レスポンスがあるよ。今はツイッターがあるし、魅力的なセミナーならそれで十分だと思う。レスポンスが無ければ、魅力的なセミナーではないってことが分かるし、一石二鳥。

tbms_entry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーリングリストとツイッターですか。使えそうですね。

関連するQ&A

  • どんなセミナーがあったら参加したいと思われますか?

    今回、生命保険の無料セミナーを開催しようと試みています。 さまざまなセミナーが今までに開催されていると思いますが、今まで通りのありきたりな物では、つまらないと思います。 やはり、参加していただく、お客様のことを第一に考え、どうすれば満足いくものが出来るか、真剣に考えています。 そこで、セミナーに参加する側だったとして、皆様だったら、どんな事を主催者側に要望しますか? 聞きたい内容やこんな事があったら楽しいなと思うこと何でも構いません。 また、体験されて面白かったセミナーや、これは良かったというのがありましたら是非、教えて下さい。 (例えば、軽い軽食付きのセミナーや、ゲームがあって楽しかったなど) ご意見の程お願いします。

  • 講座実施について

    私はある場所で講座を開催しています。 講座をする際にある電化製品を使用します。 その電化製品は2つあり、使用していたのですが 偶然先日立て続けに壊れてしまいました。 講座主催の方に2つ購入してくれるようにお願いしましたが 2つ購入となると経費的に無理ということになり、1つだけの購入となりました。 (主催者からは講座の内容を変更して1つでできる講座の内容にしてほしいということでした。 しかし受講者からは今まで通りの講座内容を熱望されています。) そこで本当はもうひとつ購入してほしいと強く要望を出すべきなのかもしれませんが 今後もお付き合いが続きますし、 その会場でそれを使用するのは私だけなので、なかなかお願いするのも心苦しくて。 3万円ほどのものを購入すれば講座はやりやすくなるのですが… 時々は他の会場でも使用できるし、面倒なことになるくらいなら 私が私物として購入し使用しようかと思っています。 それっておかしいですかね… あくまでも講座の主催は会場の方なので私がそこまですることはないでしょうか? でも受講者の方のことを思うとやはり講座の進行がすんなりとする方がいいと思うし… この質問を読んだ方にお聞きします。 あなたならどうしますか?

  • 他社主催のセミナー・講演等に出るには

    セミナーの開催(講師は私)を検討しています。 しかしその前に他社主催のセミナー・講演等で経験を積んでおきたいと思うです。 他社主催のセミナー・講演等で経験を積むために、何かしら良い方法ありましたらご提案頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • セミナーを主催するのですが、どうやって効果的な集客方法を教えて下さい。

    勤務している会社が主催となり、インターネット関連のセミナー(無料)を開催することになりました。参加者を募りたいのですが、どのような方法を取ったら効率的な集客ができるでしょうか?開催日までは、残り約1ヶ月です。初めての仕事で右も左も分かりません。みなさん、助けてください。

  • セミナーのプランニングについて教えてください

    こんばんは。 このたびセミナーのプランナーとして任命されました。全くの経験がないため、右往左往している状況です。 セミナーは全国規模で行う予定で、躓いているのは開催地です。 上司は47都道府県で実施すべき。・・・地方で集客が少なくとも、実施すれば感動するのではとの事。一般的に全国規模のセミナーは東名阪でやることが多いため、思い切って違うことをやりなさいとの事。 ビジネスパートナー・・・効率を重視。この意見がおそらく多いでしょうね。 先程言われた上司からのお言葉・・・妥協はするな!うちしか出来ないセミナーをやろう!パートナーが開催地に関して納得しないなら主催を外して自社で切り盛りする方法もある!もっと考えろ!でした・・・ 以上、疲労状態で書いたので誤字脱字、分かりにくい表現等があるかもしれません。申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商工会議所の講習・セミナーについて

    情報セキュリティ管理の基礎等を、講習・セミナーを通して身に付ける事を考えてます。 2012年度で、商工会議所(※全国)が主催及び共催で開催予定の 講習・セミナーの情報があれば提供して頂けませんか? (捕捉) 費用の問題から、【商工会議所】が関係する講習・セミナーを探しております。 以上、宜しくお願い致します。

  • スマホアプリの宣伝について

    アプリ開発は担当外でしたが仕事上で任され途方にくれましたが、 なんとかAppStoreとGooglePlayへの公開までに至りました。 ですが、公開しただけでは一向にダウンロード数が伸びずまた途方にくれています。 このような時は「アプリの宣伝を行う」と思うのですが、 実際にどういう宣伝媒体があり、どれくらいの費用がかかるものなのか分かっておりません。 また費用対効果(効果=DL数)をどのように見積もれば良いかも同様になります。 そこで次の内容についてご存知でしたらご教授いただけると幸いです。 1、スマホアプリの宣伝媒体の種類 2、高い効果を持つ宣伝媒体(宣伝会社?) 3、宣伝に対する見積もり方法 以上、よろしくお願いいたします。

  • セミナーをキャンセル。返金相談。

    個人でセミナーを主催するX講師に、セミナーAとBの受講料30万を振込み申込ました。 Aを受講後内容がひどかったので、その後のBをキャンセルしましたが、自己都合だからと主張されて返金を拒否されています。 今回のような場合、返金を進められますか?どのようにしたらよいでしょうか? そのセミナーはある団体のHPに載っていて、セミナーごとにカリキュラムの内容記載があります。セミナーを開催する講師名と日程リスト、連絡先が登録されて記載されており、そちらの紹介を見て、X講師に申し込みました。 1つ目のAセミナーを受講してみたものの、そのX講師オリジナル内容でカリキュラムは無視、否定。その団体のセミナーで基本で習うことも否定し、他の講師や団体への非難が多い内容で辛かったです。 他の講師さん達に相談してみた所、おかしいと言われ、X講師からの受講はやめることにしました。 X講師に残ったBセミナーはキャンセルしますと、Bセミナー開催4日前にメールを送りました。 直後にX講師から、A分を差し引いたBセミナー分10万を返金するとメール返信がきました。 しかしその後で、自己都合だから返金できないと再度メールがきました。 団体HPには、講師間との金銭的やりとりやトラブルは関与しないと記載があります。 きちんとしたセミナーはよいものですし、その団体とは今後も関わる為もめたくありません。 交渉はX講師個人とのやりとりになります。 X講師とは、申込時には申し込みます程度メールのやりとりだけで、契約書や申込書はなく、キャンセル時や返金などの規定や書面はありません。X講師個人のHPにもそれに関するものは一切ありません。 どのようにして進めたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 事業セミナーへの参加者をネットで募るには?

    ビジネスに関するセミナーへ参加者を募る効率的な方法が ありましたら教えて下さい。 HPで参加申し込みができるようになっています。 宣伝に使う予算はあまりないのですが、 色々とやり方はあると思いますので、 効果的な方法を教えていただけたら幸いです。

  • 経理部員のスキルアップの為のセミナー

    経理部員のスキルアップと言っても漠然としているとは思いますが、日常業務に追われなかなかスキルアップの機会がありません。本人たちが意識を持って勉強すべきだとは思いますが難しいです。 多少なりとも知識を広げるためにセミナーに出席させようかと思っています。 どのようなセミナーがいいのでしょう? また、そのようなセミナーを主催している会社を教えて下さい。(場所は東京です、出来るだけ安いところで^_^;)

専門家に質問してみよう