• 締切済み

診察以外の相談で先生に手土産は非常識?

先日、父に脳腫瘍が発覚し診療とは別に娘の私が個人的に相談に 行こうと思っていますが その際に手土産を渡すのは失礼に当たるでしょうか? 別に良い計らいをして欲しいという気持ちはありませんが 向こうから呼ばれたわけでもないのに 相談に乗っていただくことに対してのお礼と、 本人が頑固な性格なため先生に迷惑をかけるかもしれない為 なるべく心象を悪くしたくない、と言うのがあります。

みんなの回答

• chiyokota
回答No.6

医師個人の資質にもよると思いますが、基本的に必要ないのでは、と思います。 私が勤務する病院の先生も、受け取ることは受け取りますが、食べ物なら大抵は、私達の口に入っておしまいです。 たまに、現金や商品券の場合も散見しますが、今時は謝礼をもらったからと言って、医療に差が出るようなことはないように感じます。 質問者様が心苦しいようなら、先生にではなく「皆さんでどうぞ」とお声がけすればどうでしょう?

noname#119854
noname#119854
回答No.5

私の経験から、私立医大で息子が手術受けたとき、謝礼はカルテの下にさっと隠した先生でした。公立で里の母が手術した時、謝礼はしませんでしたが、退院後主治医にチーム4人に御礼をしました。その時一人の医師から電話でお礼の連絡を受けました。もう、25年前の子とですが、以後はその先生に主人の両親も、主人、息子も病気の時は相談しています。8年前に私が、大病の時は大学病院を出られて個人の病院の麻酔科医になられてましたが、近くの大学病院にいかずに高速を30分走ってもその先生のいる病院にいきました。患者様の性格は以外と問診や治療方針の説明時にプロですから把握していますのであまり心配なさらない方がよいと思いますけど。また、謝礼や手土産で態度が変る先生は信用で着ないと思います。むしろ貴方が真剣に親の病気に関して先生を信頼していることが伝わることの方が大事なことでないですか。  カンファレンスで、受け取った手土産家まで持ち帰る先生と持ち帰らず医局のお茶にする先生と二通りありますから。  私は基本的に物で動く先生は、信用していません。  たとえば、子供の担任の先生に付け届けする親と、担任が終わってから感謝を届ける親の貴方はどちらでしょうか。  医師は仕事です。金品で動かせると考えない方がよいのでないでしょうか。私は先日も妹の生死を選択する立場になりましたが、やはり頼ったのはその先生のアドバイスでした。信頼関係を持てる医師と持てない医師があると思いますが、まず、患者様と家族が医師を信頼したところから治療は始まるように感じています。ここで医師の不信なことなど相談される方沢山おりますが、私は信じることからスタートしてほしいと思います。また、セカンドオピニオンが必要な時も話し方次第でないでしょうか。どうぞお父様を大切になさってくださいね。

• NETPC
回答No.4

公務員で無ければそんなに問題は有りません。

回答No.3

国公立病院では渡しても受け取ってもらえません。 もし受け取る医師なら、公務員法違反です。 私立の病院は受け取っても、相応のお礼を病院から返してくれる ところが多いでしょう。 私は子供のかかりつけ小児科、家族全員がかかっている眼科、娘の 矯正歯科の先生にはお歳暮、お中元を渡してます。 義母から渡すように言われたからです。 小児科はこの何年もインフルエンザの予防接種ぐらいしか 受診しないので、そろそろやめようかと考えてます。 特に何かお返しをもらうわけではありませんが、 眼科受診時には、子供の視力矯正とか、 相談に乗ってもらってます。 実両親が数年前に癌で二人とも手術しましたが 最良の医療を施して頂き、感謝のつもりでお礼を渡しましたが お断りされました。公立の病院でした。 本当に両親が元気に退院し、今も健在で、 感謝の言葉では表せないぐらい感謝した為でしたが、 「元気になって、その笑顔を見る事が出来た事が、 わたしたちの原動力です」と言われました。 どうしても受け取ってもらいたいなら、 数日で腐ってしまうようなものなら、 受け取らざるをえないと思います。 「持って帰っても、こんなに食べることが出来ないので、 お願いします」って感じでも良いかもしれません。 本当に良くして貰った病院には、どんな形で 感謝の気持ちを表せば良いのか悩みます。 入院中は毎日看護師さんに感謝の言葉をかけ、 退院時に笑顔を見せることが出来たら、 一番なのではないでしょうか。

• n7021h
回答No.2

そこの病院が、そのような物を受け取らないようにしている病院も最近は存在をしてまいりました。 入院なさるのでしたら、担当の先生+病棟の看護婦さん(その階のナースステーション)などへのお菓子なども喜ばれると思います。 先生が外科医で直接自分で手術をする場合などは「お礼」という形で「現金」を渡す場合も都内の大学病院では多々あります。 いづれにせよ常識的に出来る範囲内で行えば良いのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

問題ありません。受け取るかどうかは別問題として残りますが・・・