妊娠中や子育て中に他人から言われたりされた事で傷ついた事ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。
  • 私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。
  • 今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中や子育て中に他人から言われたりされた事で傷ついた事ないですか?

この質問は、昨日した質問の返事を書いていて思いついたのですが、妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。皆ジロジロみるしとりあえず泣きそうなのをこらえて、「大丈夫です」と言い残してそのまま何も受けないで帰ってきました。もちろん次からも行けませんでしたね~(^^;)まぁ無神経ながらにも心配して言ってくれたんでしょうけど、もっと場所考えて欲しかったですね(笑) 今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3113
noname#3113
回答No.3

こんにちは!! 私、い~っぱいありますよ~☆今だから笑って話せますが・・・ まずは妊娠直後、気持ち悪く何も動けない状態になっていた時の夫の一言。 「ねえ、本当に妊娠してるの?嘘なんでしょ?!」    ↑ 反論しようとした時に、強烈な吐き気がきてトイレに駆け込みました。 妊娠中、何度も入退院を繰り返して見舞いにきた母の一言。 「あんた、ポンコツだね・・・」    ↑ ぽんこつに産んだのは誰じゃい?! (虚弱体質な母のおかげか子供たちは丈夫) 出産後、乳腺炎になりやむを得ずミルクをあげていた時の義母の一言。 「もちろん、これ母乳だよね?!」    ↑ 産後の肥立ちが悪く、やめようかどうか悩んでいた時期だったのです。 この後、母体は回復しないのにも関わらず、 お宮参りを強行され、私は置いていかれました(T_T) 二人目の妊娠中に上の子の運動会で義父母がきていたのですが、 最中から腹痛がおそい、終了後病院にいきました。 切迫流産の診断をうけて今回はまだ入院まではいかないかな・・・と 帰ってきたときの義父の一言。 「ちるちるさん、なんでお腹が痛いんだ?!」    ↑ 義父母が遊びに来る1週間前まで切迫で入院していました(T_T) 夫から、聞いているはずなのに・・・ 二人目出産後の義母の一言。 「また男の子かね・・・」    ↑ それをいっちゃあ~お終えよ~です。 まだまだ、たくさんあるんですけど・・・ これ以上回答すると、怒り再燃しそうです(苦笑) 長々と失礼しました~

gackt1224
質問者

お礼

ものすごく強烈な事言われてらっしゃるのに母は強ですね~(^^)今は笑って話せるってのがとても伝わりました。意外と身近な人間って凄い事言ってくれますよね(^^;)日本の母乳崇拝説って結構どこ行ってもいやな思いしますよね・・ちゃんと出てりゃ飲ませてるわーーー!!!って私も何度吠えそうになった事か・・笑 うちのお母さんなんか自分は全然おっぱいでなかった人なのに、ちゃんと飲ませないと駄目よ!わざとあげないようにしてるの?とまで言いました・・それでも親か・・と思いましたが・・ 今は私も笑って話せます(^^)たくさん書いてくださってありがとうございました~。又あ!書き忘れた!!ってのがあったらどうぞ(笑)

その他の回答 (21)

• kayukko
回答No.22

子供を産んで、脱肛痔になってしまい内診の時に先生が「痛いだろう」と言って触ったんです。信じられない出来事でした!いくら慣れているからと言っても、痛いのを分かっていて触るなんて許せない!しかも男のじいちゃん先生ですよ!もし二人目ができた時は絶対行きません。 子供が産まれて数分後、自分の母に「パパにそっくりだね!ママに全然似てないね」そして成長するごとに「やっぱりパパ似だね!良かったね!」それどういう意味… 子供はアトピーなのですが、「栄養を摂ってないからアトピーの子が産まれたんだ~」「可哀想に…」心が痛みました。 母乳が1ヶ月で止まってしまってミルクをあげていると、「やっぱり貧乳だったからかな?」ガックリ…です 正月実家に泊まりに行ってその日の夜、夜泣きがひどく、なかなか泣き止まなかった次の朝、「まさか虐待してるんじゃないよね~」ショックでした。そう言う風にしか思えないのかしら… 私達夫婦は身長が低いのですが、友達に「○○くんは身長伸びるといいね!牛乳沢山飲ませないとね!」余計なお世話です。 友達に「仕事してないといいよね~子供とおやつ食べたり、お昼寝したりするんでしょう?」←勿論言い返しましたけどね! なんだか沢山ありますよね!ちょっとした事でもストレスが溜まってると気になったり…負けないぞ!!!!!

gackt1224
質問者

お礼

痛いのわかってて触るなんてけしからーーん!!!そんなん私だって行きません。絶対。可哀想・・ 他人にはお母さんにそっくりですね~って言われるのに主人の親戚はみんなそろって、パパにそっくりって言います。。たしかに小さい頃なんて瓜二つですが・・私に似てるって言って欲しかったり・・笑 今回書いてくださったものって結構言われる事が多いものですよね。それだけデリカシーにかける人間が多いって事か・・・(^^;) そうです負けちゃ駄目です!誰がなんといったって、頑張ってくださいね~。ここに書いてくれた方ふくめて皆頑張ってるんですもの。 ではではたくさんの回答ありがとうございました~。

回答No.21

まだよいですか。 そういえばと思い当たることがありました。 妊娠前より20キロ太ってしまった私に、周囲は「大きくなったね。」「貫禄が付いたね。」「妊婦さんだね。」 等といろいろ言いました。これは、自分の不徳の致すところなのですが、ほっといてくれと言う気持ちでした。 出産し、娘が2626グラムと小粒だったことを友人に話したら、「何のために太ったの?」とまじめに言われてしまいました。ガチョ~ン! これには何だかショックを受けました。確かにその通りだ! 実際出産後に期待したほど体重が減らなかったので、その言葉をバネに減量に励みました。今ではかなり減りましたがまだ3キロ増です。

gackt1224
質問者

お礼

体重増えて一番嫌なのは本人なのにね・・他人からどうどうと体系の事いじられるのって、妊娠中だけなんじゃないでしょうか?・・失礼だわ~。 でも頑張ってダイエットされたんですね~。あと3キロ頑張って~。。。 って私もあと3キロやせたいなぁ・・笑

• oat
回答No.20

長文にて失礼します。 皆さんの回答を読んで、多分親切のつもりで言っていることと余計なお世話なこととがあるなと思いました。 でも、結構普段言われても平気なことでも妊娠中や産後って精神状態が不安定だから余計にぐさっとくるものですよね。 でもでも、変なこというおじじ・おばばが本当に多いですね。 なんか、これ全部印刷して世の中に配りたくなりません? ところでうちは双子なのですが、まず双子ならではのことを書きます。 妊娠中 ・9ヶ月以降車椅子での外出(お腹が大きすぎて歩けませんでした)だったのですが、東京築地の聖路加ガーデンのある和食屋に入った時、まず店員が「車椅子はこまるんです」、客も通ろうとしてもどいてくれる様子は全くなく「すみません」と言ってもほんのちょっと(3センチ位)動いてくれるだけ、まるでこんなとこに車椅子でくるな!と言わんばかり。 あんたも、こうやって生まれてきたんだよ。 若いサラリーマンは一番不親切であることを妊娠中も産後も思い知りました。 (高校生の方がよっぽどできてるのにびっくりしました) 産後 ・「薬使ったの?」(道端ですれ違った初対面の人) これは、不妊治療で使う、排卵誘発剤のことを言っているのだと思いますが、皆さんどう思いますか? ・「双子も大変だけど、年子の方が大変よね。」(初対面の方、他多数、保健婦さん1名を含む) これは、私たちの場合、1歳になるまでは子育てに夫婦で四苦八苦していた(最初の6ヶ月ぐらいまでは、記憶が残っていないぐらい大変でした)のですが、そういう苦しい時に、いわれると、本当に傷つきます。これに似た話として、 ・「いっぺんに子育てが終っていいわよね」(初対面の方多数) いやあ、いっぺんに子育てをするということは、子供も親もいろんな犠牲をしなければならないということで、例えば、二人同時におっぱいが欲しいと泣かれても、首や腰が据わっていない頃は、片方の子にしかあげられず、大泣きしている双子を産んでしまった自分を責めたくなります。 ・「やっぱり小さく生まれたの?」 ・「双子って弱いんでしょ。」(初対面の方複数) 確かに生後入院される双子の方も多いです。が、ここまでくると差別ですね。 ・「どちらがお姉さん?」(初対面の方、他多数) 帝王切開で生まれてきたため1分しか生まれた時間に差がないだけでなく、同時にお腹の中にいた子供に姉とか妹とか区別はしたくない、というのが私の思いでした。そういう時は相手の方に「私たちは兄弟の区別しないで育てている」という説明をします。 ・「やっぱりそっくりだわね」(初対面の方、他多数) 親から見ると全然違う人格・風貌ですし、双子=そっくりと思われることは本人も多分いい気分はしないでしょう。 でも、知り合ってしばらくたってから「やっぱり似てるよね」と言われるのはなぜか抵抗がないのですが。あと、一卵性か二卵性かとよく聞かれますが、かなり興味本位な質問と感じます。 次に、双子とは関係ないもの。 ・うちにヘルパーの方に来ていただいていたのですが、生後3ヶ月頃から「もうそろそろ一人でできるんじゃないの?」「一日中着替えないのは良くない」「ミルクを夜寝る前に一杯あげればよく寝るのになぜそうしない」などと言われた。 前の回答された方にもある、ミルク派、母乳派ってなんなんでしょう。 それぞれの親のこだわりでやっているんだから、余計な口出しするなと言いたくなります。 私としては、人の体験談を聞くことは苦にならないんですけどね。その人の考えを他の人にあてはめようとすることが一番腹が立ちます。

gackt1224
質問者

お礼

私は身近な友達が二人双子ちゃんを産んだのですが家も近かったので退院した日から毎日お手伝いさせてもらってました(^^)可愛かったですね~。 可愛さ2倍でした。二人とも臨月まで元気でしたが、やっぱり負担は大きかったようですね。一人は年子のあとの双子だったのですが私から言わせればどっちも凄いです。大変です。一人だっていっぱいいっぱいの人はいるんだから、大変かどうかは他人が言う事じゃないですよね。 双子用ベビーカーで一緒に出かけたとき・・サラリーマンとか同じ位の主婦で感じ悪い人いましたね。私もよっぽど高校生くらいの子たちのほうが親切だと思ってます。双子ちゃんって普通より質問責めにあいますよね。ちょっと私も・・あ・・それって嫌な質問だったのか・・・ってのがあったので、今度気をつけたいと思います(^^;) そうですね、体験談を聞くのは楽しいけど押し付けられるのは嫌ですよね。 ありがとうございました。

• aachi
回答No.19

私は子ども2人とも完全母乳なのですが、夫の親がミルク派なので、さんざんイヤミを言われました。 「こんなに痩せて。おっぱいが足りとらんったい」 「お腹が空いとうとにミルクもらえんで可哀想やねぇ」 「おっぱいやったら甘えっ子になる」 「おっぱいやるけん2人目ができんったい」(夫の親は年子派でもある) 「2人目作る気がないとなら、保育園に預けて働け」(夫の親は専業主婦にも否定的) 等々。(方言でごめんなさいね(^^;) 今では笑って話せますが、当時は1人目で何もわからず試行錯誤しながらの育児だったので、 ホントに傷ついたり悩んだり不安になったりしました。 あと実母からは、つわりの真っ最中に、 「気持ち悪いと思うから気持ち悪いんよ。つわりなんて気のせい」と言われた。自分はつわりがなかったらしい。 つわりが気のせいだったら、この世なんてみんな幻だ~~!! そして産後には私の胸をいきなり触り、 「いっちょん張っとらんやん。こんなんで出ようとね」とぬかした。 何でも自分はピューピュー飛び出すぐらい出たとか。そんなの今の時代だったら分泌過多で要治療だよ~。 溜まり乳を飲ませられた私って可哀想(--; 他にも数え切れないくらい色んな事を言われましたね。 また思い出したら投稿するかも。

gackt1224
質問者

お礼

おっぱいが駄目ってのもあるんですか~!?意外だ・・・なんかミルクだったらそれはそれで文句言ってそうですね・・人間性の問題かと・・・(^^;) つわりで苦しんでるのに気持ちの問題だなんて・・ひどい。そのとき横で慰めてあげたかったくらいそれには同情します(><) 又思い出したら投稿してくださいね。ありがとうございました~。

• naechin
回答No.18

基本的に、姑からですねぇ。。。 産む前に、散々性別を聞いて、あんまり私は知りたくなかったのに聞いて、男の子だと言ったら、「男はうるさいからねぇ。女の方がいいねぇ。」(あなたのご自慢の男の子は、おとなしくて良かったんじゃないんですか?) 出産予定日に旅行に行って、その後、とりあえず来て行った一言 「この病院の食事あんまりうまくないね」(食うなよ。人のご飯。。。) 風邪を引いたら「風邪を引かせるな」(ひかせたい親になんて、会ったことないけど、私。。。) 「早く二人目ね。次は女の子ね。」(まだ、1歳にもなってないんですけどね。ついでに、あなたの為に産む気は、これっぽっちもございません。) こういうのが積もりに積もって、別居しました。でも、息子にはべたべたのばーさんになってます。なかなか会えなくて寂しいらしいですが、自業自得です。 別の人からは、子供を保育園にやっているので「かわいそう」(私も乳児の頃から行ってましたが、別にかわいそうじゃありません。余計なお世話です。) 総合病院に行って、子供が点滴されるときに1度の点滴につき、最低3度は刺し直しをされた挙句に、頭に来て文句を言ったら「これだから。。。過保護のなんだから」と小声で言われた。(大人だったら、もっと怒られても当然だろう。) すみません。傷ついたってより、ムカついたになってしまいました。

gackt1224
質問者

お礼

なんでしょう。。無神経な発言が多いですよね、勝手にご飯食べてあんまりうまくないだなんて。。ほんと口あんぐり・・笑 保育園可愛そうも多いですね。私も通わせてますが、人も家庭も違うわけですから、それぞれ事情があるし、いい保育園にさえめぐり合えば、親も子供も幸せだと私は思います。 ありがとうございました~。

noname#5364
noname#5364
回答No.17

昨日ありましたね、私は鈍感なのか、今まで殆ど無かったんですが・・ 気晴らしを兼ねて(旦那に還元される事は多くはなし)料理にいったんですが、年配の方が多かったんです。その一人に、子供がこれなら食べれそう・・っていったら、いくつなのと聞かれ、3歳と答え、今幼稚園・・ とここまではよかったのですが。。 働いているの?いいえ、 まあ、じゃさぞかし旦那は喜ぶでしょうね。 一人?はい。じゃあ、2人目造らないと・・・ 2人目できたら、そうそう出歩けないですから・・っていったら、 私が子育て中は、家で一人でいたわよ。料理とかも、本みて習って、 今の若いもんは、喫茶店だのにふらふらしていて・・・ 今の若いもんは、自分で働いていてちゃんとその分は、自分の蓄えでやってます。旦那の給与からじゃありませんし、旦那の為にだけ生きているのってないですよね。私だって、わざわざ安いの選んで来ているんだけど、昔の人にはわからないんだろうなあ。 実家でも、ちょっと通販のカタログみてたり、旅行のパンフ開いているだけで、嫌味をいわれ、子育て中は・・・云々と、食べる事さえしていればいいみたいな感じだったので、今他のママ友と違って(他は、ビーズとか歩き方教室とか英会話とか絵画とかしている)これなら、心安らかに・・って思って、月一度程度いっていたのに。 ちょっとわかりずらいかもしれません、お許しを。

gackt1224
質問者

お礼

うんうん、ちゃんと考えて通ってるのに関係ない人からそんな事言われたらカチンときますよ。自分の時間を作る事は全然悪い事じゃないと思います。 子供がいるから24時間一緒にいなきゃいけないというのは、違うんじゃないかな。月一度でも自分のための時間が持ててそれでリフレッシュできるなら、それはいいことだと思います。旦那さまに還元される事は多くないと書かれてますけど長い目で見てきっとそんな事ないですよ(^^) 頑張って腕あげて、楽しんでくださいね、ありがとうございました~。

• kanoyu
回答No.16

わたしもかなり強くなりましたぁ~~! 気にしてる事を気にしないようにしてるのに、それを、ワザワザ言われと「・・・」ってなります。(苦笑) 子供をベビーカーに乗せて散歩最中に・・・子供の顔をみて「あら・・・でぶでぶしてる子ね~」と言われましたね。 たしかにね~、ほっぺたブルンブルンだったんですよ。 ちょっと(?)太りぎみかなぁ?なんて思ってもたし・・・それでも「でぶでぶ」はないだろーとか正直思いましたね。(笑) それと、知り合いの人がうちの子供を抱っこして「どう?抱き方上手でしょう?」とその人の息子に聞いたら、その息子が「ネコと変わらないじゃん」と一言。 わたしよりも夫の方が「・・・うちの子はネコかい」とボソっとつぶやいてました。 怖かったです。 例えが悪い場合ってありますよね~~。 傷ついた事となると、身内の方が多いですね。 例えば、子供の手に焼けどさせちゃった時に、義父に「母親怠慢だ」と言われたとか。 「母乳はでるの?」と何度も何度も聞かれたとか。 義母に言われたとして同じ女でも、「まあ、仕方ないのかな?」とも思う反面、デリカシーないなぁと思うんですけど・・・男の人に言われるのはなんとも情けないような悲しいような、ほんとの事でも傷つきました。(苦笑) ちなみに、最近ではわたしに似てチビは困ると言われましたね~! 似ちゃうもんはしょうがないと開き直りましたけど。(笑) 今、うちの子は1歳1ヶ月(男の子)なんですけど、すでに次を催促されてます。 義父から、夫には栄養ドリンクまでプレゼントされるし・・・わたしにはそんな余裕はない~~!って感じですね。 おっきな子供(夫)までいるのに、勝手に子作り設計立てないで欲しいなぁ~とつくづく思ってしまいます。

gackt1224
質問者

お礼

でぶでぶ・・!!!!なんてこというんだ~可愛いあかちゃんに!! 腹立ちますね~。私赤ちゃん見つけたら自分の子そっちのけでかわいいですね~!!ってほっぺさわらせてもらっていいですか~?かーわーいーー!!とかやってるアホな女なんですけど(爆)その横で友人が一言・・可愛いか?と言ったことがあって凍りつきました・・無神経な人って意外と身近にいたんですね(^^;) それと栄養ドリンクくれるって。。ギャグじゃないならなんかそれ嫌です・・デリカシーないですね・・ほんとほんとひとん家の家族計画にまで口出さないで欲しいですよね~。負けないでくださいね~。 ありがとうございました~。

noname#3113
noname#3113
回答No.15

こんにちは~にぎわっていますね☆ No.3ちるちる再登場です! これを回答せねば・・・というのを忘れていました。 上の子はおっぱいを飲むのが下手で1カ月搾乳して飲ませていたのですが、 その時の夫の一言。 「お前、牛みたい・・・。そこまで大きくなると怖いよ・・・」 まさに搾乳!という言葉がぴったりの出具合でした。 もともと大きいほうが、爆乳状態になって自分の持ち物とは 思えない大きさだったんですよね・・ 今じゃ、縮んでジョーの如く燃え尽きたおっぱいです(T_T) ヌード写真でもとっておけばよかったかな・・・ そんなおっぱいを見て夫は 「過去の栄光はいずこへ?!昔はいいおっぱいだったな~」 としみじみされています(苦笑) 「子供産んだからしょうがないな~」って言ってくれるのが せめてものすくい・・・

gackt1224
質問者

お礼

ちるちるさん、おかえりなさ~い(笑) いいなぁぁ!!皆おっぱいでっかくてーー!!(なんか話し反れてます?^^;)昔はいいおっぱいだった・・なんて過去形で言われたら・・へこみます・・わかってても言わないで欲しいな私なら・・(^^;) いいなぁ男は子供できてもどこもかわらないから~(笑) ありがとうございました~。

• kanomom
回答No.14

まさに「何気ないひとこと」なんですが、 「風邪をひかせないようにね~」と言われるのがあまり好きじゃなくて・・・ 子供に風邪をひかせようとする親がいるでしょうか? 風邪はしかたなくひいてしまうものだと思うのですが。 まぁ、実母や実祖母に言われると流せて、義母に言われるとかちんと来るということは、わたしの受け止め方の問題なんでしょうけど。

gackt1224
質問者

お礼

受け止め方もないとはいえないかもしれませんが・・当たり前のこと言われると私もカチンときますよ(^^;)何気ない一言って文句言えないからたまるんですよね~。 ありがとうございました~。

• sinnkyuusi
回答No.13

親戚に生まれた子どもの名前を聞かれたので 『○子と名づけました』と言ったら、 「その名前、いじめられるよ」 と言われた事。 くそ。

gackt1224
質問者

お礼

!!!!!もう・・声でないくらい腹立ちますね。。それ。 くそーー!!負けないで頑張ってくださいね~!!ありがとうございました~。