• ベストアンサー

「長嶋さんがバットを振った」そんなに重要なことですか

各スポーツ新聞とやらの一面にそんな見出しが載っていました。 バットを振ったくらいで一面になるほど「事件」でしょうか。 箸が転んだと同じではないのですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

長嶋さんは、団塊の世代前後(もう少し幅があるとは思いますが)の人には、ある種の憧れの人、希望の星、英雄でもあったのです。 その長嶋さんが、脳梗塞などの病気になるなどとは想像も出来ませんでした。 今も左右どちらかの半身は不自由のままでしょう・・ (多少は発症の時よりは回復はしているでしょうが) その様な方がバットを振る・・は、憧れの人の回復の象徴として嬉しい事でもあるのでしょう。 長嶋さんは、敵の少ない方でもあるのです・・ 天真爛漫の人でしたから・・ 同じ年代で、同じ病にかかっている人には、励みにもなることでしょう。 まあ、若い人には箸が転がった・・程度ではあるのでしょう。 それはそれで仕方のないことです。 共有した時代の差があるので・・・ ちなみに、私は長嶋さんのファンでも何でもありません。 唯、スポーツ紙等を読む側の、心境は理解できるなあ・・と言うことで書きました。

makosei
質問者

お礼

そういうことでしたら理解できます。 バットくらい私でも振れるのに、と表面的にだけ見ていました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

noname#77063
noname#77063
回答No.1

長嶋さんは脳梗塞で倒れた方です。 一時は命まで危ぶまれた方です。 その方が回復した証として、ニュースになったのです。