• ベストアンサー

各教育施設の生徒・教員在籍数は?

よろしくお願いします。 ふと興味をもっただけなので,急ぎではないです。 なので,あなたさまが見かけたとき, もしくは気まぐれで探してみて見つけられたときにご一報ください。 タイトル通り,各教育施設の生徒・教員在籍数を知りたいです。 それが分かるサイトを探しています。 幼稚園,小学校,中学校,高校,大学,専門学校etc. できれば,学校もしくは地域ごとに知ることができれば良いなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.2

卒業論文でデータが必要になり、「経験者」です。 文部科学省のHPで、各種統計が見られます。都道府県別のデータもありますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm
nao-k
質問者

お礼

kitayouさん,ご回答ありがとうございます! 文部科学省のHP。 そうですよね,こういうところを探せば見つかるんですよね。 書き込み,本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

東京都の、公立の、14年度の、に限定すれば 下のURLから、学校・地域別に見られます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/kouritsu/mokuji.htm
nao-k
質問者

お礼

beat118さん,ご回答ありがとうございます! なんとなく"有りそうで無いサイト"だと思っていたのですが, 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 特殊教育の1学級の児童・生徒数について

    教員採用試験の勉強をしていて、↑のことをやったのですが、 問題集に、どうしてもわからない箇所が出てきました。 特殊教育諸学校の1学級あたりの児童・生徒数は、 「学校教育法施行規則第73の6」によると、 法令に特別の定めがある場合以外は、 盲学校と聾学校の小・中等部は10人以下を、養護学校では15人以下を標準とし、 高等部では同時に授業を受ける生徒数について15人以下を標準とすることが規定されています。 ですが、「義務教育標準法第3条」では、 公立の特殊教育書学校の小・中学部は6人(重複障害の場合は3人)を標準とする、 となっているようです。 "公立"というところにポイントがあるのかな、と思ったのですが、 特殊教育諸学校は基本的に都道府県立ですよね? ネットで色々検索してみたり、養護学校の校長先生に質問してみたりしたのですが、 いまいち明快な答えがわかりません。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 生徒の悪口ばかり言う教員

    生徒の悪口ばかり言う教員 ネットのある掲示板に、自分の生徒の悪口を毎日投稿している中学教員がいます。 「自分は教育労働者だ。」 「部活の顧問を強制される筋合いはない。裁判する予定だ。」 「卒業したら生徒は他人だ。訪ねてこられるのは迷惑だ。」… こんなのは序の口で、とにかく酷い内容ばかりです。 (あまり具体的に書くと、個人が特定されてしまいますので、 どれだけ酷いか伝わらないとは思いますが… 極めつけは、自分の教え子を「廃棄物」と呼んだこともありますね。) また、近年の学級崩壊、学力低下その他学校が抱える諸問題も 全て生徒の責任で、 教員には一切責任はないそうです。 個人的にも、生徒からかなり嫌われていたようです。 (それも全て生徒が悪いんだそうです。はっきりそう言ってます。) 毎日毎日生徒の悪口ばかり、よく飽きないな、 と思うと同時に、匿名のネットで卑怯だなとも思います。 こういう教員ってどう思いますか? ご自分のお子さん担任がこういう教員だったら… 身近にこういう教員がいたら… (因みにこの教員 「これ以上先生の仕事を増やすな!殺す気か?」 なんて趣旨の書き込みもよくするんですが、 しょっちゅう国内・海外旅行に行ってるんですよね。 (旅行についてもよく書き込んでます) なんでそんな暇と金があるのやら…)

  • 生徒の人権と教育

    私の友人が小学校の教師をしています。今6年生を持っているそうですが ここに札付きの悪い生徒がいて同級生に対する日常的な暴力・授業中の立ち歩き・他の生徒に対する勉強の妨害等大変な問題児でそれは今に始まったことではなく1年生のときから学校におけるトラブルはたくさんあったそうです。しかし学校側もなかなかきちんとした対処をしてこなかった。これには訳があってその父親がヤンキー上がりで何かあると怒鳴り込みにきて生徒の人権を主張して学校側の息子に対する『きつい注意の仕方言葉遣いは人権侵害で問題だ!』と息巻くそうです。教育委員会まで問題がいったこともあるそうです。今回私の友人はその子供を5年生から持ちよく指導して押さえ込んできたそうですが、今回その生徒が同級生に対し失明を伴うかもしれないけんかをし、私の友人はついに暴言を吐いたそうです。結果的に失明のほうはたいしたことも無く終わったのですが今度は逆にその父親が暴言を問題視し校長・教育委員会を巻き込んで担任を辞めさせろ!と要求をしているそうです。学校側は、問題を早期決着させようとクラスを解体して担任と関わりのないようにするとの提案をしたそうですが聞き入れず友人の辞職を要求しているそうで元気のいい友人がかなり参っています。ただ生徒の人権もあるでしょうが日常的に他の生徒の教育を受ける権利も脅かされていると言うこともあります。問題が教育の現場を知っていないと本質的にわからない為、(私もわかりません)教員・専門家・PTAの方のご意見を待っています。友人はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れ

    高校の教員ですが、しつけられていない生徒が五万といて、彼らの対応に疲れきっております。授業態度からそうじの態度、タメ口…etc。 他の教員、管理職は生徒に迎合し、生徒がのさばってパラダイス状態。まじめに注意して教育している私が馬鹿みたいです。当然、生徒、親、同僚、管理職の私への風当たりは強く、孤立無援状態。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか。もう心身ともにぼろぼろです。校内の友人は私の前では私に同意してくれるのですが、実際場面では他の教員と同調して保身を図っており、ますます人間不信に陥ってしまいます。 生徒を注意すると、キレられて、身の危険を感じます。物を投げつけられたこともありますが、生徒指導部や管理職はそこまで生徒を興奮させた私が悪いということで泣き寝入りさせられました。今思い出しても悔しくてたまりません。 生活があるのでやめられませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 通信教育等で小学校教員免許を取るには?

    はじめまして。 自分は今大学生なのですが、ここ数年将来の目標を考える中で、小学校の先生になりたいと強く思うようになりました。 しかし、自分の在籍する大学は教員養成大学ではなく、小学校の教員免許をとることが出来ません。 そこで何らかの方法・・・通信教育などを利用して免許を取ることが出来るなら挑戦してみようと、真剣に考えています。 こういう状況に明るい方、もしいらっしゃいましたら私の質問に答えて頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いいたします。 具体的な質問は以下の通りです。 ※追記 自分は普通大学でも取れる中学高校の免許(国語)は取得できる予定です。それを前提にお答え頂けると助かります。 ○免許を取るには具体的にはどの様な方法があるでしょうか?(通信教育で取れるのでしょうか、あるいは専門学校のようなものに通うのでしょうか) ○どれぐらいの期間・費用がかかるでしょうか? 現状当たっている問題は以上2つです。 回答を心からお願いいたします。失礼します。

  • 教員になりたくなって

    私は現在大学4年で工学部に在籍しております。大学院に進学するつもりだったのですが、あるきっかけで突然中学校か、小学校の先生になりたくなりました。 今の学校では工業高校1種の免許しかもらえません。今、認定試験のことや通信教育のことを調べているところです。もし僕のように教員を思いつき、実際に頑張っておられる方、それを実現されて先生として働いておられる方、なにか(なんでもいいので・・・)アドバイスをいただけないでしょうか? あと、教員の通信教育で2重学籍が許される学校があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校教員と大学教員はどっちがいい?

    大学院卒業後の進路について悩んでいます。 現在、教育学部の修士1年生ですが、修了後に高校教員になるか、大学教員になるかで悩んでいます。 教師になりたい学生に対する教育、いわゆる教師教育をやりたいという希望があります。 現在の指導をいただいている教授には大変目をかけていただいていますが、研究者の忙しさと根をつめて研究をすることには興味がないので、ちょっと引いてしまっている自分がいます。 一方、教員免許は持っているので無難に高校教員という道もあり、合間に自分のやりたい課題(研究)をしたいとも思っています。しかし、生徒指導や生活指導等といった幅広い教育的指導についてはあまり興味がありませんし、自信もありません。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

  • 教員養成系の学校教育コースとは?

     受験生の娘を持つ父親です。娘は中学校の教員になりたいという希望を持って、国立大学の 教育学部を目指して、受験勉強に励んでいます。  ところで、教員養成系の教育学部には、英語、数学などの教科教育を専攻するコースと別に、 学校教育(総合教育)を専攻するコースがあり、娘は最近このコースに興味を示しています。  そこで、このコースの特徴や、特定の教科教育を専攻する場合と比べたメリット、デメリット等 を教えてください。よろしくお願いします。

  • ろうきん、教育ローンの在籍確認ははいりますか?

    私は社会人24歳の女性です。 来年から専門学校に通いたいと思い、ろうきんの教育ローンを本人で申し込もうと思いました。 質問ですが、そのように本人でろうきんの教育ローンを申し込む際職場には在籍確認が入るのでしょうか? それとも必要書類にある「勤続証明書」を提出すればそれで大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 どなたかご回答お願いいたします。