-PR-
解決済み

ビデオテープがデッキにつまりました。

  • 困ってます
  • 質問No.46385
  • 閲覧数182
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

先日、いつものようにビデオを見ようとビデオデッキにテープを差し込んだら、途中で引っかかったのか、奥にも入らないし出ても来ません。どうしたらテープが出せるのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

出入り口の途中で止まってるんですか。
そんな事もあるのですね・・・・。
やはり、デッキのカバーを外して(要・ドライバー)、上からテープを取り出すのが一番の早道でしょう。

あなたの助けになるホームページがあるので紹介します!
写真つきで、取り出しかたの流れが説明してあるので、判りやすいですよ。
これは、中に入ったままの状態での説明になってますが、
テープの出し入れをする部品の説明もあるので、少しはヒントになるかと思います!
(参考URL参照→「ビデオテープの取り出し方」を見てね)

でも、ビデオデッキ内部は電気が通っているところが 剥き出しになっていたりもするので、
テープを取り出す作業の前に「コンセントは絶対抜いてから作業を行ってください」ネ(^^)
じゃ、ないと感電事故がおこっちゃいますよ(汗)
あと できればデッキの内部部品には出来るだけ触れないようにすれば完璧です。
上手に取り出せるといいですね。

何よりもテープが無事だといいですねぇ・・・。
お礼コメント
the_north

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございました。
本当に、テープが出てこなくなったときは、焦りました。
こんなホームページがあるのですね。とても参考になりました。
テープは、結局、無理矢理引き出しました。何とか無事だったのですが、
機械の方がやはり、壊れたようです。
修理に持っていくしかないですね。
投稿日時 - 2001-03-06 09:08:53
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

ずばりフタを開けましょう。(^^)
電源プラグを抜いてからフタを開け、カセットやテープが見えたら電源を入れます。
カセットを出し入れするために回る部分が見つかるのですが、ベルトが滑って
動かないのだと思います。
このベルトによって動かされるであろうギアを電源プラグを抜いてから、ゆっくりと手で回すと、カセットが動くと思います。
◆しかし、また同じ事の繰り返しですので、カセットを抜いたら、サービスセンターへ持ち込み修理を依頼してください。
概ね5k\~8k\程度で、部品を交換して万全にしてくれます。
お礼コメント
the_north

お礼率 96% (28/29)

ありがとうございます。
でも、フタを開けるなんて、素人の私には出来るかちょっと不安です。
でも、それがベストなんでしょうね。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-03-06 08:55:39


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ビデオデッキのカバーを外すと、テープがほぼ剥き出しになりますので、引っかかっているテープを外してください。
お礼コメント
the_north

お礼率 96% (28/29)

やはり素人の私には、怖くてカバーをはずせませんでした。
手を突っ込んでみたり、ドライバーを突っ込んだりして、何とかテープは
取り出せました。でも、機械が動かなくなり、やっぱり修理屋さんに行って来ます。
投稿日時 - 2001-03-06 09:13:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。
私も以前テープがひっかかってしまいどうにもならなかったので、電気屋さんに持っていって取ってもらいました。
原因はヘッドが摩擦で消耗してどうのこうのでした。(詳しいことはわかりませんが・・・)
引っかかってしまうというのは、どこかに原因があるかもしれないので、もしこの先たびたび起こるのでしたら、見てもらうのもいいかもしれませんね。そのたびにテープがくちゃくちゃになってしまうのも悲しいですから・・・
お礼コメント
the_north

お礼率 96% (28/29)

やはり、引っかかってしまうのは機械が悪いのですね。私が壊したかと思ってたので、機械が悪いと言うことで、ちょっと安心しました。(笑)
機械には、弱いので電気屋さんに持っていくのが一番ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 08:58:28