• ベストアンサー

ビデオテープが切れてしまいました

先日録画したテープを途中まで見ていたのですが、デッキから出そうとしたところ、テープがからまって出なくなってしまいました 何度か電源の入切を繰り返しているうちに絡まりがとれてデッキから出てきたのですが、テープが切断されてしまいました まだ最後まで見ていないのです。何とか修復したいのでご教授のほどお願いいたします

noname#186452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

突き合わせで裏からクリアーの梱包用のテープで 修復しましょう 合わせ目は2mm程度でテープは貼り付けた後 0.5mm程度は小さく切り離すと 糊が出なくてヘットを痛めないです 私はこの方法で何度も繋いでいますが トラブルは有りませんでした

質問者

お礼

実行してみました。無事復活です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ipuchamu
回答No.4

セロテープは時間が立つと変質しはがれます、梱包用テープを勧めます、100均で売ってます

質問者

お礼

速攻で100均行きました 『あー、これが梱包用テープか』と売場で妙に納得してしまいました 無事復活です。ありがとうございました

回答No.2

カセットをばらしてテープを取り出し セロテープで巻いてある内側をつないでください。 小生はこの手で何百本も再生しました。 ポイントは綺麗につなぐこと・・・・

質問者

お礼

昔、カセットテープが切れたときはよくセロハンテープでつないだものでした ビデオでもできたのですね ありがとうございました

回答No.1

修理キットもありますが そこそこ値段も張るようですので 参考URLのような 修理サービスをお使いになっては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qt2h-nkjm/video/syuuri.htm
質問者

お礼

ありがとうございました 修理キットも探したのですが売っていませんでした 昔はそこらの電器屋さんでで売っていた気がするのですが、時代の流れでしょうかね 大切なテープが破損した際は参考にさせて頂きます