• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅仲介業者のミスで、困っています

このたび新築分譲一戸建ての住宅を、住宅仲介業者の仲介で、購入の売買契約を結びましたが、 その数日後に、対象の物件が予定していた公的融資(財形住宅融資)の対象外であることが判明しました(耐久性の観点で)。 公的融資だと会社の補助が多く、私の会社で公的融資を利用しない人はいないため、全て白紙に戻そうと考えております。 仲介業者には、該当の公的融資で資金調達する旨は、最初から伝えていました。当初はフラット35を利用する予定でしたが、フラット35の基準に適合しない物件であることは仲介業者から契約の前に伝えられました。 仲介業者のミスなので、売買契約時の印紙代も含めて、全てのお金を戻してもらいたいのですが、可能でしょうか? 公的融資を利用するという上での契約なので、白紙に戻した場合頭金の200万は戻ってくると言われましたが、契約時に使用した印紙代(45000円)は分からないと言われました。 こちらに落ち度のないことで公的融資を受けられないので、 45000円の印紙代も返して欲しいと思っています。 なお、住宅仲介業者との契約は、上記売買契約締結時に、一般媒介契約として結んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

売主も業者でしょうから、仲介業者と共になんとも情けない業者ですね。 ご質問を読んでいて疑問に思ったのですが売買契約書や重要事項の説明書のローン特約の欄には、融資申込み先がちゃんと「財形住宅融資」の旨が明記されていますか? もし明記されていれば売主が「フラットも使えないのになんで?」と気づいたのではないでしょうか。 明記されていれば白紙解約は円満でしょうが、明記されておらず「市中金融機関」などと書かれていたら揉めるかもしれません。言った言わないの話にならないように書面で契約するわけですから。 印紙についてですが、仮に話がこじれて法的解決へ進んだとして、どうなるのかはわかりませんが、明らかに融資不可な(審査の前の段階の話)状況をプロとして見誤ったという過失責任はあるでしょうから、請求してみたら良いと思います。 契約時に締結した一般媒介にさほど問題ありませんが、気分的に治まらなければ目の前で破棄してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 売買契約には「財形住宅融資」の旨が明記されています。 この契約を白紙にした場合、45000円の印紙代の他に違約金や損害賠償、慰謝料などの請求は考えられますか? 既に引越しのことを親族や友人などに伝えていたり、ローンの手続きなどを進めていたり、子どもの学校の転入手続き等も進めておりました。 またその土地と物件をとても気に入っていたこともあり、 精神的なショックが大きいです。 ただ白紙に戻すだけでは納得できない気持ちがありますが、 印紙代以外を求める行為は無駄でしょうか?

関連するQ&A

  • 仲介業者ってどんなことしますか?

    地元の工務店が建売を販売しています。 よく新築のお家で見かけるのですが、トータテなどの仲介業者の貼り紙が「この物件に関するお問い合わせはこちらへ」と書かれています。 このような仲介業者って、売買契約とかまで客とやったりするのでしょうか? どのような事をやるのか、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲介業者に不信感 (長文です)

     中古住宅の売買契約を夏にして、金消まであとわずかです。売買契約のとき物件の設備について話し合いがありました。そのときに売主から「カーテンははずしてもっていきます、クーラー4台は置いていきます。」といわれました。こちらもそれでかまわないと了承しました。その際使ってないクーラーがある、でもたぶん使えると思うといいました。何日か前土地のことで会ったときも「クーラーは使えると思う」といっていました。しかし今日になってクーラーが一台電源を入れても作動しないと仲介業者をとおしていってきたので「壊れているのならはずして」といったところ断られました。納得できない、ゴミをおいていかれるのは困るといっても、「他のは使えるんだから」と訳のとおらないことを業者はいってきて、ムカついております。こちらの考えは、設備の不備を確認しない売主の責任ではないかと思っています。クーラーなんて電源入れるだけで今までにいくらでも故障かチェックできたはずです。こちらで撤去するのはささいな金額かと思いますが、ほかの事では設備の説明のときに決めたからと拒否されている事柄もあったのでなおさらです。仲介業者には向こうよりの感じさえうけています。こんなことで契約を白紙になんてできないのでしょうか?

  • いいかげんな仲介業者

    9月に売買契約を締結した買主です。 当方のローン審査がおりて、決済引渡しを仲介業者に求めても、一切、動こうとせず、年末を迎えました。 本件の契約が9月に成立してから、1回だけ、10月に家主側の決済希望日の連絡があっただけです。(その際も、希望日の2日前に連絡を受けたので仕事の調整がつかず断りました。) その後、何回、連絡しても、留守番の事務員が電話に出るだけで、全く連絡がないまま、ずるずる年末を迎えました。 当方の融資銀行からも決済日督促の連絡を入れても、いつも留守で一切連絡がなかったとのこと。 年内に片付けたいので、直接、当方が売主に連絡をとり、隣接地主との境界確認(測量業者は当方で手配)、決済日の調整~銀行への連絡等をすませて、なんとか年内に所有権移転登記申請は間に合う見込みです。 売主に確認したのですが、未だ、売主側は署名押印はしたが、契約書をもらっていないとのこと。 また、手付金200万円は、仮預かり証を仲介業者からもらっただけで、未だ、受け取っていないとのこと。(売主が遠方に居住しているため、売買契約は仲介業者が、別々に署名押印を契約書に求めた) それでも売主側からの連絡を受けて、決済当日は、融資銀行に来るとのこと。 こんな、いいかげんな業者にも、3%+6万+消費税 の規定の手数料を払わないといけないのでしょうか? 個人がやっている町の仲介業者って、こんな感じなのでしょうか? 売買経験者、不動産業界の方々、皆さんのお考えご教示願います。

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 仲介業務の途中完了について

    この度、とある仲介業者の仲介により中古住宅の売買契約を締結しました。 この仲介業者に対しては、紹介して頂いた当初から対応の悪さに不満が有ったのですが、物件が気に入ったため購入を決意しました。 しかし、契約締結後の対応にも我慢出来なくなり、仲介手数料は速やかに支払うので、引渡し完了までのやりとりは売主と直接やらせて頂きたいと申し入れたところ、仲介業者が職場に怒鳴り込んできて、それなら最初から仲介業務を無かった事にするので、仲介手数料は要らないから、重要事項説明書と売買契約書を返せと言われました。 当方は売買契約書の写しを融資申請に提出している関係もあり、返却は一切拒否しました。 仲介業者はいいくらい怒鳴り散らすと一方的に退散しました。 このように仲介業務を途中で完了させることは出来るのでしょうか? また、重要事項説明書と売買契約書を仲介業者に返却しなければならないのでしょうか?

  • 土地売買の仲介業者について質問致します

     土地の売買の仲介業者について質問致します宜しくお願いします。  土地の売買(法人間での取引)で仲介業者をたてるのですが、土地売買契約に関し、債務不 履行、契約に関するトラブルがあった場合には、仲介業者はどのような立場になるのでしょうか。    契約書には、その名前は入れるのでしょうか。  仲介料はどのような取り決めになるのでしょか。  また、買主、売主双方がたてる場合というケースもあるのでしょうか。  その時の仲介料の負担は、どのようになるのでしょうか。  以上、宜しくお願いします。

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?