• 締切済み

使用中に画面が暗くなる

たびたびお世話になります。 昨日からなのですが、PC使用中に画面が真っ暗になってしまいます。 昨日は、再起動したらまた普通に使えました。 今日はモニターを開け閉めしたら治りました。 本体とモニターの配線かなにかの接触不良でしょうか? この場合 修理になりますか? PCは今年6日に買ったばかりです。 NEC Lavi LL550R VistaHome premium 補足 画面が明るく 左下の(Fn)キーとF8キーで画面の明るさを調整してから起こるようになりました。

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

コントロールパネルの電源の管理で確認です 初期設定ではかなり短い時間でディスプレイの電源を落としたりするようになっています

kouvip33
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

kouvip33
質問者

補足

補足 NECに今日問い合わせしてみたところ、 プログラムの関連異常?かもとの事で とりあえず症状がでたら再起動さあせてF2押して症状が でたら(30分位あけて)修理に出さなくてはいけないとの事でした。 まだ購入して12日しかたっていないのに・・・・・

  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.1

>PC使用中に画面が真っ暗になってしまいます。 昨日は、再起動したらまた普通に使えました。 今日はモニターを開け閉めしたら治りました。 画面が真っ暗になった後、キーボード、マウスを操作しても真っ暗なままですか? だとしたら、昨日からそのような症状が出始めたとのことですので、ハードウェア故障でしょう。NECサポートセンターへ連絡した方がいいと思います。

kouvip33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キーボード、マウス等の操作でも真っ暗のままでした。 今日の昼 NECサポートでは問い合わせしたのですが、 ECO機能があるのでその機能を停止して使ってとの事で使用してました。 で、先ほど真っ暗になったので・・・ おっしゃる通りハードウェア故障ですかね~。。 改めて問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニターの画面が真っ暗なままです

    パソコン本体はちゃんと立ち上がってるみたいなんですが、モニターは省エネルギーモードのままになってる状態で、画面が真っ暗なままです。 モニターの電源は入っているので、接触不良かと思い配線を抜き差しなどしてみましたが無理なようです。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 最近画面が暗いのですが

    PCの画面が暗く、 Fn キーと → キーを同時に押下 などしても暗くも明るくもまりません。 どのようにすればいいでしょうか。 なお、突然真っ暗になったのではありません。 よろしくお願いします。

  • 画面が小さい(大きい)

    僕のPCの画面が若干おかしいんです。 言葉では説明しにくいんですが、画面の縦4センチ、横5センチくらいの部分が真っ黒なんです。で、Fn+F5を押したところ、大きくなりるぎるんです。 「シルフェイド見聞録」というゲームをやっていて、Fn+F5で画面調整をするんですが、それを連打してたらこうなってしまいました。システムの復元を掛けても駄目でした。LaVie LL570/8 WindowsXPホームエディションです。

  • NEC画面がコンセントの抜き差しで暗くなったり…

    NECのノートパソコンLL730を使用しています。 3か月ほど前に画面が暗くうっすら映る状態になり、バックライトが切れたのかと思い別のモニタをつなげ使用していました。けどバックライトが切れたと思っていたのに復活したのです。コンセントを抜いて差し替えたら映ったように思います。またコンセントを抜き差しなおしたら画面が暗くなってしまいました。今は何度か抜き差ししましたが暗いままです(>_<) これは何かの接触不良なのでしょうか?? 修理するならいくらくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 画面がピンクになるので モニターを交換したい

    富士通のデスクトップをつかっています。 Windows98です。パソコン歴は5年ですが あまり 詳しくはわかりません 画面が時々 ピンク色になったりします・・ こちらでも 検索したのですが 接触不良とか  書いてあるのですが その配線の部分がわからないし 画面=モニターが 古くなったと考えて モニター(テレビ部分)を交換しようと思うのですが 今のモデム?(ハードディスク?)と 新しく購入しようと思う液晶モニタとの接続はどうすれば よいでしょうか? モニタはできるだけ 新しく安い物を 購入したいので 今は富士通を使ってますが モニタは 例えばデルやイーヤマをとも 考えています。 このパソコンは5年前に買ったので 画面はテレビの ように 大きくて重いタイプです・・それを液晶に する事は可能ですか? 戻りますが・・このような交換はありでしょうか? ちょっと説明がわかりづらいと思いますが よろしくお願いします。

  • 画面が点滅する!

    昨日から、画面が暗くなったり明るくなったり、とチカチカ点滅するようになってしまいました。 電源の接触不良化とも思いましたが、違うみたいです。 他に何が考えられるでしょうか??

  • 外部モニター画面でリカバリー

    SONY-VAIOノートパソコンをリカバリーディスクでリカバリーしたい。しかし、パネルが壊してるので画面が見えません。ほかのモニタに繋がって最初のリカバリー画面が見えるが、途中でディスクを出て、「再起動する」っという提示があって、再起動したが、もうモニタに「入力信号がない」状態でリカバリーできなかった。どうすればいいかな?PCのモニタ直すしかないか?因みにリカバリー未完成な状態で、「Fn+F7」キーで外部出力無効だった。教えてください。

  • 画面が変色

    こんにちは、質問させていただきます。 PCの電源を入れたところ、モニターの画面全体が青色です windowsは普通に起動してます、ネットをみたり動画をみたりと普段どおりにPCはできるんですが、画面が青色なんです。 白黒TVの青色版みたいな感じです。 PCを再起動してみたところ、今度はオレンジ色です。 普段、部屋の構造上PCを起動終了毎にDVI-Dケーブルをモニターからはずしているんですが、DVI-D端子の接触不良や端子自体が劣化してしまったのでしょうか?>< 一年以上抜き差しを繰り返してます。 私が試した事は、PCを他のモニターに繋いだら正常な画面でした。 原因と思われる!?モニターのHDMI端子にゲーム機を繋いだところ正常な画面です。 やはり、モニター側のDVI-D端子の接触不良が原因とみていいのでしょうか? 仮にモニター側のDVI-D端子の接触不良が原因の場合、自分で端子のみ交換は可能でしょうか?(補償期限が切れてる為) モニター、PCの構成は以下です。 モニター:LG電子 LG FLATRON L226WA-BN OS:Windows XP Home CPU:Core 2 Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-P35 メモリ:4G VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer どなたか助言お願いします。 

  • ダブル画面

    いつも拝見させていただいております。 さっそくですが、 デスクトップPCをダブル画面にし、 同じ画面を表示させたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。 画面の設定ではモニター画面を移動させることしかできません。 ノートPCのFn+F4のように同じ画面をひょうじさせたいのです。 OSはXPです。 どなたか知っているかたおりましたら教えていただけないでしょうか。

  • 画面の揺れ

    実は、昨日からPCのモニター(SONYの液晶)が上下に揺れて困っています。 他の方の似たような質問の回答を参考に色々と(モニターのヘルツを変える、接触不良か確かめるなど)やってみたのですが変わりません。 昨日の朝、突然画面の下の方に白い線が入り、チラチラしている程度で、どうしたのかな?くらいでした。ウイルスか何かかと思いスキャンしてみても何もなく、夕方再び起動したところ、起動画面から既に沢山線が入り、上下に激しく揺れ、文字を読むなどとてもじゃない状況でした。もしかしたら熱暴走と呼ばれるものかと思い、氷枕や保冷剤でPC本体を冷やしても変わらず、モニター背面を冷やすと、少し治まりました(それでも時々揺れましたが)。 そこで少しPCに詳しい友人に相談したところ、高電圧のACアダプタや磁石がないか、と云われました。確かにACアダプタが近くにあります。が、これはモデムのもので、何年もPC近くの低位置に置いてあり、いまさら?といった感じです。 さらに友人曰く、PCを移動していないか。 実のところ3日前、移動してしまいました。でも半日もしないうちに元の場所に戻りましたし、原因もつかめません。 因みに今のPCを買って4~5年経ちました。そろそろ買い替え時なのでしょうか?もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、寿命なのですかね・・・。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。