• 締切済み

モニターの画面が真っ暗なままです

パソコン本体はちゃんと立ち上がってるみたいなんですが、モニターは省エネルギーモードのままになってる状態で、画面が真っ暗なままです。 モニターの電源は入っているので、接触不良かと思い配線を抜き差しなどしてみましたが無理なようです。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ケーブルの断線や接続不良、ビデオデバイスの故障あたりですね。 ケーブルを交換して切り分けして下さい。

huukemon
質問者

補足

接続不良なのか分かりませんが、本体のコンセントを抜き差し込んだ直後にはモニター普通につきました。 しかし一度電源を切り、しばらくまって立ち上げるとやはり真っ暗なままになってしまいました。 一度ケーブルを交換してみますね。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

可能性の1つとして、XPSからモニタへ同時入力(DVI-IとVGA)で接続されてません? そして現在、モニタはVGA入力の選択になっていませんか? 同時入力接続なされているなら、どちらかを選択し、不要入力ケーブルをモニタからはずして、起動してみてください。 グラフィックカードの詳細が不明ですが、優先出力がDVI-I -> VGAとなっている様に思います。

huukemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

状況はわかりましたが、結局何を質問したいのか明記してください。 あと、お使いのPCのメーカー名、型番、OS、最近グラフィックドライバを更新したか、を明記してください。 PC起動時のBIOSの画面(黒い画面に白い難しい英語が表示される)はディスプレイに映りますか?

huukemon
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 PCはDELLのXPS GEN4 OSはXP グラフィックドライバーは1ヶ月くらい前に一度更新したと思います。 画面ですが、PC起動時に何も反応無くモニタについているボタンなどを 押すと、「省エネルギーモードになっています。キーボードのキーを押すか、マウスを動かしてください」と文字が現れるだけです。

関連するQ&A

  • モニターについて

    タイトルを何てつければ良いのか迷ったのですが 昨日の夜から、パソコンを立ち上げてもモニターにパソコンから送られてくる画面が映らなくなりました 表現が下手で申し訳ないのですが、パソコンを立ち上げていないでモニターだけをつけた状態から変わらないのです 電源は入ってもウィンドウズに変わってくれないと言えばいいのでしょうか・・・ 配線の接触不良かと思いコンセントなどは入れなおしてみましたが変わりませんでした モニターは生きていると思うのですが、この様な症状の場合はどこが原因だと思われますか? 修理に出すにも先に自分で出来ることをやってみてからと思い恥ずかしながら相談させていただきます パソコン本体 DELL DIMENSION8300C モニターSOTEC MC-17T01 どうぞ宜しくお願いします

  • モニター画面が、、、映りません。。。

    NEC バリュースター VL570を使っています。 電源ONすると本体は起動するのですが、モニターが表示されません。 モニターの電源ランプは緑の点滅のまま画面は表示されません。(何回か画面が見えないまま電源ON⇔OFF、配線を繋ぎ直ししましたが駄目でした。。。)何方か解決策を教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

    デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • CRTモニターの画面のにじみについて

    買ったばかりの中古のCRTモニタなんですが電源投入後すぐにモニターの右下のはじが黄色くにじんでしまいます。それでディスプレイの設置位置を動かすしてみると(PC本体が左側にある状態で)モニターを左に回すと右下に黄色に出ます。さらに下に向けるとひどくなるし右にいっぱいモニターを回すと普通になるのはなぜでしょう?配線が許すかぎりPC本体からはなしてモニターを左に回してもが黄色がでて真横に立てたら画面が紫になったりします。右に回すと普通になるし原因がよくわかりません?やはり電磁波の影響でしょうか?これって不良と言えませんか?

  • 画面がピンクになるので モニターを交換したい

    富士通のデスクトップをつかっています。 Windows98です。パソコン歴は5年ですが あまり 詳しくはわかりません 画面が時々 ピンク色になったりします・・ こちらでも 検索したのですが 接触不良とか  書いてあるのですが その配線の部分がわからないし 画面=モニターが 古くなったと考えて モニター(テレビ部分)を交換しようと思うのですが 今のモデム?(ハードディスク?)と 新しく購入しようと思う液晶モニタとの接続はどうすれば よいでしょうか? モニタはできるだけ 新しく安い物を 購入したいので 今は富士通を使ってますが モニタは 例えばデルやイーヤマをとも 考えています。 このパソコンは5年前に買ったので 画面はテレビの ように 大きくて重いタイプです・・それを液晶に する事は可能ですか? 戻りますが・・このような交換はありでしょうか? ちょっと説明がわかりづらいと思いますが よろしくお願いします。

  • 画面が急に固まってそのままだった

    こんなことがありました。パソコンをつけてる途中で画面が急に固まってそのままだったので電源を切って入れなおしましたが全く動きませんでした。キーボード(USB)もマウスもLANにも光がついてなかったです。マザーボードが死んだのかと思いましたが、そのあとで一度マザーボードなど取り出して再び元の状態に戻してつけたら問題なくつきました。この半年くらい一度も中身を取り出してないままでした。なんらかの接触不良だったのでしょうか。どういうことが考えられますか。2005年に買ったものです。自作器です。ウィンドウズxpです。

  • パソコンに詳しい方お願いします

    パソコンに詳しい方お願いします dell dimension2400 のモニター(デルE173FPb17インチ TFT液晶モニター)を使用しています。 2年くらい使用してモニターの電源スイッチ接触不良となりモニター本体交換してもらいました、その後よりパソコン本体の電源は切りますがモニターのスイッチは切りません(本体を切ってもモニターは電源が切れません)、省エネモードとなるので画面には何も出ません、(1)この場合のモニター使用電力は何ワットくらいでしょうか、(本体は200Wくらい)       (2)パソコン本体の電源でモニターの電源も自動的にon off はどうすればいいのでしょうか。

  • 画面は消えても、落ちない電源???

    パソコンの電源を切るときなのですが、たまにきちんと落ちないときがあります。 画面は真っ暗になるのですが、モニターの電源と本体の電源の電気はついたままなんです。音も立ち上がっている音がするので、画面だけが落ちている状態。。。 いったいこれはなぜなのでしょうか!? そうなってしまった場合はいつも本体の電源のボタンで強制的に落としてしまうのですが、まずいでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • モニター画面が赤くなります

    同じ質問は過去にもあるのですが、PC関係のド素人なので、難しいことがよくわからないので、初心者向けのご説明をしていただけたらと思い、質問させていただきます。 モニター画面がいきなり赤くなりました。 電源を切ってしばらくおくと、元に戻ったりしますが、また赤くなります。 モニター自体は新しいものではありません。 モニターをTVBOXにつないでテレビとして使っています。 PC画面としては使用していません。 PCショップの人に聞いてみると、モニターの問題であると言われました。 ケーブルの問題ではないのですか?と聞くと、その可能性もないわけではないが、多分モニター自体が悪くなっているとのことです。 この判断で間違いないでしょうか。 モニターを買い換えることが解決となるでしょうか。 ケーブルの劣化や、配線に問題があることは考えられないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCのモニター画面が写らない。

    現在使っているPCの調子が悪くなってきており、電源をいれてもなかなかモニター画面が写らず、きちんと作動しません。(デスクトップタイプです) モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。 カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました。 また、一度画面が点けば、ほぼ通常通り使えます。 本体は異常がないものの、モニター画面がなかなか写らずにいる状態なのです。 結局、電源の接触障害かもしれない?と言われ、モニターについているコードを新品の物に変えて頂きましたが、状態は変わりません。 また、別の質問ですが、 PCの起動する回数が多ければ多いほど、寿命がその分短くなっていくと聞いたことがあります。 それは本当でしょうか? それが事実でしたら、例えば24時間ずっとオンラインである方が、望ましいという事になるのでしょうか? 私は、ほぼ毎日使用する際に電源を入れ、寝る前には消すようにしているのですが・・・。