• ベストアンサー

PCのモニター画面が写らない。

現在使っているPCの調子が悪くなってきており、電源をいれてもなかなかモニター画面が写らず、きちんと作動しません。(デスクトップタイプです) モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。 カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました。 また、一度画面が点けば、ほぼ通常通り使えます。 本体は異常がないものの、モニター画面がなかなか写らずにいる状態なのです。 結局、電源の接触障害かもしれない?と言われ、モニターについているコードを新品の物に変えて頂きましたが、状態は変わりません。 また、別の質問ですが、 PCの起動する回数が多ければ多いほど、寿命がその分短くなっていくと聞いたことがあります。 それは本当でしょうか? それが事実でしたら、例えば24時間ずっとオンラインである方が、望ましいという事になるのでしょうか? 私は、ほぼ毎日使用する際に電源を入れ、寝る前には消すようにしているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayasa_m
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

モニターは液晶ですか? CRTでしょうか? 液晶の場合 よくあるのがバックライト関連の不具合です。 液晶というのは画面の裏から照らしているのですが このライトが切れるとか その制御に使ってるインバーターが動作不良となってる場合は 映らない、色が変、なかなか画面が出ない などの症状はありえます。 そこにデータが来る前に信号の通る道筋で接触不良かも知れません。 CRTの場合は いわゆるブラウン管の不良や電源の老朽化なんてこともあります。 お知り合いから正常稼働品をお借りしてつないでみるか、違うPCに繋いでみると 何かわかるかもしれません。 最後は 機械 ですから、不具合、寿命はある と思って決断も必要かもしれません。 PCの起動回数の件ですが、むやみに多いものはHDDの寿命を縮めるかもしれませんが 朝点けて 夜消す であれば、許容内ですよ。 点けっぱなしであればこれもまた違った意味で負担のかかる部品が出てきますし ここもやはり「機械」というのがポイントになると思います。 無理のない使い方であれば心配ないと思いますよ。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り他のモニターを借りて試した結果、 何度となく正常に起動するので、やはりモニターに問題があると見ています。 修理の方が高くつくようなので、新しく購入することにします。 また、朝点けて夜消すのは許容範囲とわかり安心しました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました そしたらモニタかモニタケーブルの問題です。 モニタとパソコンとを繋ぐケーブルを交換しても駄目ならモニタの交換を考えて下さい、

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりモニターがおかしいとの判断ができ、交換することになりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

症状ですが、画面が写らない時、モニターのLEDもつかないのでしょうか? 例えば、モニターのみ電源を入れた時はオレンジで信号を受信すると赤とか他の色に変るとかないのでしょうか? 画面は映らなくてもLEDがつくのであれば電源系は白です。 試しに、本体の電源を入れずにモニターだけスイッチを入れた時画面になにか(No Signalとか)表示される のであれば完全に白です。 そなると、信号ケーブルは交換していない様ですので、これを交換して見る。 交換しても駄目なら、他のモニターに繋いで見ることです。 他のモニターで正常ならモニター側のケーブル取付けコネクターなどに 問題があります。 逆はマザーボードです。 >>モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。 このことから想像するとモニター側でハンダ割れを起しているんか 信号ケーブルが断線していて 角度により接触が保たれて居るようにも思えます。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サポートセンターの方に説明する際、こちらの見解を参考に説明させて頂き、とても助かりました。

関連するQ&A

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • ロジテック社製のモニターのトラブル、画面が点滅

    ロジテック製のLCM-T157A/Sという15インチモニターを使用中です。もう5,6年は使っています。 さてこのたび、PCの電源を入れてPCとモニターを立ち上げると、モニターの画面全体がチカチカ点滅して画面が表示されなくなってしまいました。画面がチカチカした状態ではモニター前面の電源スイッチを押しても電源は切れずに画面が点滅したままの状態です。 いままでモニター自体はPCに接続したままで、特にコードを抜いたり触ることはありませんでした。 とりあえずモニターが点滅した状態で1発ポンとたたくとモニターが正常に表示されるようになりました。以降はPC立ち上げの際必ずモニターが点滅します。そのたびモニター本体ををたたかなければ表示されません。コードの接続等を見直しましたが問題ありませんでした。 これは故障したと見て間違いないでしょうか。これと似たような状況になった方おられましたらアドバイスいただきたいです。さすがに結構古いので寿命かもしれませんが、丁寧に使っていたので外観はきれいなので、できれば買い換えずに使いたいなと思っておりますが・・・。。

  • PCのモニターがつきません。

    Dellのデスクトップを使っています。 今朝、電源を入れたところモニターの画面がつきません。 モニターの電源は黄緑色が点滅状態のまま、画面は真っ黒のままです。 もう、寿命なのでしょうか。

  • モニターが突然真っ暗に・・・><

    こんにちは 先ほど、ノートパソコンをしていたら突然画面が真っ暗になって何も映らなくなってしまいました>< 設定がいきなり変わったわけでもなく、特にHDDや内部のものにも異常なく使用できています 現在は机についているライトを当てると薄っすら見えます もう3・4年ほど使っていてほとんど電源を入れっぱなしな使い方で、最近画面が起動時などつけ始めのときに色褪せた感じだったので「もしかしたら寿命かな・・・」とも思っています・・・;; もし寿命だとしたら、別のモニターを買ってきてそのモニターに繋いで映すということは可能でしょうか? 初めて買ったPCで思い出深いのですが、修理は逆に高くつくというお話なので、なるべく修理は出したくないのですが・・・。 大事なデータも入っているので、モニターが見えないとどうしようもなく困っています>< ノートPCのモニター寿命が切れたしまった場合、どういった対応策が考えられるのでしょうか? PCに関しては本当に毛ほどしか知識がないので皆様になにとぞアドバイスをいただきたいです>< どうぞよろしくおねがいします

  • 急にモニターが消えてしまいました!!

    先ほどPC(Win Xp)を使用していたら、急にモニターの画面が消えてしまいました(モニターの電源はオレンジの待機状態です)。 再起動しても、上記とまったく同じ状態です。PC自体の電源はONになります。 ほかのモニターを接続しても、同じ状態です。 ビデオカードも先週新品に交換したばかりです。 どなたかアドバイスをいただければ、ありがたいです。

  • モニター画面しか起動しない

    パソコン初心者です。 今朝、パソコンの電源を落として、アダプターが熱いのでコードを抜いて出かけました。 帰ってきて、コードを指して電源を入れたら、モニターの点滅のみで、Windowsが起動しないのです。 単なる充電不足みたいなものなのか、 故障してしまったのか。わかりません。 画面は今真っ黒な状態です。 どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • pcのモニターの調整画面

    pcのモニターのMENUや▽ -+のボタンの部分に 誤って日本酒をかけてしまいました。 その後モニターのMENUを押して出てくる調整画面が出てきて 調整画面の矢印が勝手に激しく上下に揺れました。その後モニターのMENU を押しても調整画面が出てこなくなってしまいました。その他は異常ありません。メーカーサポートに聞いたところ新品を買う形になる可能性(価格的に)が高いといわれました。販売店で修理をお願いできるところはないでしょうか?もしくは自分で直せないでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • PC画面が映りません

    2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • PCモニタの画面が真っ白のまま表示されません

    今日突然PCモニタが真っ白になり何も表示されなくなってしましました。 OSはWindowsXPでして、 Windowsは正常に起動しています。(音での判断) シャットダウンして起動や再起動、コネクタの抜き差しと電源コードを抜いて放置してみたあと起動させてみたりしましたが変化はなく真っ白のまま何も表示されません。 acer製のモニタなのですが、 通常電源が切れた後は「信号なし」という文字表示がありその後真っ暗のスタンバイ状態になるのですが、 スタンバイ状態になるまでは真っ白のままです。 直接的な解決方法でなくともヒントになるようなアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。