• ベストアンサー

高齢で耳が聞こえ難い方は、どんなふうに聞こえ難いのでしょうか?

高齢の母が、最近TVの音が聞き取り難いと、音量を大きくしてTVを観ているのですが、 高齢者は高音、低音どちらが聞き取り難いのでしょうか?またどんな風に聞こえるのですか? ブラウン管の古いTVなので、新しい液晶のTVに買い換えようかとも思っているのですが、変えても同じでは? とも思っています。何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

両手で耳を塞いだような、高層エレベーターなど気圧で耳が圧迫されたような感じだそうです。 人の声など、音がしている事は分かるが、ボソボソして明瞭に聞き取れないとの事です。 私の母の場合、困ったことに、テレビを大音量で視聴するようになったため、「赤外線手元スピーカー」を取り付けて大音量問題を解決しました。 ・テレビのラインアウトまたはイヤホンジャックと赤外線送信機を接続。 ・母の手元にスピーカーを置くことで、手元からテレビの音声が聞ける仕組みです。 参考まで。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/08/25/2783.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/51955443.html

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤外線手元スピーカー良さそうですね。一度検討してみます。

その他の回答 (4)

• fjnobu
回答No.5

高音が徐々に聞こえなくなります。そして早口で話す人と抑揚の無い話し方(コンビニやファーストフード店員の話し方)の理解ができなくなるのです。聞き難くなるのと、理解できないので3度ぐらいは聞き直します。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり話すようにも心掛けてみます。

• fitto
回答No.4

高音域(3KHz)を中心にきこえづらくなるようです。 TVを買い換えても同じです。 かといって、イヤホンやヘッドホンは煩わしくつけてもらえない可能性があります。 「コードレス スピーカ」をおすすめします。 難聴(高齢者)の方が特に聞き取りにくい周波数の音声を補強しているそうです。 http://www.mdart.jp/mdshop/mimimoto_arufa.html

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イヤホンやヘッドホンは煩わしくつけてもらえない可能性があります。 そうなんです、嫌がって付けてくれないので困っています。 コードレススピーカー試してみようと思います。

• takaya0131
回答No.2

「ヘッドホン(通常タイプで可)」を勧めてあげてください。テレビ本体のライン出力からヘッドホンアンプを通せばテレビと独立した音量調整ができます。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホンを買ってきて勧めたのですが、嫌がって一度も使ってくれませんでした(T―T)私も一度使ってみましたが、音がこもるような感じで私もあんまり好きにはなれませんでした。面倒でもありますし・・・。

• Willyt
回答No.1

通常は高い音から聞えなくなります。そうすると、音が風呂場の中の音のように籠ってしまって、人の話し声は聞こえているのですが、何を言っているのか分からなくなるという症状の人が多いようです。私の女房はその一人です。 テレビは買い換えてもダメですね。補聴器で聴くのがいいのですが、20万、30万する高級品がいいかというと全くそんなことはありません。むしろレコーダーを買った方がいい場合が多いですね。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補聴器は本人が嫌がるので、別の方法を考えてみます。