• 締切済み

整体師になるには?

トヨタ系の会社を辞めて、現在失業中です。 整体とかマッサージとかに、興味があるのですが、 どうやってなるんですか? 詳しく知っている方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• yumehase
回答No.3

現在横浜で特殊整体を個人で開院している整体師です。いちばん大切な事は痛みを抱えていらっしゃる方をお助けしたいと思う心です。お金儲けの為ではなく辛い人をなんとかしてあげたいあなたの気持ちが一番です。たくさんの主義・主張をお持ちの整体の世界です。まずご自分で星の数ほどある学校を調べてみて興味が沸いたらまず直接問い合わせて見ることです。聞くだけタダです(笑い)。本物を見つけてください。頑張って下さいね。

• momo_87
回答No.2

私も今、仕事を探しています。 先日、ハローワークで、無料で職業訓練を受けられるプログラムがあることを知りました。 いろいろな職種がありますが、その中に、整体もありました。 よろしければ、ハローワークに問い合わせてはいかがですか。

• xfiles
回答No.1

マッサージは、国家資格が必要です。リンクを参照してください。 費用は、入学から修了まで4,5百万円掛かります。 整体は、民間療法なので国家資格は必要ありません。今すぐにでもなれます。 費用は、10万円~でしょうね。 どちらにしても、なるだけでもお金は掛かるだろうし、開院するとなればそれ以上に掛かりますよ。 出来れば、国家資格があるほうがいいと思いますが、時間とお金が掛かるので懐と相談してみたらどうですか。

参考URL:
http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html