• 締切済み

練習メニューについて

キックボクシング等立ち技打撃系をやられている方にお伺いいたします。 皆さんの所の練習メニューはどのようなものでしょうか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

洪家拳を学んでいるものです。 私の所は 柔軟              30分 準備運動(受け身含)      30~60分  基本動作・跳躍技等 組手(打・投・ ミット打ち・防具有無乱取り含) 30~60分 武器術             30分 套路(型)           30分 です。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

再びmrtommyです 自分がしているのは「日本拳法」という近代総合格闘技です ここからプロに転向した方ですと キックボクサーでは猪狩元秀さん ボクサーでは渡辺二郎さんがおります 下記のメニューは,日本拳法では大学や道場で 行われている一般的なメニューです >ちなみにプロテクターはどのような物を使っていますか? 日本拳法では,公認防具がありそれを使用しています 安全性が高いのですが,重量があります 以前,どなたかの質問に私が詳しく回答したことがありますので 参考URLを載せておきます 他,関係URLも載せておきますので 是非ごらんになって下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420651,http://www.kusakura.co.jp/pdf/8.pdf,http://www5.ocn.ne.jp/~norizos/
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは areasivaさん 自分は,打撃有り組有りの総合格闘技を指導していますが 打撃系のみのものと同様と思っていただいても結構です はじめは,皆さん共通と思いますが準備体操ですね 次にストレッチ,筋トレと続きます ここから基本練習というものに入りますが 打撃関係(パンチ,フック,アッパー,キックに相当するもの) 受け(中段,上段,金的ガードに相当するもの) 足裁き(フットワークですね) かわし,体裁き(スエー・・・などなど) これらの基本動作の練習を行います 常時ではありませんが,組技の基本動作や受身なども 行います 次に空撃乱取(寸止でのスパーリング)や 想定乱取(シャドーに相当)を行います ここでは相手との距離,コンビネーションパターン フットワークなどを織り込み鍛錬します 大体ここまで1時間ぐらいです ここから本格的に実戦に入りますが,グローブと頭・胴を守るプロテクター 金的ガード(ファウルカップ)を装着し 先ずは拳慣らし足慣らしで2人1組で打ち込みというものを 行います,防具に対して本打撃をすることです 慣らしが終わったところで,2分から3分,インターバル30秒から1分で6~10ラウンド,本気で自由に打ち合う乱稽古をラウンド毎に相手を変えながら行います ここで打撃オンリーの物と違うところは,組んでもOK,投げてもOK,関節OKと 言うところです 大体30分前後です 残り20~30分は,自由稽古ということで 休憩無しで乱稽古をするも良し,試合形式でポイント勝負をするも良し 防具を外して型をするも良し,寝技,組み技を磨くも良し 都度,話をしながら研究したり,本当に様々です!! 最後は整理体操をして終了になります 道場の練習としては 大体こんなところですね 但し,私個人では,もっともっと武道というものを 追求していくため,独学で他にもいろいろ勉強しています 参考になりましたでしょうか!

areasiva
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみにプロテクターはどのような物を使っていますか?

関連するQ&A

  • 空手は何故小さい人でも比較的勝てるんですか?

    空手は立ち技打撃の格闘技ですが比較的キックボクシングに比べ 身長がなくても重量級で勝てるようです 何故ですか? テイシェイラ(185cm?)は確かに大きいですが グラウベ(192cm)は一度も世界を制してないとか 何故?立ち技は背高いほうが有利じゃないの? k-1はシュルト強いのに

  • ギターの練習メニューについて。

    ギターの練習メニューについて。 ギターを昨年購入したのですが、ほとんど手をつけずじまいになってしまっています。 触らないとうまくならないのはわかっているのですが、どのように練習していけばいいのかよくわかりません。 よく曲を最初からやっていくというのを聞きますが、個人的にしっかりと基礎を身につけてから取り組んでいきたいと思っています。 なので、基礎がしっかりとできるような練習で、飽きがこないような練習メニューなどを教えていただけたら嬉しいです。 参考になる本などもありましたら教えていただけると助かります。

  • キックボクシングとMMAどちらが強くなれますか

    護身用に格闘技をやりたいです。キックボクシングかMMAで迷っていますがどちらが強くなりますか。 護身というのは町で暴漢や通り魔に襲われた場合、または自分からイキって喧嘩を売る事はありませんが売られてどうしてもやらなたいといけない場合などです。喧嘩で1番役立つのはMMAとききましたが、それは投げや締めもあるからでしょうが実際の突発的な戦いでは寝技などしてる暇などなくほとんどが打撃戦と思うのですがどうでしょうか。万が一寝技にまでいった場合はMMAのが有利ですが。また、立ち技の強さだけを考えると、キックボクシングをした方が寝技がなく打撃に特化した分強くなれますか?MMAで教えてくれる打撃もきちんとした打撃なのでしょうか。

  • 練習メニュー

    度々お世話になります。 私の所属しているチーム(家庭婦人9人制)は最近メンバーが交代でいつもの練習メニューの加えて別メニューを考えてそれをパスをし終わった後にするのですがそれに頭を痛めております。 結局は基礎を固めるような練習が多いですし私自身も一番大事な事だと思っています。それぞれ若くもないし年々衰えていく体力などをカバーをするのは技術(特に正確にパスを出せる力)だと思っています。 次の練習に私の順番が来るわけで何冊もバレーの本を買って見てみましたがこれといったトレーニングほうが書いてあるわけでもなくお手上げ状態です。 特に身長の高いアタッカーがいるわけでもなくみんなでつなげる感じのバレーをするチームですのでやはり正確にパスを出せる力を付けたいと思い、もし良いトレーニング方法があったらぜひ教えていただきたいと思います。 それ以外にもたとえばアタッカー向け、レシーバー向けの練習メニューでも結構です。過去にしたメニューで効果的だったものやよそのチームで見かけて良いと思ったものなどたくさん出していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 練習メニューについて

    僕は中学の卓球部なのですが、この頃いつもだらだらと打っているだけなのでぜんぜん上達しません。なので皆さんの練習メニューを教えてください。

  • 練習メニュー

    中学で軟式野球部にはいっていて、今日で3年生が引退で、 僕が、新練習メニューを考える事になったんですが、 何か、いい練習方や、メニューを組み立てる時に気をつけたほうがいい事など、 何でもいいので教えてください。内のチームはエラーが目立ってそれが原因で 負けてしまう事が多いので、守備重視のメニューにしたいと思っています。

  • 練習メニュー

    今私は中二で卓球をしています 皆さん強いチームはどんな練習メニューをしているのですか? 私の中学は攻撃も守備もできるようになりたいです

  • 普段の練習メニュー

    僕は、部活動があるときに先生の考えた練習メニューをやっています その内容が フォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやって残りの時間はフリー(フリーとは自分達で勝手に考えてやれ的な事) をやっています 僕はこのメニューに不満を持っています なぜかというと、簡単に言えば内容が雑すぎると思うからです なので先生の練習メニューはやらずに自分の考えたメニューをやっています そこで、皆さんがいつも行っている練習メニューを教えてください できるだけそのやり方とそれを行う目的を細かく教えてください ついでにドライブの練習メニューも教えて欲しいです よろしくお願いします  

  • 練習メニュー

    中学生です。 僕のクラブは、去年は、市で団体三位に入るなどの市の中ではまあまあ強いチームだったのですが、その三年生が引退し、僕たちの部はかなり弱くなっています。 二年生も週2回ぐらいしか練習に来ず、さらに週三回は校舎のせまい廊下で練習をするという状態です。 僕は卓球の技術面にはかなりの自信がありますので、勝つための練習メニューを組み立てているのですが、先ほどと同じく、週三回はせまいので多球練習もできませんのでかなり悩んでいます。しかも、部のみんなが賛成してくれるかどうかも不安です。 そこでなんですが、そんな時にもできる勝つための練習メニューを教えていただけないでしょうか。練習時間は、1時間はありますが、日によって様々ですので、そのへんをご理解の上で、回答よろしくお願いします。

  • 卓球の練習メニュー

    皆さんがやっている練習メニューは、なんですか?

専門家に質問してみよう