• 締切済み

ログイン履歴

ログアウト後に、ログイン中のページに戻れないようにする方法について質問させて頂きます。 IDやPassを設定してログインするようなプログラムを作る方法はいくつかあると思うのですが、ログアウト後に「ログイン中のページ」に戻れないようにする方法があまりわかりません。 cookieを使用したり、データをサーバーで保存したりしてIDとpassを設定しないと指定したアドレスのページには再び入れませんが、「ブラウザの戻るボタン」を使用すれば、ログイン中のページに戻ってしまいます。 これを防ぐような方法はあるのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。 (「履歴を残さないようにする」というようなものではなく、もっと根本的にログイン中の複数のページをブラウザから消し去ってしまうような方法があると思います)

みんなの回答

• Gizensha
回答No.1

expireの指定でキャッシュを無効にできたような記憶が。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~yusasa/howToSetExpiresHeaderField.html